サンプラーつけて欲しい。20年前くらいのシンセにもう
ついてたのになあ・・。
サンプラーつけて欲しいとか、シンセのようにボイスエディットを充実させて欲しいといった要望は、ヤマハは全く受け入れようとしないね。
某ヤマハ社員のHPの掲示板で何回かそのような意見があったけど、そこまで使いこなせる人はそんなにいないとか、そこまで必要としている人はそんなにいないという見解らしい。
2chではさんざん言われてるのにね。
俺自身はエレクトーンやってるんだが俺の兄弟はエレのプロ。
いつもこういってるよ。
『エレクトーンは一人でアンサンブルできるし操作性もいい』
しかし
『偽者の音しかできないし他の生楽器とアンサンブルしづらい』
&
『バンドとかやると自分が引き立てる役とかあえてバックに徹することに意欲を燃やすやつが少ない』
『EF大会においては審査員の個人趣味やシステム講師などへのある程度のひいきなどあり曲は素晴らしいoneコードものよりも無難な壮大MUSICのほうが受ける』
でも編曲能力とか凄いつくらしい。
ギターのやつがギターだけやっててもエレクトーンやってるやつ見たいにはできんと
>>40
兄弟だって言うプロが編曲した作品って、
どうせエレクトーン曲だろ?
エレクトーン狂いのマスターベーション也。
ピアノもやってました。ピアノは40年くらい。
って、りっぱなオバハンどす。
最近、ハモンドオルガン習い始めた。
なんか電子オルガンのルーツをたどってる気分で面白い。
エレクトーンももっと安価な2オクターブペダルの機種が出るといいのになぁ。
>>47
エレクトーンのお客さんは数が少ないので、
どうしても単価を上げざるを得ません。
特殊電気製品ですので、
理髪店さんの電動椅子同様高価になります。
>>51
それはわかる。あれは本当にぼったくり。
一回触らせてもらったがこの程度で?と唖然した。。。
関係ないけどKAWAIのドリマトーンて機能どうなんでしょ。
サンプラーつけて欲しいとか、シンセのようにボイスエディットを充実させて欲しいといった要望は、ヤマハは全く受け入れようとしないね。
某ヤマハ社員のHPの掲示板で何回かそのような意見があったけど、そこまで使いこなせる人はそんなにいないとか、そこまで必要としている人はそんなにいないという見解らしい。
2chではさんざん言われてるのにね。
しかも5年ごとのサイクルで買い替えを余儀なくされる。
300万のグランドピアノが30年もつとして年間10万の償却。
エレクトーンーンは100万の機種を5年で買い替えだと考えて年間20万の償却。
むろんゼロには償却しないが。
>>49
なんだ100万円なら安いじゃないか。
年間20万円ぐらいの出費は仕方がないだろ。
エレクトーンさんたちは表現力がない上に、
すご~くケチだということがやっと理解できました。
>>47-52
でもバカはそれでも買うだろ。
エレクトーン販売=ヤマハ商法=バカを相手にする商売。
シンセもハモンドもサンプラーも何なのかよく知らずに
エレクトーン教室に10何年も通い詰め、そこでいい子にしてて講師に可愛がられ、
挙句講師やエレクトーン営業マンにそそのかされてポンとELXmなんか買っちゃう
バカがゴマンといるんだよ。
彼ら自身そのことに全く自覚なんだから、別にそれは悲しむべきことじゃない。
彼らにとっちゃ、エレクトーンがすべてなんだからそっとしておいたら。
ポンとELXを買っちゃう人はそんなにいないと思うが。
でも900なら多いだろうね。
最近までやってたけど息づまってヤメチッタ・・
小さな頃からずっと教えてもらってた講師が変わって
新しい講師が明らかに下手だった。その日の気分で態度が変わるし
精神的に子供なんだよね。一緒にやってたコもフェードアウトしちゃって自分だけは
頑張ってたんだけど、限界になった。
その講師に”あなたはもっと専門的にやれば伸びる”みたいに言われて
専門学校みたいなとこを勧められた(自分の力量じゃ限界を感じたのか)けど
エレクトーンて先が見えないし・・ピアノを習ってれば良かったよ
エレの仕事してる人っているのかな?ブライダルプレイヤーとか・・需要あんの?
エレってヤマハの中でしか意味のないものの様な・・・
長文スマソ
>>55
奈良のなんたらソフィアだったらいいじゃん。
あそこ4・5級合格率100%だし、
全国に門下生多数だってよ(藁
ヤマハが嫌いならエレクトーンをやめろ!
エレクトーンが好きならヤマハを買え!
これが日本の常識、世界の常識!
エンドユーザーがごちゃごちゃウルサイな。