ヤマハ3歳児のおんがくなかよしコースの見学に行ってきて子供は楽しそうだったけど、ちと物足りない感がwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

912: 名無しの心子知らず 2008/05/13(火) 00:48:24 ID:6UeJWFPc
3歳児のおんがくなかよしコースの見学に行ってきました。
これからレベルアップしていくのかな?
変な絵を見て音楽に合わせて足踏みジャンプジャンプ!
これじゃ物足りない…。

913: 名無しの心子知らず 2008/05/13(火) 01:10:27 ID:VVojiEpS
>>912
うちもおんがくなかよしコースの体験レッスン行ったよ!
開講スタートと同時に体験に行ったので(先月の体験がヤマハの都合でキャンセル)
大して考える間もなく入会手続き取ったけど、子供は楽しそうだった。
同じく絵を見てうさぎさんジャンプ!とかやったけど、
3歳児だとこういうレッスンが楽しくてちょうど良いな、と私は思ったよ。
鍵盤を使って音楽を習いたいとか、歌も上手にうたえるようにレッスンしたいなど、
もっとレベルの高いものを望むのでしたら、なかよしコースは向いてないかも。

914: 912 2008/05/13(火) 01:23:55 ID:6UeJWFPc

>>913
奇遇ですね!
うちも開講スタート日でした。

うちの子には物足りないとかそういうのじゃなくて…
星なんてないのに「あ!お星様きれいねー!」とか、
絵の石を避けて「ジャンプジャンプジャンプ!」とかは絶対にしてくれないんです。
ちょっとマセてて、そういうのを子どもらしく楽しめないみたいなんです。
今日も知ってる歌(パンダウサギコアラ)以外は完全に引いてました。

普通に先生がピアノ弾いて、周りで歌を歌ったり手遊びしたりするだけでいいのになぁ。

915: 名無しの心子知らず 2008/05/13(火) 01:57:48 ID:VVojiEpS

>>912
なるほど、そういう意味でしたか。的外れなレスつけちゃってすみません。
うちの上の子がなかよしコースの時(もう7年も前だけど)、
3歳児なのにすごいシッカリした子がいて、“ごっこ遊び的”なレッスンに
馴染めない子が居ました。ただその子はお歌が好きで、お歌の時には
誰よりも大きな声で歌っていたので、なかよしコース自体は好きだったみたいですが。

私も7年ぶりのなかよしコースなので、間違っていたらごめんなさいですが、
多分この先も「タンポポの綿毛フワフワ~」とか「ご飯美味しいね、パクパク」とか
そういうノリががテンコ盛りだと思います。
初めは馴染めなくても、その内楽しくなってくるということも多いでしょうが、
なかなか見極めるのも難しいですよね。

916: 912 2008/05/13(火) 02:12:37 ID:6UeJWFPc
>>915
まさにその7年前の馴染めない子と同じ状況ですw
この先もこんなノリで行くんですね。
子どもが楽しく、2年保育なので暇つぶしになればいいかなと思っていましたが、
合わないなら無理に習うこともないかな。
どうもありがとうございました。

917: 名無しの心子知らず 2008/05/13(火) 08:12:29 ID:Lc+NEswL
>>912
おんがくなかよしの「お星さまキラキラ」は、単なるお遊戯ではなく、「キラキラした音で星を
イメージする」「音からイメージをふくらます」というヤマハ的な音楽教育の意味があるんです。
特におんがくなかよしは、そういう点を強く打ち出している、売りにしているという印象。
なので、講師にもよるけれど、そういったニュアンスの言い方は先のカリキュラムでも
ちょこちょこ出てきます。
合う合わないはあると思うので、そのための体験と割り切って判断すればいいんじゃない
かな。ヤマハスレで言うのもなんだが、ヤマハ以外の教室もいろいろありますし。

918: 名無しの心子知らず 2008/05/13(火) 09:06:34 ID:M4thTm4J

車でドライブ~「あ!リスさん・危ない!!ブ・ブー♪」なんてのもあったよ。
うちの子(リスさん、なんていない・・私は、曲弾きたい・・)と、固まってたW
近所に魅力的な幼稚園も無かったし、
親の私が(この時期、ただ歌うたうより、このごっこ遊びだ!)と楽しんでました。

ノリノリで幼児科まで過ごした上の子より、抵抗して固まってた下の子の方が
今は音に明確なイメージを持って、弾いてます。
そういえば、下の子、幼児科の時には簡単な作曲もしてました。
どう転ぶかわかりませんね。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1189040644/

ケイ
できる子はいろいろやらせてあげたいよね、普通は。

エレス
あとで伸びていく子は、幼児科までは本当につまらない時間過ごしているってこともありそうだな。

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)