話の途中ですが失礼。
今日のTBSでやってた『知っとこSP』のおかあさんと生まれてくる赤ちゃんに自作曲を
プレゼントしてた男の子。ヤマハの子でしたね。
ピアノSTEPの表紙がちらっと見えたので、J専かなと思いました。
なかよしソングっぽい曲で、お歌も上手。ご両親バイオリニストでヤマハなのかーと
思ってました。
ただ、最初弾いてたメロディと明らかに違うし、楽譜も大人がきれいに清書してて、
先生か親がきちんと整えたな、と意地悪な目で見てしまいました。
あ~・・やはり、そんなオチだった・・
ハイクラス 4年で「パルナッスム~」弾いてた子いたよ。
>>527
弾くのは、そのレベルに達してなくても弾けるから
発表会程度なら、3,4年生でたくさんいると思いますが、
完成度をあげられるかどうかじゃないですか?
うちは、J専のレッスンじゃあ、つまらないので、
上の先生にさらにつけているのですが、
(専門的に進むかどうかは決めていませんが)
ヤマハのピアノ発表会は、楽譜通りには弾けているけれど、
作曲者や曲に合わせた音色が作られていないので、
聴くに堪えないというのが、我が家の感想です。
特別コースにも何人か知り合いがいますが、
小学校3,4年生くらいで、ショパンエチュードの易しいもの、
クラーマービューロー、モシュコフスキーなどを
弾き始めるようですね。
東京演研でそういうレベルはほとんどいませんけど。
大阪、名古屋はレベル高いのかしら?
>特別コースにも何人か知り合いがいますが、
>小学校3,4年生くらいで、ショパンエチュードの易しいもの、
>クラーマービューロー、モシュコフスキーなどを
>弾き始めるようですね。
>>523で桐朋の音教とか音大の先生のお弟子さんもそんな感じとか書いてあるし、
すごいところは凄いんだな、と。
ちなみにそういうお子さんはチェルニー40とか50は低学年のうちに終わっちゃうのでしょうか?
そうじゃないと3、4年生からそういう上級教材をはじめられないですものね。
ピアノ界の上のほうはそういう神童クラスがゴロゴロ居る世界なのですね。
桐朋なんかの子は高学年はすでに本気組の子でしょうから進度に差は出てきますよね。
演研の子なんかもそうなのかな。
そうでないと(音大)受験に間に合わないですもんね。
そういう子は伴奏を引き受けないのか~。なんか納得しました(笑)
ハイクラス4年のお子さんの「パルナッスム」は相当頑張ってる方では?
きっとハイクラスと言いながら、小さい時からピアノも並行して習ってたんでしょうね。
(さすがに3年からでは無理かと。)
でも、こうも行事に追い立てられていると、時々うちも本気なんじゃないかと
錯覚しそうになります(爆)
でも地域によっては結構本気のJ専もあるみたいですよね。
同じお月謝なのに、すごく熱心な先生もいらして羨ましい。
東京はダメですね(溜息)
ゃって!
なんか上の方の子たちの話、すごすぎる・・・。
ただのJ専生でブルグちょろちょろ弾いてる
2年生なんで未知の世界・・・。
ところでJ専担当になる先生と言うのは
かなり優秀な選び抜かれた先生ですか?
ピアノもエレも両方3級とかでバリバリできるかた?
今の先生がエレの操作がわからないようなので
質問してみました。
チェルニー40、50と、昔の受験用の先生のように順番には進めないのです。
今は、30番終了後は、40番、クラーマービューロー、ショパンエチュードなどを
並行して抜粋で進める先生が多くなってきましたよ。
システム講師じゃあ、音大ピアノ科卒レベル、
そのような指導は無理でしょうね。
東京はダメですね。(溜息)に同意です。
でも、ダメなところでいいもの望んでも仕方ないから、
行動にうつしましょう。
>>531
ピアノ、エレとも3級はありえないだろ~!
うちの楽器店ではたぶんピアノ4級以上、エレ5級以上で初めてJ専講師に推薦される
くらいじゃないかな?だからピアノ3級めざして勉強はしてる…ぐらいでもなれると思うよ。
実際2級持ってる先生に習った事あったけど、教え方はへただったけど、ピアノはうまかったワ!
