>>757
まず、先生に訊きましょう。
東京、大阪、名古屋のマスタークラスの演研は、
演研に詳しくない先生に今、ついているのなら、演研に入ることはまず、無理。
こういうのは、全て先生からの推薦。
応募用紙もその辺にはなく、講師経由で取り寄せです。
音楽履歴書のようなもので、コンクール受賞歴、講師からの推薦文等、必要です。
一般の人が、どんなもんだろ?とお気軽に入れるところではない。
楽器店クラスの演研なら、話は別。
東京はコンクールや入試の指導は表向きには禁止ですが、他は違うとか…
東京はまずテープ審査、その後、実技と面接試験です。
今年からテープも実技も指導スタッフの審査に変わりました。
フロアコンサートが年2回だったと思います。
J専の個人レッスンで仕上げて演研のレッスンにのぞむことになるから、
J専の先生が前向き、レッスンについてきてくださらないと、
うまくいかないケースもあるようです。
講師は大学の先生レベルですが、合う合わないはあると思います。
演研の先生とJ専の先生が合わないと、、
J専のピアノレッスンを普通だと思っているなら、
今までの常識が変わるくらい充実した時間が過ごせることと
思います。
演研内でのコンクール指導は禁止かもしれませんが、
年2,3回はコンクールに出ている人は多いと思います。
え??ちなみに、こちら(場所は内緒)は皆さん、コンクールバンバン出場ですが・・
ご指導もちゃんとしていただけますが・・・
コンクールの曲の指導の禁止、とは、建前だけですよ。
ついた先生のお考えにもよると思いますが。
そもそもある程度のコンクール受賞歴がなくては演研に入れませんし、
入ってからも、実績がいまいちだと次の年落とされた人もいます。
早速のレスありがとうございます。
なるほど、J専の個人と連動しているわけですね。
J専の個人には概ね満足しています。
今お世話になっている先生は、とても熱心で
上の学年の生徒さんが演研のレッスンを受けています。
今までの常識が変わるくらい充実した時間・・・
いいですね~きっと素晴らしい先生がご担当なのですね。
参考になりました。ありがとうございます!
コンクールは建前は見てくれませんが、
うちの先生は内緒で見てくれました。
どうして演研のことでこんなに荒れてしまうのか、わかりかねますが
チャレンジできる環境にいるならやってみて損はないですよ。
演研のオーディションにエントリーする曲を練習するだけでも、勉強になりますし。
(最初はテープ審査でエチュード、古典もしくはロマンの曲を選択)
演研の先生はもちろん、演研の他のメンバーからかなりの刺激を受けます。
とても勉強になると思います。
もう定員でいっぱいだって言われてショックです。
ヤマハ教室の生徒が優先なんですかね。
うちは個人の教室から参加なんですが・・・・。
それともすぐに定員になるから、速攻申し込まなきゃいけなかったんでしょうか?
楽しみにしてたのになぁ。先生は6000円返してくれるのかな。
もう払っちゃったんですけど。。。
うちの楽器店では、アドバイスレッスンは、申し込み初日の
受付時間から先着順で、あっという間に申し込み終了になります。
早いもの順だし、良いレッスン時間を取りたいので
(朝一番や夜遅い時間は避けたいので)
私は先生にお任せしないで、自分で電話しています。
うちの楽器店では、キャンセル待ちもありますし、希望者が多いと
もう一日やってくれたこともありました。
ちょっと、名乗らずにキャンセル待ちとかないか
楽器店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ヤマハの生徒が優先とかではないと思いますよ。