歌謡曲ではアボイドで60年代以後のジャズではテンション扱いする場合があるンゴ

スポンサーリンク

708: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/03(火) 14:57:52.72 ID:CS/AcN0u

うーむ
Ⅱマイナー7で6度が合わないように聴こえる耳ってのはどうなんだろうと思うけど
Ⅱマイナー7とⅣとⅦマイナー7♭5は交換可能と言われているけど

Ⅱマイナー6 Ⅴ7 という進行はⅤ7だけに聴こえるかもね

711: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/03(火) 23:48:38.51 ID:m1FrSR4A
>>708
m7と6は同居しないよ。基本だろ。この話題は13のことだ。

712: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/04(水) 21:07:12.16 ID:ZFQHAGmQ
>>711
同居可能だよ、十分。
念のために言うが、今年は2012年。

713: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/04(水) 21:15:28.02 ID:peDGQpN8
また13と6の戦いがはじまるの?

716: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 00:10:45.54 ID:Q2NmiWx9
歌モノでもneo-soulとかのボイシングだと当たり前のようにm7と6が同居してるよ

717: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 03:58:55.50 ID:LxtMYAea
インストだとm7コード上で6を伸ばすのが定石だな

718: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 04:21:02.65 ID:/XdaNzLK
m7に6はもはや定番だな

719: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 08:50:34.00 ID:LxtMYAea

M7コード上でも6を伸ばすのが定石

ジョビンのフェリシダージ参照

720: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 12:51:09.26 ID:PNc+NlWC
6じゃなくて13だよ。

721: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 13:26:34.98 ID:LxtMYAea
メジャーコードの基本形は6

725: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 03:24:40.76 ID:416evjQP
>>721
6はコードトーンで13はテンションだよ

722: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/05(木) 13:30:40.31 ID:LxtMYAea

ジョビンのメディテイションのメロディも6だが

ところでブラジルではコードのトップノートをメロディに半音でぶつけてもいいことになってるらしい

724: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/06(金) 17:16:48.37 ID:uWALoy5u
今の時代にとっちゃ普通だね
どっちが歌いやすいかといったらそりゃ内声でぶつかってるほうがいいが

726: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 08:38:48.71 ID:FBGt+PG8
5度と6度の間に経過音があって、それも換算すると「1356」になるんだよ

727: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 08:40:51.49 ID:yyUT4Hge

仕切り直し。

コードトーンであれ、テンションであれ、
Ⅱm7に、6や13の共存は可能か?

どうでしょう。

728: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 09:07:20.49 ID:NAPL3XTd
6は共存不可
これは音楽的にどうこうじゃなくてコードネームの成り立ち上の話
13は普通に使える

729: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 09:12:17.88 ID:FBGt+PG8
共存可
Dドリアンの5と6の間に経過音は可能
コードトーンはレ、ファ、ラ、シ

730: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 09:16:22.91 ID:FBGt+PG8
Ⅱm7の7はテンション
Ⅱm9の9のような扱い

731: 727 投稿日:2012/04/07(土) 11:41:16.42 ID:yyUT4Hge

質問の仕方を変えてみます。

Ⅰm6に、短7度のnoteをある持続時間で共存させることは可能か?許されるか?

どうでしょう。

732: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/07(土) 12:22:04.39 ID:NAPL3XTd
なんてゆうかあるnoteが可/不可、許される/許されないなんてゆう2択質問自体ナンセンス
ケースバイケース、難易度があるってだけで不可とか許されない音なんかない

734: 727 投稿日:2012/04/07(土) 16:04:58.82 ID:EvmK1Hlw
>>732
なるほど。
だと、Ⅰm6に、短7度のnoteを加えたコードってどのように表記するのかな。

737: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/08(日) 02:27:51.09 ID:gWZM/Slp
>>734
だからm7(13)だってみんな言ってるだろ。
6も7もコードトーンだから。m7コードに、かつてはテンション扱い
じゃなかった13が使えるようになってきたという話。

739: 727 投稿日:2012/04/08(日) 18:42:08.61 ID:Y7bIlCCF
>>737
「Ⅰm6に、短7度のnoteを加えたコード」=Ⅰm7(13)なのかぁ
へー、そーなんだ。
それでいいの?みなさん。
746: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/10(火) 01:57:21.77 ID:AdgX8xEz
結局
Dm7の時の13はアボイドなんですか?テンションなんですか?

748: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/10(火) 09:39:28.82 ID:j0ZvRhXo
>>746
歌謡曲ではアボイド。60年代以後のジャズ、ボサノバではテンション扱いする場合がある。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1327958805/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)