エレの扱いは5級とった時点で完璧のはず…エレの扱いに慣れてないなんて、うちの楽器店では考えられない
んだけど型が時代とともにどんどん変わるから、ついていけない先生もでてくるのかな?
ピアノステップの連弾の相手が生徒同士とはお気の毒な…でも初見では4級くらいではちょっときびしいかなと
思うくらいの楽譜の時はあるよ。でもでも楽譜はある訳だからJ専講師なら家で何度も普通なら弾きこんで稽古してるだろうと思う。
あと531さんのエレ3級持ってるのに機械音痴もありえないと思う。それじゃ3級受かる訳ないから。
>>540
子供の先生、20年以上前にグレードとった先生だったので、
ステージアの操作は、取り説見ながらで、ひどかったですよ。
今お世話になっている先生、ピアノ2級、エレクトーン3級で
上級グレード審査員、講師研修やっていますが、
ICレコーダーで録音していないと、
40分のレッスンを時間が押しているからと30分で切り上げる、
強弱やスラーの入っていない原典版を持たせると教えられない、
子供がレッスン、何も教えてくれないからつまらないと
こぼしています。
まさにその「連弾初見で弾けない」講師です(^^;)
今度までに練習してくるね、が口癖です。
エレも最近買ったと言うので大丈夫なのかなぁと・・・。
両方3級ですか!!!
そんなに優秀な先生かしら・・・・??
ちなみに3年目でグループ全員ブルグチョロチョロです。
>>533
うちの先生もまさにそんな先生でした。
数年前に定年して新しいグループを持たなくなって
被害者が減り良かったのですよ…
すでに、EL900時代に
エレクトーンの音づくりができなくて
大きなホールの発表会では迫力なくて
自分が悪いのにPAに文句をいったり…
もちろん、ピアノステップ(レッスンでした)の連弾は
生徒同士でやらされてました。
先生についてヤマハに苦情を言っても
高いグレードをお持ちの先生だと相手にもされませんでした。
実際にハイグレードの試験官してました。
仕方ないから、上のどなたかのように
外部の先生をつけてました。
それなら、辞めればいいという意見もあるでしょうが
やはり小学生のうちはヤマハのシステムの魅力もあったので
そんなことをしてしのぎました。
>>539,>>542
同じような方がいらっしゃるのですね。
我が家、連弾も弾けない、時間も守らない、ステージア使えない講師について、
事務局に申し出ましたが、
センター長はハッキリと「音楽経験のない保護者は、何がおかしいのか
判断ができないから変な講師でも構わない」と
おっしゃいました。
そういう所なのだと思います。
ここ数年のマスタークラスは最悪だったのですが…
トップクラスが魅力無いから
演研にも人が集まらない、入ってもすぐやめてしまう
という悪循環だったのですよ
今、鈴○弘○さんのブログを覗いたら
マスタークラスを上原さん時代に戻そうという動きがあるのですね!
ちょっと楽しみかも…
でも、気がかりなのは
ヴェラ先生がご高齢だということ…
それと、このクラスを誰が仕切るかということ
こういうクラスはトップの熱意が大切ですからね
E口先生時代の唯一残っていらした先生が
年度末で特別コースをやめられましたものね。
>>先生についてヤマハに苦情を言っても
高いグレードをお持ちの先生だと相手にもされませんでした。
まるで同じ経験をしました。
客がクレームをつけているというのに驚きの対応でした。
うちも外部の先生もつけていますが、この件でヤマハの先生は独特なのだと
認識しました。
539さんと同じく結局辞めずに続けていますが、尊敬しているのは外部の
先生の方です。
我が家も外部の音高、音大講師の先生につけています。
たかだか、音大ピアノ科卒で母親の私並にも演奏できないのに、
ヤマハ内のキャリアで偉そうにされてカチンときますが、
吸収できるものだけいただきたいと思い、
低姿勢です。
>540さん
ええ~~3級なくてもj専持てるんですか!?
私も4・4・5持ってるのでてっきり3はあるものかと。
皆さんと同じく入会前に先生についてヤマハ(楽器店)
に聞いたら「皆さん高レベルの講師ばかりですから
どの先生になっても同じです」と言われ
単に曜日で選んだんです。
5級の先生なんていないです、みたいな勢いだったのですが。
レジスト全く直してくれないし操作ができないみたいで。
はぁ・・・・・・・・・・。
(月謝高いのにね)