先生「みんなも○○ちゃんみたいに堂々と弾きましょうよ」とか言うんで私は内心ヒヤヒヤorz

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

692: 名無しの心子知らず 04/03/12 08:30 ID:gB6FZIbY
スレ違いかもしれないけど。
教室ではない個人でピアノ習うのって
今小学生の月謝の相場ってどのくらいですか?

695: 名無しの心子知らず 04/03/12 10:01 ID:c0qgWNm2

ヤマハのグループだと物足りないんものの、
早くから個人でビシバシ習わせてるママンからは
鼻で笑われてしまう微妙~なレベルの子が多いのか?

グループは一緒にやるメンツのやる気で
レッスン内容が左右されるところがあるから
気合の入り方に差がありすぎると
できる子できない子、どっちも苦しい。

ヤマハで全然ついていけないから個人にするって辞めた子いるが
できない子が個人でやるともっと苦しくなるんじゃなかろーか。
他人のペースにあわせず楽しみたいという意味かもしれないけど。

>>692
ピアノ・ヴァイオリンのおけいこスレで聞いたほうがいいのでは?

697: 名無しの心子知らず 04/03/12 11:13 ID:/FvsvQDR

>>695
>ヤマハで全然ついていけないから個人にするって辞めた子いるが
できない子が個人でやるともっと苦しくなるんじゃなかろーか。

そんなことない。
うちのムチュメは対象年齢に達していないのにグループに入ってしまい、(勧誘されたのに!)
周りから苦情が出たので親が耐え切れなくなりやめさせてしまった。
すぐにピアノ個人を始めたけど、もうバイエル下巻も半ば。
ヤマハで同グループだった子の親から嫉妬の眼差しw

ヤマハでは問題児だったけど、個人ではすごく褒めてもらってる。
情操教育にはヤマハのグループのほうが良いなんていう人もいるけど
うちの場合、結果として、才能を引き出してもらっていい評価をされている今のほうが
ムチュメも幸せだと思う。

歌だって、合唱とソロとじゃちがう。
696の言うように、人によると思う。

699: 名無しの心子知らず 04/03/12 12:10 ID:c0qgWNm2

>>697
なるほど、ヤマハも向き不向きなんですね。

うちのは目立ちたがりのでしゃばりなんで
グループでやるのに限界を感じている。
意欲まんまんで張り切っているのが
他のママンたちから見ると
「ちょっとできるからって鼻高々よね」
と見えるらしい。実際そう言われた。
やる気があるので先生も目をかけてくれるけど
それがますます他の子の親は気に食わない様子。

子供はさほど気にしていないけれど、
私が息苦しいので個人に移りたい…

700: 名無しの心子知らず 04/03/12 12:44 ID:WJ89Zl+k

>>699
>やる気があるので先生も目をかけてくれるけど
>それがますます他の子の親は気に食わない様子。

先生の采配に問題あると思うけど。
クラスにでしゃばりな子供はいるけどうまく
先生が納めてみんなの出番を平均化してくれるので
そういう不満はないですよ。

710: 699 04/03/12 13:29 ID:c0qgWNm2

>>700
おそらく先生は出番は平均化しようとしてくれているけど、
練習していないから恥ずかしいなどの理由で弾かないとゴネる子が多くて
どうしても弾きたがりのうちの子の出番が多くなるんです。
で、先生は「みんなも○○ちゃんみたいに堂々と弾きましょうよ」
とか言うんで、私は内心ヒヤヒヤ。
グループレッスンなんだから必要以上に目立って欲しくないんだけど
先生がやりたがらない子に対してうちの子を引き合いに出すから
ますますウザがられてるんだろうなーと思います。
先生にはやめてくれとお願いしたけれど、やる気のある子が目立たないと
レッスンがだらけると言って聞いてくれない。

>>702 >>703
本当に子供本人に「ちょっとできるから鼻高々」状態なところがあるので
他のママンの指摘もまんざら的外れでもないんだろーな、とは思います。
だから、おっしゃるように個人の先生で鼻っ柱をへし折られるくらいが
うちの子にはちょうどいいかも知れない。
ヤマハでグループでやることの楽しさを…という親の勝手な希望はあったんですが
ウザがられながら続けるのもお互い気まずいので潮時かも知れません。
ママンの影響で他のお子さんたちもうちの子が気に入らないみたいだし。

長文すいません。皆さんに感謝してこのへんで逝きます。

716: 名無しの心子知らず 04/03/12 14:16 ID:/FvsvQDR

>>710
703です。逝くといっておきながら、再々登場。
ちょっとできるから鼻高々、いいじゃないですか!悔しかったら周りが追いつけばいい。
出る杭はいっそのこと打たれないぐらいに出てしまったほうがいい。
子どもなんだから、得意なことはどんどん無邪気にアピールさせてあげないと
「努力しても評価されない」なんて、人生あきらめたおじさんのような考えにならないかしら。
自分突っ込みしているw711みたいに、「自慢するのはやめなさいと親が言うべき」と
考えている親が、つまらない人間を作っていると思うのだが。
「その他大勢」の子を持つ親は、たいがいそんな考えだろうが、私はあくまでも出る杭の味方。
あ、711タン、715には禿胴よ。初めて気が合ったわね(プッ     …ソレニシテモ、オベンキョナサイマセ…

グループでつづけるなら、親が周りの声に負けないことだね。活躍させてあげなよ。
先生の言っていることは正しいと思う。とにかく、子どもさんをつぶさないようにね。

それから、>>713、叩いたつもりなら申し訳ないが、その通り。その当時はね。
今じゃこちらが感謝していますww どう転ぶかわからないものだわ。

702: 名無しの心子知らず 04/03/12 12:58 ID:JXX1HeqX
>>699
大人気ないママンたちばっかりに囲まれて辛いですね。。
子は得意な気持になるのが普通でしょー、どんな子でも。
それを親がとめようとするか野放しなのかは、問題にされる事は
あっても子どもが悪いわけでも無い。
お母さん、大変ですね。

