今の若い人にはわからないと思うけどGXは当時奇跡的な楽器だったと思います

スポンサーリンク

536: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/13(金) 20:22:02 ID:2R23bKcf
アコーディオンをバカにするな。ホーナーのでいいじゃんと思うが。

538: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/13(金) 22:27:16 ID:RdXBEs8D
アコーディオンカコイイじゃん。老国だってアコーディオンを主軸に商売して行こうとは思ってないだろうし。

540: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 10:33:01 ID:F1j/eMRM
ところでクラビノーバの新製品はいつでるか知っている人いましたら教えてください。

543: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 12:47:29 ID:bp5XpTIh
とても個人で買える値段でなかったけど、大昔GX-1があったでしょ。
あれこそトーンレバーはないは用語もシンセそのもので・・・
というか3段シンセそのもので、ヤマハのシンセはGXをお手軽にしたものだった。
なぜあれがエレクトーンのカテゴリーなのか今もわからない。
エレクトーンと全く同じDECKがエレのカテゴリーでないのにね?

545: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 17:25:24 ID:BdXS/F+f
>>543
GXは楽器のデザインが足鍵盤付き四段鍵盤で、
思いっきりエレクトーンじゃん。

544: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 14:55:51 ID:Yh8TDn0M

そもそもエレクトーンであるかシンセであるかなんて垣根自体には意味がないはずなんだ。

そう思いつつもこの度は妙なエレクトーンが発売の運びになってしまったといわざるをえない。

546: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 17:28:13 ID:g5Ke+f5h
40ちょいのオッサンです。GX懐かしい・・・・。
今の若い人にはわからないと思うけどGXは当時奇跡的な楽器だったと思います。
ご存知の方もいると思いますが、世界で初のポリシンセね。
あの当時それは困難なことで、たとえば鍵盤を押さえるたびにどの音源を発音させるか、
きめる「キーアサイナー」・アナログでカートリッジに音を記憶させる「トーンモジュール」
ソロ鍵盤は縦・横に動き自在にモジュレーションも可能・・など1台で25万した
モノシンセ回路を36台積んでおりました。
デジタルなって初めてこれらのことが可能となったといっても良いことを1974年に完成して
いました。もちろんピッチが狂う・音がでないトラブルはありましたが、シンセサイザー
でありながら一部のエレクトーン教室の人だけが触れた楽器なのです。
音はもちろん当時のエレクトーンとは全く別で、EFではかなり不公平があったと思います。
M氏は映画「事件」で、K氏は「ニュースセンター9時」で他にもシンセとして活躍しました。
海外ではS氏・KE氏・P氏・ABBAなど使っています。
あれから30年ステージアをみると悲しいですよ・・・・
今でゆうとコルグ(オアシス)の10年先の楽器をエレ名義で出してるようなことですからね。

547: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 19:08:44 ID:Ebq3rGc4
キースエマーソンがライブで使用中に火を噴いた奴でしょ?>GX-1

549: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 20:31:28 ID:ifZQqaqh
>>547
エマーソンってGXの鍵盤に重りを入れたり(ウエイト)自動ピッチ制御装置入れたり
改造していたそうですよ。専属のエンジニアーがいてなんでもできたそうです。
たしか途方にくれていたエマーソンはツェペリンのポールジョーンズからGXを買ったそうです。
こんなスーパースターの間で取引されていた楽器がセンターにあったとは・・・。

548: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 19:17:36 ID:FoYZ7lul
時代はHALlON

550: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 20:35:12 ID:6jJxazKH
Cubase/HALionと急速にソフト化が進んでいるのに、時代についてゆけない人が
出ない出ないと愚痴を言いD-DECKで慰めあうスレッドはこちらですか?

551: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 20:45:12 ID:maaCEZ8v
慰めにもなってないが

552: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/15(日) 00:20:28 ID:lyWR40+C
投げっぱなしDTM部門

553: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/15(日) 00:39:13 ID:Zuxqnyfr
出ない出ないと愚痴を言いD-DECKで「これは違う」と言い合っているスレはここです。

554: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/15(日) 01:10:29 ID:9LJA8HAD
D-DECKで満足できるのか。すごいな君は。

555: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/15(日) 06:29:30 ID:0mamJdzD
楽器部門不振の救世主となるような商品では
ないことは確か。

557: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/16(月) 15:14:28 ID:8xmbIrqd
>>555
yamahaは電子楽器をやめた事で利潤拡大しちゃったからなぁ

556: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/15(日) 09:06:38 ID:bLVsLI86
K_Take所長に犯されたいですw

558: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/16(月) 15:19:02 ID:8xmbIrqd
D-DECKか、Vアコーディオンか、OASYSか、
という国内3大迷走キーボードのどれかを選べと
問われれば自分はOASYSにしときます。

559: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/16(月) 15:23:55 ID:yihCzJjD
OASYSのAL-1はAN音源に似てるらしいしな

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1157416053/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)