「申し訳ないけどウチにとって優先順位は他の習い事よりも下なんです」 と生徒の親御さんにハッキリ言われ…

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

783: 名無しの心子知らず 03/05/28 18:22 ID:f0blr9kY
ヤマハの個人の発表会(コンクールじゃなくて)の参加費って
どのくらいですか?

790: 名無しの心子知らず 03/05/29 22:22 ID:zWpTbS3y

発表会前。どうしても仕上がりが不安な生徒に、補講に来て貰うようにしたの
だが、補講当日2日前になって「やっぱり行かれません」と、電話が入ってきた。
仕事が終わった後で、その生徒のお宅に電話をかけた所、「申し訳ないけど、ウ
チにとってヤマハの優先順位は、他の習い事(例えば塾とか)よりも下なんです」
と、生徒の親御さんにハッキリ言われてしまった。(ついでに「こっちはお金
を払って、発表会に出させて頂くのだから、そっちもこちらがやり易いように
してくれるのが、当たり前なんじゃないのか」とも言われた)

……ピアノ以外の楽器の発表会は、伴奏が必要になるから、(同じ教室のピア
ノの先生にはまず頼めない。数十人の伴奏をお願いする事になるし、伴奏合わ
せなどで、その先生のレッスン時間を割いてしまう事になるので)こちらだけ
のスケジュールでは動けなくて、どうしても生徒さんたちに多少の譲歩をして
貰っているのだが、あそこまであからさまに言われてしまうと、悪いけど「じ
ゃあ、もうご勝手に…」と思ってしまう。

今は「お金を払って、教えて貰う」よりも、「お金を払って『やってる』んだ
から、サービスしなさいよ」が、当たり前の時代なのかな……
長文スマソ。

793: 508 03/05/30 03:32 ID:LfromHew
>>790
え?習いに来てる(た?)人に対しての文句?
あんた、それで金貰ってるんじゃないの?
ご勝手にと思うのは勝手だけど、ちゃんとフォローしたんだろうね?
それが出来ないのなら、サービス業やってる自覚、と言うか、資格無いね。
売れてる演奏家なら、我侭も有りだろうけど、所詮ヤマハの先生でしょ?顧客満足度上げないで、やってけると思ってる?
そんな甘い考えでやってる人が居るのなら、やっぱりヤマハに通わせるのは辞めよう。

829: 名無しの心子知らず 03/05/30 19:30 ID:RINBwy92
>>790
こういうDQNな生徒はどこにでもいる。ヤマハだろうと個人だろうと
たまにでてくる。
こういう親子には縁がなかったと思い、「もっと自分にあった先生をさがすのが
あなたがたのため」と突き放すか、月謝屋さんとして放置するしかない。
いちいち面倒見ていても、骨身削られて、悪い噂立てられてどうせやめるから。
今いる生徒はあなたについてくる親子なんだから、そっちを見よう

791: 名無しの心子知らず 03/05/30 00:10 ID:T4fGey0b

ってゆーか、ヤマハの人間ですが・・・。
こんなに嫌ならヤマハで音楽させなきゃいいじゃん。  ヤマハじゃなくっても個人でもどこでも音楽は出来るっつーの。
J専だの何だの、、、だからどうなの?
音大出てなくったって、先生にはなれるし、近所にゴロゴロいませんか??
好きなところで自由に音楽できて気持ちよかったらそれでいいんじゃない?

>>779さん
普通のじゅにあと、J専の子はあきらかに違います。
その内容について行けるかどうかはその子次第ですが・・・

792: 名無しの心子知らず 03/05/30 02:58 ID:advwfmoe
>>791
ヤマハの方がそんなに突き放したことで良いのですか?
「黙って言われたとおりに習いに来なさいよ、厭なら止めたら?」と
読めるのですが?
皆、情報の少なさとこのまま習ってて先はどうなるんだろうとの不安から
いろんな書き込みがあるのではないでしょうか。

793: 508 03/05/30 03:32 ID:LfromHew

>>791
ほぉ。
ヤマハの人間自ら、来ないで下さいと。
そういう人が居る限り、これから先、ヤマハ音楽教室が良くなる可能性は、限りなくゼロに近いと考えてよいですね?
んナ事言ってる人間が内部に居るんじゃ、先が知れてる罠。
もともとヤマハ音楽教室に通わせてクラシックの音楽家にさせようと言う親は居ないでしょ。
楽しめれば良いのなら、他に行けと言うのなら、YAMAHA音楽教室の存在価値、無いね。

J専だの何だの…だからどうなの?
と言いつつ普通のジュニアと違う、等と。
なにが言いたいんだろ、YAMAHAの人は。
うちは候補だったけど、この人達のおかげで、間違い犯さずに他のところに通わせる事にしますね。
ありがたいや、2チャンネル(藁

794: 名無しの心子知らず 03/05/30 07:59 ID:+LAF5B+l

>792
情報が少ない割には、ヤマハの事よくご存知のお方がたーくさん。。。
だってpart3,,,でっしょ。 (藁・藁・藁)

この先習ってどうなるか??不安ならお金もったいないし、やめたら?
ベッツにヤマハに執着して欲しいなんてまぁ~ったく思わない。。。
どこでも音楽できるっちゅー話や。     親のエゴか?????????

