昔のPCのほうが簡単だったの~市販FDを簡単にコピー~

スポンサーリンク

340: ドレミファ名無シド 2001/02/06(火) 21:28
誰か市販FDをコピーするやり方教えてくれー。
900のMDRだと出来ないんだよね。90では出来たんだけど。

362: ドレミファみれど 2001/02/08(木) 00:44
>340
900で簡単にコピーできる。90のやり方より簡単!!
さあ!!MDRを壊さない程度に自分で探してみよう。
有名なコピー方法だよ。でも900でコピーしたものはmでは使えません。

435: not-user 2001/02/10(土) 12:38


>>340

パソコン使えばバックアップできるけど(昔生徒だった頃、
私は講師に頼まれた。……何枚も)、注意点を。
いちおうコピープロテクトっぽいことは色々なディスク
にされているんだけれど、MDR側にはチェッカーがないので、
エラーしたトラックやセクタは無視してしまえばOK。
ただ、ブートセクタに何も書かれていないので、
普通にファイルを読もうとしても無理かもしれないな。EL
シリーズ専用ディスクなら1.44MBの形式で(ブートセクタ
以外は)書かれているので、他の「普通に初期化した」FD
からブートセクタのみをターゲットFDに書き込んでしまえば
(昔のpc-98×1とかならエコロジー、X68kならDEDIT)、
ごく普通にバックアップできるぞ。ちなみにHS/EL兼用は2DDだが、MDRで初期化した場合とは
違って8セクタ/トラックなので注意。まあファイル単位で
バックアップする場合には関係ないけどね。

ごくまれにデータトラックに故意エラーがあるFDもある
けれど、これもMDRではチェックなしなので頬って置けば
よい。

539: not-user 2001/02/18(日) 14:18

>>435

そうだ、忘れていた。
曲番号が”Prxx”になってしまうファイルは、
一旦パソコンのHDに入れて、
ファイル属性(システム属性、書込不許可、不可視)
を全てクリアしてしまうべし。

605: ドレミファ名無シド 2001/04/20(金) 09:58

>>539

クリアの仕方を具体的に教えてください~!
初心者向けによろしくお願い。

606: not-user 2001/04/21(土) 01:15

>>605

Windowsだったら、ファイルのプロパティで
出てくる「隠しファイル」とかのチェックを全て
外せば良いし、他のマシンでも、X68kならTF、PC98x1
ならエコロジーなどのファイラーを使用して変えて
しまえば良いのでは?

607: ドレミファ名無シド 2001/04/21(土) 15:49

>>606

それは試したけどできなかったよ。
GRDUWでもできなかった。
他になんか使えるソフトか、違う方法は知りませんか?

608: not-user 2001/04/22(日) 10:30

>>607

Windowsでも、PC/AT互換機じゃダメだよ。オリジナルの
ディスクはブートセクタが空っぽだけど、そういうディスクを
PC/AT互換機とかMacは問答無用で読めない。PC-98×1に
Windowsを載せたマシンだと読めたりするよ。
でも、一番良いのはセクタ単位で編集できるツールかな。
大抵はブートセクタの内容でそのディスクのフォーマットを
把握するツールが多いので、ディスクエディットに入る際には
他の「マトモな」ディスクをドライブに挿入して、ツールを
ごまかす必要があるかもしれないね。

615: ドレミファ名無シド 2001/04/22(日) 19:00

>>607

古いバージョンのGRDUWで出来る。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)