コード表記で出てくる△ってどんな意味ですか?

スポンサーリンク

379: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/11(月) 10:31:30.72 ID:w6pGMuwN
超初心者的な質問なんですがコード表記ででてくる△ってどんな意味ですか?
トライアド的なのですか?

380: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/11(月) 10:36:29.72 ID:QDP50ftz
C△7ならCM7ってこと
E△9ならEM9ってこと

382: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/11(月) 12:06:10.03 ID:p93bZYWh

モードなんか理解したい奴はいないよ

ロックデイビスのファンなら知らないけど

386: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/11(月) 21:23:25.35 ID:yf0d1eoU
モードは汎用性高いよね
ロックはかなりモーダルな性格が強い音楽だしポップスもモードの感覚があるかないかで引き出しが全然違ってくる
バップはジャズ屋さん御用達だな

388: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/11(月) 22:40:41.20 ID:cGO0VEGT
厳格なモードはつまんないよ。ジャズ屋以外の人ってモードをえらく
高尚なものと勘違いしてるようだが全然そんなことはない。

393: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/12(火) 14:17:08.82 ID:gAe6Lw2Z
マリア・シュナイダーとかコンテポラリーなビッグバンドではモードを使った作曲が主流じゃん

394: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/12(火) 15:04:25.38 ID:+wwC8zuI
マリアシュナイダーが主流とか・・・

395: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/12(火) 19:42:04.76 ID:774Y5oaS
俺の中ではコンテンポラリーなジャズのビッグバンドというとジョージ・ガーシュインか
グレン・ミラーなんだが・・・

396: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/12(火) 22:58:15.57 ID:kpiaSGAS
ガーシュインってビッグバンドやってたっけ

397: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/12(火) 23:02:03.50 ID:NPGoBRlN
Cを鳴らす時、3音だけじゃなくて、1オクターブ上のドミソも加えて鳴らしてもCだってことを理解したんだけど、
これってどういう時に使い分けてるの?
基本的には3音のCだけしか使わなくて、ごく一部の変わり者が音を付け加えたCを使うって認識でいいの?

399: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/13(水) 00:08:15.50 ID:xXyeJoNc
>>397
転回形とかボイシング(クローズドボイシング&オーブンボイシング)について調べてみ。

401: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/13(水) 00:22:07.53 ID:07/HiNCd

>>399
ありがとうございます。

自由になるために必要なんだってわかった。
実際に転回形、オープンボイシングを使うのは個人のニュアンスを加えたいからってことね。
どちらかというと、ジャズ畑の人間のためにある感じなの?

405: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/06/13(水) 00:41:28.23 ID:bz6gky8b

>>401
>実際に転回形、オープンボイシングを使うのは個人のニュアンスを加えたいからってことね。
>どちらかというと、ジャズ畑の人間のためにある感じなの?

ンな事はない。
例えば、混声合唱でバス、テノール、アルト、ソプラノが、下からドミソの3音だけでアンサンブルやってると思うか?

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1335437146/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)