理論の根本が分かってない人の質問→途中の推論がおかしくなって荒らし合いwww

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43: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/17(木) 02:27:56.19 ID:JzZing+e

教えてください。
高校入学と同時にギターを始めて今年卒業した元JKです。

EEDE←1拍づつ(1小節)の繰り返しでギターソロを弾くときに
今まではEmのペンタトニックもしくはナチュラルマイナーで弾いていたのですが
D△あるいはBmのスケールでもあうのに気が付きました。
これは理にかなっているいますか?
合っているのであれば何というのですか?

あと、上記D△あるいはBmのスケールはAのワンコードの時にも合いますか?
お手数ですがご教授ください。

44: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/17(木) 03:21:54.98 ID:e6pdajnm

>>43

> EEDE←1拍づつ(1小節)の繰り返しでギターソロを弾くときに

ここからして意味不明。コードシンボルなのか音名なのかも分からない。
おそらく前者だろうが、質問自体のレベルからして正しく判断できてるとも思えない。

> 今まではEmのペンタトニックもしくはナチュラルマイナーで弾いていたのですが
> D△あるいはBmのスケールでもあうのに気が付きました。

ナチュラルマイナーという語彙を知ってるのに
D△とかBmにはスケール名が明確に記されてない。
エスパー回答しろってか?

> これは理にかなっているいますか? 合っているのであれば何というのですか?

いますか? 何というって?何をだよw

> あと、上記D△あるいはBmのスケールはAのワンコードの時にも合いますか?

「スケール」って概念解ってるっていう口ぶりなんだから構成音分かるだろ
それとAのメジャートライアドの構成音とそのテンションと照らし合わせると
自ずと分かるだろ。
つーか合うか合わないかは主観の問題だし。

> お手数ですがご教授ください。

ご教示

49: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/17(木) 22:02:36.91 ID:SrXB7PWK

>>44
つまらない所を指摘するようだけど、メロディー
ラインとして横に捉えるモードについて聞いてるんじゃない?
レベルの低い質問者だからといって適当に答えてるんだろうけど
テンションという言葉を用いると縦に考えるコードスケールの説明で
まちがいではないけど、意図を汲みとれてないような…
スケール上のトライアドとテンション以外の音は何か
よく考えてみるといい、アボイドノートでしょ?

カデンツみたいな機能和声的な進行ではなくて
ワンコードとか短いリフの繰り返しの上で
イオニアンやエオリアン以外のスケールを用いて
ソロを弾く場合はアボイドではなくキャラクターノートってわけ

50: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 02:22:13.27 ID:U4WR6i9e

> >>44
> つまらない所を指摘するようだけど、メロディー
> ラインとして横に捉えるモードについて聞いてるんじゃない?

なこと判ってるけど。

> レベルの低い質問者だからといって適当に答えてるんだろうけど

ああ

> テンションという言葉を用いると縦に考えるコードスケールの説明で
> まちがいではないけど、意図を汲みとれてないような…

くみ取ろうとしていないから。

> スケール上のトライアドとテンション以外の音は何か
> よく考えてみるといい、アボイドノートでしょ?

考えるまでもなくそうだろ。

> カデンツみたいな機能和声的な進行ではなくて
> ワンコードとか短いリフの繰り返しの上で
> イオニアンやエオリアン以外のスケールを用いて
> ソロを弾く場合はアボイドではなくキャラクターノートってわけ

当たり前だろ。何言ってんのアンタ。

56: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 09:25:12.52 ID:U4WR6i9e
>>44で書いてあるEEDE→と書いてあるのはベースのパターンでコード進行じゃないし
話にならんわ。その部分がEmワンコードというならまだ判らなくもないが
なんでA?音源のピッチもおかしいし、聴いてて気持ち悪い。
要するにEmキーの非機能和声進行だろ。
そりゃペンタだろうがハーモニックマイナー、メロディックマイナー
なに使ってもそれなりになるわな いうまでもなくEドリアンでもなんとかなる

47: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/17(木) 15:45:49.14 ID:SEJMS9e/
たぶんキーがDなんだろう。
ならBマイナーとDメジャーが合うのは当たり前。

51: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 02:25:11.38 ID:U4WR6i9e

補足

> カデンツみたいな機能和声的な進行ではなくて
> ワンコードとか短いリフの繰り返しの上で
> イオニアンやエオリアン以外のスケールを用いて
> ソロを弾く場合はアボイドではなくキャラクターノートってわけ

意識して旋法と示唆するわけじゃない、そんなスキルもない
そんな必要もない質問者にとって特性音は重要じゃない。

52: 43 投稿日:2011/03/18(金) 02:25:18.79 ID:VStBonVW
皆様すみません43です。
具体的に言うと父にUFOのロックボトムという曲を教えてもらったのですが間奏で今までの私はE F# G A B C Dというスケールを使っていたのですがE F# G A B C# Dでも弾けたので質問しました。
Aのワンコード(パワーコードなのでメジャーマイナーは分かりません)でも合うように思いました。

56: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 09:25:12.52 ID:U4WR6i9e
>>52
なんで最初からそう書かない?
youtubeの音源聴いてきたがそもそも君がいってる「Aのワンコード」じゃないし
話がちぐはぐすぎる。

53: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 03:28:23.05 ID:j2HBTkz+

Eドリアン
Aミクソリディアン
これだけ教えておくからあとは自分で調べてごらん。

こんなところで質問しても上の二人のように知識自慢のオッサンが質問者そっちのけで
ケンカしはじめるのがオチだから、教本などで一から学ぶことをすすめるよ。

54: 43 投稿日:2011/03/18(金) 04:24:32.30 ID:VStBonVW
>>53
ありがとうございます!
いつか皆さんに私のギター聴いてもらえるよう頑張ります!

56: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 09:25:12.52 ID:U4WR6i9e

>>53
こいつみたいに初歩的な知識もないくせに背伸びしてデタラメ教えるバカこそ
本当にタチが悪いのよだねw
つーか偉そうに煽るならよく書き込む前に確認して突っ込みの余地を許すなハゲ。

>>53は構成音判ってないので話にならないがw

66: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 16:39:19.84 ID:Dg4HzmQk
無能を指摘された>>53が荒らしてるのか
理論スレらしい流れで心がほっとするわ

80: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/20(日) 18:41:51.45 ID:0xg0GAWm
>>66
> 理論スレらしい流れで心がほっとするわ
ほっとするじゃねえだろ
結果として深刻に過疎ってお前みたいのしか残ってんねえんだろうが
ちょっとは反省しろ

67: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 16:43:08.52 ID:wK/IieBK
>>53は別に間違ってなくないか?
E F# G A B C# DはキーEmならドリアンだし、キーAならミクソであってるじゃん。

69: ドレミファ名無シド 投稿日:2011/03/18(金) 17:23:19.90 ID:gi97tvpE
>>53は非機能的和声進行にコードスケールの概念持ち出してきてるから笑われてるのかと思った。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1298777802/

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