やっぱ作曲とかしないとだめなのか
ボイシングとかボイスリーディングの理論見つけたった
しばらく修行してくるにゃん
Eはノンダイアトニックコードですがどういう解釈をすればいいですか?
>>956
IV V I VI
IV VとI VImをセットとして見て。VImをVIに変えた感じじゃない?
順番変えて、I VIm IV Vに変えたら、超頻出コード進行だし
なんでマイナーが付かないのか知りたいんじゃ
コードだけで断定するのはまずい
でも参考になりそうなことだけ書いておく
IIm7 V7 I VIm7
これはよくある逆循進行の例だがVIm7をVI7にかえるとどうなるだろう
音を出して確認してみよう
セカンダリドニミナントが偽終止で循環してる形かな
SD->Dをツーファイブに変えて、Am7->D7->G->E7にすれば普通の進行だよね
モーダルインターチェンジみたいなものだろ
俺の感覚だと、key=G上のVIっていう風に聴こえる
ジャズとかやってる人の感覚だと、もっと違って聴こえたりするんだろうけど
key=Gだったら
Ab, A7, Bb, B7, Cm, C#m7b5, Dm, Eb, E7, F
ここら辺はポップスでダイアトニック並みに使うから、響き覚えろよwww
そういう感覚的なもんじゃなくて理論的な解釈を知りたいんじゃねーのっつってんのw
>>960
どこまでを理論でどこまでを感覚にするかのさじかげんだろwww
俺の理論では、key=GではEもダイアトニックみたいなものなの。
じゃあお前はIV V Iを理論的に説明できんのかよ。SD D Tっていうのはただの言い換えだから無しな
>>961
なんでⅤ(D)が属音なのか分かる?
理論で説明できるよ。
…まさか導音が主音に戻る時の安心感を理論で説明しろとか言わないよね
しかしまぁ実際に曲書けない人が多そうなスレだこと
倍音列から4度進行が自然っていうことが説明できて・・・・・・ってことか?
でも、VIをそういうものから説明するのって超大変な気がする
横からだが、あんたの話も、面白そうだから、その部分、もっと詳しく書いてくれないか。次スレで。
この場合ただの気まぐれ、あまり意味は無い
なんでも副属和音にしておけば良いと思ったのだろ
>>975
> だから、生活するなかで、倍音を聞くとそこから基音を推測するようになるんだと思う。
そういう捉え方は初めて聞いた。面白いね。
>>966
Ⅵはセカンダリードミナントです。
この言葉すら出ないスレって。。
ルート+導音+5th
だす
セカンダリードミナントなんて初日で覚える言葉だろwwwそんなこと言うまでも無いと思った
モーダルインターチェンジとかと区別する意味ないし
>>976
ごちゃごちゃにかき混ざってきたなwww
VIのつもりで言った。IV V Iみたいなずっと昔からある進行は、自然に生まれたっていう説明が倍音とかでできるかもしれないけど。
ここでいきなりVIを登場させるのは、ある程度現代人の耳じゃないと無理で自然には生まれないかなってwww
さらに、その先もあるわけで。すでに感覚でわかってることをいちいち理論で説明しすぎると先に進めないと思った
私もⅥのつもりで書いたよ
いやいや、Ⅵなんてベートーベンから使われてるよ。悲愴2楽章とかね
基本的に、よくある進行の4536の6はしょっちゅうメジャーにする、超頻出。
についてだが、>>966が「VIをそういうものから説明するのって超大変な気がする」って言っているのは
つまり、>>966は「IV→Vの進行をそういうもの(倍音列など)から説明するのは超大変」と言っているのだと思うよ。
それで俺も「IV→Vの進行」については何か理論的な説明が出来るならそれを聞いてみたいのでよろしくお願いします。
セカンダリードミナントなんて初日で覚える言葉だろwwwそんなこと言うまでも無いと思った
モーダルインターチェンジとかと区別する意味ないし