703: 名無しの心子知らず 04/03/12 12:58 ID:/FvsvQDR

>>699
いやですねー。日本ならではの集団意識っていうのかな…。
皆で競って高めあうならまだしも、足の引っ張り合いになっちゃ不幸。
そういえば昔、同級生に帰国子女がいて、英語のDQN教師に
「ここは日本なんだから、皆と同じように発音しろ」と、わけのわからないことを
言われていたのを思い出したw

ヤマハにしがみつく理由は何ですか?
集団行動なら幼稚園や小学校で充分学べる。
まさか「打たれないように出る杭にならない方法」を身につけさせたいわけではないでしょう?
699さん、個人に移ったら?意欲満々の今がチャンスなのでは?このままではもったいない。
ただし、698さんが言っているように、たぶん超初心者扱いから始まる。椅子の座り方とか。
グループで優等生だったプライドをしばらく封じ込めて、焦らずに。
うちのムチュメは今、「名曲アルバム選」をTVで観ている。(いいともつけてたら、変えられた…)
曲はバッハのフーガ、ヘンデルのラルゴ。至福の表情。
ヤマハを続けていたらこの姿はなかっただろうと思う。

699さん、がんばってください。
ずいぶんアンチ発言したので、もう逝きます。

717: 名無しの心子知らず 04/03/12 14:46 ID:JXX1HeqX

>>703>>697
あなた、なんでグループレッスンやめたの?ヤマハで問題児だったって書いてますよね。上手すぎてやっかまれたのですか?
・・・違いますよね。

貴方の場合はたまたまたたき出されて、個人で
結果がでただけなんではありませんか?

718: 名無しの心子知らず 04/03/12 14:57 ID:ttSTf40B
>>717
私もそう思ってました。
でも、ま、結果オーライでつい嬉しくなっちゃったんでしょう。
周りから苦情が出るなんて・・・人柄に問題なければ普通ないでしょうにね。

715: 702 04/03/12 14:05 ID:JXX1HeqX
>>699
ママン達の子は練習してない→出来なくて恥ずかしい→自分の決断で
皆の前でやらないんですよね。できなくても自業自得なのにね。
出来なくてやっかんでるだけだ。自らをかえりみることもせずに、
なにやってるんでしょう?(練習させる)
おまけに自分の子にも吹き込んで、大人気なさ全開ですね。教室移った方が良いかも知れませんね。

731: 名無しの心子知らず 04/03/12 20:55 ID:aX4ps07V
>>699
あ、、やっぱり全然悪く無いんじゃないですか。お子さんも。
別にあたしできるんだよーなんて無闇に言い回ってるんじゃ無いんだし。レッスン中にやる?と言われて手をあげるのは当たり前。
学校で手を上げてるのと同じだと思う。妬むママンが変なだけで。
でもそんな人たちばかりなら他のクラスへ移った方がよさそう。
理由は違うけど家の子変わった事ありますよ。クラスによって
雰囲気は全く違う。個人に変わるという方法もある。
いっぱい見学して、最良の方法を選んで下さいね。

733: 名無しの心子知らず 04/03/12 21:41 ID:mqH6zLgD
>>699も過剰反応して「ウチノコばっかりできちゃってすいません」
みたいな態度が気に入らないんじゃない?
せっかくお子さんが「弾きたい!」って手をあげてるのに
止めてたらそりゃ感じ悪いって。
もっと堂々としたほうがいいんじゃないかな?
そのほうが(あの子がんばってるな)って目で見てもらえると思うよ。

734: 名無しの心子知らず 04/03/12 22:06 ID:rQ/uoZaE
>>733
>そのほうが(あの子がんばってるな)って目で見てもらえると思うよ。
そう見てもらえないから苦しんでるのでは?
733さんのように優しく見守ってくれるお母さんばかりなら699さんも堂々としていられると思う。
一緒のお母さんによってクラスの雰囲気は激しく変わるんじゃないかな?
本当はそれじゃ駄目なんだけどね。

698: 名無しの心子知らず 04/03/12 11:55 ID:oEWcg/3A
>>692
特別の先生でなかったら30分1ヵ月で5000円から8000円ぐらいかなあ。
教本が変わったりすると値段が変わったりもするので、ヤマハから移ると、
最低値段でない可能性もあるよ。
でも、初心者と同じ扱いかもしれない。値段が高かったらありがたいと思わなくちゃね。

693: 名無しの心子知らず 04/03/12 09:14 ID:JXX1HeqX
対象年令に達しない子を入れて片手弾きだっておぼつかないのに
両手に入って数カ月。つらくありませんか?練習したがらなくって、
困るのよ。なんて言われても、、、
レッスンは楽しそうだけどさ、仕上げしてもいいですか?って先生
気つかってるし。

696: 名無しの心子知らず 04/03/12 10:41 ID:EMoUQsqT
>>693
人によるんじゃないの?
うちの子のクラスは年少の3歳から入った子と年中の子がいっしょに
やってるけど、むしろ一番よくできるのは年少の子だよ。
その子のお母さんも「弾くのが大好きで言わなくても一人で弾いてる」って
言ってたし。年じゃないと思う。

701: 693 04/03/12 12:45 ID:JXX1HeqX
>>696
そうですね。人によるんだとおもいます。
上の子の時もすごい子が1人いたので(レッスンにならなくてこっちが抜けました。みつばちマーチで両手はもうしないと宣言されたし)対象年令を気にしてしまうのかもしれません

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1071566000/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)