http://d.hatena.ne.jp/veloveloriron/20120202
特に上の動画なんかモードというよりも完全にコードの音楽だと思うけど~
>>356
どうしよ、俺が説明した方がいいのかな、居付くとか言われるからやだなw
とりあえずこれ聴いてみて、よく知られたドリアンモードの曲です
ジャズのモードしか知らない人にはこれのどこがモード?って感じだと思うけど
モードってクラシックやトラッドの中に古くからこういったかたちで在ったもので、ジャズのモードってそれのちょっと特殊な亜種なんだよね
んー?jazzでもこういう風にちらっとドリアンを使うとかはよくあるよー?
上のナウシカの曲もそうだけど、こういったモードの使い方は別にクラシックに限ったものじゃないと思いまする。
すると>>358ではナウシカみたいなモードの使い方はジャズにもあると言う
それが分かってるなら別にいいじゃんって感じ?
>>360でモードというよりもコード音楽と書いたのは>>350の上の動画のピアノレッスン Michael Nymanについてです。
誤解させてしまい申し訳ないです。
jazzにもこういったモードの使い方はあるので、
クラシック的モードの技法と言うのがどういうものなのか気になって質問させて頂きました。
だからもっと分かりやすい例としてグリーンスリーブスを挙げたんだけど
>>360でモードというよりもコード音楽と書いたのは>>350の上の動画のピアノレッスン Michael Nymanについてです。
誤解させてしまい申し訳ないです。
jazzにもこういったモードの使い方はあるので、
クラシック的モードの技法と言うのがどういうものなのか気になって質問させて頂きました。
作曲科に入る為に芸大和声やフーガをやっててもコード&スケールって概念自体知らなくてというか
俺がそうだったし…
>>312
オレも幼稚園でバイエルから始めてずっとピアノやってたけど、高校になってエレキギター始めてから
ポップでいうコードとスケールの概念に驚いたよ。
コードというベースやトニックの意味を含んだひとかたまりの概念は無かったし、調は知ってても
やはりルートやモードの概念は微塵も持ってなかった。
全て五線譜に置かれた音符ひとつひとつの音価に向き合ってた。
今思うと、そういう教育をしたかった先生のポリシーだったんだろうけど、まあ本当にびっくりした。
その意味ではYAMAHAのエレクトーン教育っていうのはそれなりに意味があるね。
>>312,314
で書かれているようなことを体感したっていう感じだったの?当時。
>>360でモードというよりもコード音楽と書いたのは>>350の上の動画のピアノレッスン Michael Nymanについてです。
誤解させてしまい申し訳ないです。
jazzにもこういったモードの使い方はあるので、
クラシック的モードの技法と言うのがどういうものなのか気になって質問させて頂きました。