1: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:44:30 ID:XVtQL19E
作曲始めたけど理論も勉強したい人のためのスレにしたいです。
専門的なことから初歩的なことまでわかるようなスレにしたいです。
19: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 22:18:48 ID:a8P4pIOE
>>1はポップス系だとみた。
作曲に関してとっておきのこと教えてやるよ。
ドミナント7thコードは使うな。分数コードでⅡm7/ⅤあるいはⅣ/Ⅴと
いったコードにするとオシャレになるよ。
常套手段だけどね。
20: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 22:28:05 ID:XVtQL19E
>>19正解。半年前からDTMで始めた初心者です。ロックポップやりたいんだよね。
ドミナントセブンスは使い方難しいよねつーか使えない^^簡単なスリーコード
でしか作れてないんだ コード進行が思いつかないんだ 今のところこんな曲作ってる^^
歌が下手なのはデフォな^^
22: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 22:30:48 ID:XVtQL19E
>>19そういうアドバイスは本当にありがたい
2: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:48:57 ID:XVtQL19E
スリーコード・・・あるキーにあけるトニックコード サブドミナントコード ドミナントコードの組み合わせ
キーがCの場合 CFGの組み合わせ ロック ブルースの基本となるコードの組み合わせ又はその進行
47: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/10/01(金) 10:52:37 ID:a1PbjqLC
サークルオブフィフスとか利用せんの?
隣り合う3つのコードで即>>2ってやつ
とりあえず記号なしとマイナーとセブンスとマイナーセブンスを
知ってればかなりの範囲をカバーできる
3: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:50:36 ID:d7oauL4D
ドッペルドミナントとセカンダリードミナントの違いを馬鹿でもわかるように説明してほしい
7: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:55:51 ID:MiZi5w7v
>>3
ドッペルドミナントはセカンダリードミナントのひとつ
ドミナントに対するセカンダリードミナント
Cキーで言えば、D7->G7->Cってかんじ
8: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 21:02:27 ID:d7oauL4D
>>7
セカンダリードミナントはわかるんだがドッペルドミナントはどういう定義?
9: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 21:08:54 ID:MiZi5w7v
>>8
えっ、言葉の意味を訊いてんの?
wikiより
ドッペルとはドイツ語で“二重”を意味し(英語のダブル)、ドミナントのドミナントである。
14: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 21:23:04 ID:MiZi5w7v
その中でドミナントに対するセカンダリードミナントは>>9の意味でちょっと特別ってんでドッペルドミナントって名前がついてるってこと
4: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:51:47 ID:XVtQL19E
ダイアトニックコード・・・スケールの主音を3度づつ重ねてなりたったコードの組み合わせ
キーがCの場合 C Dm Em F G Am Bmb5
5: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:52:08 ID:osPlpsh0
ポップミュージックの世界ではドミナントモーションとかの基礎的な理屈がわかっていればいいんじゃないかと思っている。
6: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 20:53:50 ID:XVtQL19E
トライアド・・・コードを成り立たせる3つの音 三和音
11: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 21:12:33 ID:d7oauL4D
違うよww
ドッペルドミナントはセカンダリードミナントのひとつってところを具体的にお願いします
14: ドレミファ名無シド 投稿日:2010/09/24(金) 21:23:04 ID:MiZi5w7v
>>11
セカンダリードミナント7つあるよね
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1285328670/