795: 名無しの心子知らず 03/05/30 08:04 ID:+LAF5B+l

J専だの何だの…だからどうなの?
と言いつつ普通のジュニアと違う、等と。
なにが言いたいんだろ??   ←これにはホントにビックリぃ!!!

ホントにヤマハの事ご存知ないんだ。。。。と。

796: 名無しの心子知らず 03/05/30 08:10 ID:+LAF5B+l
>>790
分かりますよーーー。
最近、ヘンな父兄が多い多い!  どこも同じ?!
補講については私も同感同感。   してもらって当たり前という父兄とか
やって当然と思っている先生がいるからオモロイネ。
でも、補講って・・・先生が安心する為!って気もしますけどね。

797: 名無しの心子知らず 03/05/30 08:17 ID:DGqnjw4N
先生が致し方の無い理由で(病気)他の先生に代わることになった時
教室窓口の私に二時間も苦情をいっていった親がいた
理由が理由だから仕方ないってのに。
変な親は多い。それも片寄ったものの見方しか出来ない親が。
自分マンセー、子供マンセーのかほりがプンプン
安心してくれ、そういう感覚の持ち主は音楽にはむかないからさ。

798: 名無しの心子知らず 03/05/30 09:10 ID:838mt02n
うわ。793みたいな人は個人で習ってホスィイ!
私はヤマハじゃなくて別会社音楽教室に勤めていたけど
こういうタイプは一番、イヤだ。

800: 名無しの心子知らず 03/05/30 09:30 ID:S7f6Ffy5

客だの、月謝払ってるんだからサービスよくしろだの・・・
親が、そんな態度だから、いくら習わせても上達しないんじゃない!?

プロの先生にピアノやエレクトーンを習うんだから、お金払うのは
あ ・ た ・ り ・ ま ・ え !!!!!

もっと、素直に「先生に教えてもらってる」って態度を子供に教えないと
ダメなんじゃない?

子供は、弾くことが好きで、家でもちゃんと練習して、先生の言うことも
素直に聞く。
親は、ピアノやエレクトーンを買ってあげて、環境を整えてあげる。

それで、いいんじゃないの?

>>792さんの不安は、ヤマハにぶつけるんじゃなくて、
自分の子供でしょ。

>>793さんも、もいちど、よく考えてみて下さい。

ちなみに私は、別にヤマハの関係者でも、講師でもないです。
読んでて、「ちょっと、おかしいんじゃない?」と思ったもので。

804: 名無しの心子知らず 03/05/30 09:46 ID:23IctZFe

ってか、先生 っていう感覚ないのよね。今の親たちは。
普段から先生を小ばかにするような態度とるから
(保育園・幼稚園・小学校など・・・)
子供が親の真似して学校では授業聞かないとかいうのがいるんだよ。

私の友達も幼稚園の先生小ばかにするような発言して
「ふーん」って聞いていたが、内心「何?このDQN親」
って思ったもん。

806: 名無しの心子知らず 03/05/30 09:54 ID:DGqnjw4N

508 :名無しの心子知らず :03/05/19 02:46 ID:yNC5VBB9
3万円台のカシオの光るキーボードでピアノを習わせるのは、無謀ですね?
ちゃんとスタンドに乗せて、椅子に座らせてますが、ペダルも無いし。
タッチセンスはついてるけど、アコピみたいに重たくないし。
だけど、ヤマハじゃないところに行かせようかとは思ってます。
それよか、小1でドラムって、どっか教えてくれるんでしょうかね?
支離滅裂でスマソ。

これですか?.....楽器も用意できないのに自説展開必死なヤシなんですね

807: 名無しの心子知らず 03/05/30 09:57 ID:+8GJeLgI
いるよね~。自分の子どもの練習不足棚にあげて
「あの先生はーーーーーーーとかこの先生はさーーーーーー」
とか勝手に評価してウンチクたれてる勘違いオバン。
結局そういう奴の子どもって何やっても中途半端

808: 名無しの心子知らず 03/05/30 09:59 ID:Ev7NC8ih
そうそう、本人はTAB譜しか読めないそうだし、
いわゆる「お稽古ごと」の経験がないんじゃないの?

810: 名無しの心子知らず 03/05/30 10:01 ID:DGqnjw4N

子供が練習しないから上達しないのを先生のせいにしたり耶麻はのシステムの
せいにしたり。。。。

親の経済力と常識の無さのせいだとはっきり言ってやってよ、先生達

812: 名無しの心子知らず 03/05/30 10:05 ID:+8GJeLgI
個人レッスンなら影響なしでいいけど勘違いなDQNママと同じグループレッスン
になった時は最悪だね。。そういう遭遇率低いのはやっぱ直営なのかな。(来てる親の意識高いし)

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1049027735/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)