毎日あまりにもヒマな生活を手に入れたので
「よっしゃ、趣味の為に楽器欲しいぜ」とYAMAHAへ行きました。
クラビノーバなら何とか買えるかな、と思ったんですが
エレクトーンを数年やっていたことから、やたらとエレクトーンを進められました。
高い…68万円→58万円って言われても、高い…。
父ちゃん、25年前にあんな高い買い物してたんか!?
YAMAHAの50歳代のエアロビやってそうな女性と
これまた20歳代後半のスポーツインストラクターみたいな女性が
「お子さんがお生まれになったら一緒に出来ますよ」とか
「この最新モデルならご主人も1曲くらい弾けるようになりますよ」とか
「グレード取って音楽教室なさる方も沢山いますよ」とか
代わる代わる、攻めて来る。
あんまり怖いから「主人と相談します」って逃げて帰ってきちゃったよ。
成り行きで見積まで貰ったから、明日断らなきゃ…
エレクトーン買え買え攻勢本当に怖いよね
ウチの知ってるエレクトーンハウスでのお姉ちゃん営業のやり方は
男客は色仕掛け 女客はおだてまくり作戦で決まりだ。かならずお姉ちゃん数人で取り囲まれる。
コーシーいっぱいで小一時間は拘束される。
流されない強い意思が必要だ。
おお!常套手段なんですね。
やはりきっぱりと断ります!
何級あたりの曲からならできますか?STAGEAminiで大丈夫でしょうか
私がよく楽譜やピアノ雑誌を買いに行く
近所のヤマハ直営店では、買え買え攻撃全然してこないなぁ。
(薦められても断る気マンマンだけど)
「おおっ、これがスレでウワサのステージアかぁー(・∀・)ニヤニヤ」とか
「おおっ、これがウワサの、D-デックかぁー(・∀・)ニヤニヤ」と
わざわざエレクトーンのそばまで行ってニヤニヤしてるのに
全然セールスされたことない。
私の見た目、服装がビンボーそうなので
「コイツには勧めてもどうせ買ってもらえないから無駄だわ~」
と思われてるのかも…と思ったけど
私以外の客にも、しつこいセールスをしているところを見たことがないので
その店のポリシーは、あんまり客にしつこくしない店なのかもしれない。
今なら5級の腕前だったんだな(・∀・)
>昔の4・3級の曲がそのまま5-3級になって載っていますが何か?
どこがレベルダウンしてるんだ? 何も変化ないじゃん(笑)
「昔の楽譜は真っ黒で良かった」って意見多いね。
ベースの足弾きはもっと細かく増やすことには同意。
でもさ、E、ギターのコードカッティングを左手で弾くのって、そんなに良い?
超ダサいし、他にはカウンターメロディー入れるしかできないんじゃ?
そんな表現さ、それこそ「お子ちゃま」だと思うけどな。
Eギターのカッティングをそっくりそのままエレクトーンで再現しようとする考えがダサイんだよ。
エレクトーン独自のサウンドを目指せないかな?
>>805
エレクトーン独自のサウンドって何?
アナログ機種のトーンレバー音色のこと?
>左手も、今は自動で伴奏させるようなパターンを自力でバッキング。
あの音使って自力でそんなバッキングしても超ダサいよ・・・
792です。
>>806
いや、あの自動伴奏をそのままやったらいいとは言ってない。
自動で伴奏させる「ような」パターンを、と書いたんだがな。
自分でバッキングしようとする、機械に頼らず自分で音楽を奏でようとする
その精神が大事だと言いたかっただけだ。
今は自分でバッキングせずに何でもかんでも自動伴奏。
その自動伴奏がエレをよりダサいものにしてることに
気付かないエレ弾きが大杉なんだよ。
最近は、弾く方はベターっと全音符弾くだけ。
あれじゃリズム感も何も養われん。
それくらい弾けるだろう、ってとこまで自動伴奏になってやがる。
しかもそれが6級くらいならまだしも、上級者(とされる)
5-3級の譜面が平気でそんなアレンジになってるから終わってる。
独自のサウンドと言っても、今のエレの音自体にオリジナリティがないから無理な提案だったのかな。
もし昔の音源も機能も昔のアナログ機種でなら、オリジナル楽曲を聴いてどのようにアレンジする?
>>810と同じく、8級→5級の曲が何に載っているのか知りたい。
この前、7・6級あたりの受験が昔よりずっとやりやすくなってて吃驚した。
昔は自編曲2曲・自由曲5曲・即興・聴音だったよね。
今は課題曲1曲・自由曲3曲に、即興課題は既に7曲提示された中から当日指定だから、
そんなんあらかじめ準備できるんじゃ即興とちがうやん!と思った。
自編曲は9級から必須で、楽譜を書くのもいい勉強になってたような。
5級に関しては、以前は殆どの楽譜が5~3級だったから、全体に難しくて、6級合格直後は中々大変だった。
今は5級だけの楽譜も何冊か出てるし月エレもあるから選びやすくなってるね。
バッキング悪くないと思う
超ダサいとか言ってる人は、きっと今のループ系音楽しか聴いてないとか?
さすがにああいうのは、合わないと思うけど
リアルに物まねなんてしなくても、独自の良さはある
なのにエレチューニングされた耳で聞くと「派手さがない。」とか言うんだよ
昔のエレや他社の電子オルガンで弾く時は、エクスプレッション、トレモロ駆使
音のメモリー使えない代わりに、上鍵盤のみ、下鍵盤のみ、
上鍵盤で一音伸ばしながら下鍵盤で弾くなど変化をもたせる
右手メロディー、左手バッキングとかそういう概念を捨てて弾いてる
リズムなんてチャカポコだけついてればいいよ。
リアルに演奏したい時は、他の機材持ち込めばいいんだから。
>>811
>リアルに演奏したい時は、他の機材持ち込めばいいんだから。
そんな人はエレクトーン使わないだろw
>>813
昔の子です。サビでトレモロ、定番でしたね。
C型の電子トレモロ機からD型の回転式トレモロに買い換えて
もらったとき、ヘッドホンだとトレモロがかからないことに
気づいてショックでした。
>昔は右手メロディー、左手バッキングとかそういう概念を捨てて弾いてる
>今の原曲そっくり物まねに終始しているエレではアレンジ能力はつかないと思う。
そう? 今のエレは音質悪いと言っても下鍵盤で単音オブリガード弾くだけでも
十分上鍵盤の音に負けない音を出せるので、両鍵盤で違う旋律弾くアレンジも多いよ。
それに、リズムはアカンプに任せられるから、下鍵盤はバッキングと言うより、
ストリングスの対旋律を担当することができるので、今のエレの方が
オーケストレーションを学ぶ第一歩にはなりやすいのでは?
アナログ機種ではリアルな音が出ないかわりに下鍵盤だけにトレモロコーラス使い、
8’4’2’を混ぜた音色だけで、カッティングやストリングスライン、ブラスの合いの手を弾いてた。
上鍵盤の主旋律にはトレモロ無しでね。マクロスの主題歌とかダイナミックで良かった。
ただ、あくまでもリアル回転式のトレモロだからこその迫力で1種類の音で最後まで押し通せた。
電子トレモロじゃ無理。ちなみに当時弾いてたのはD3R。
今のエレでそんなこと学ぼうとしてるヤシのほうがマレ
エレ先生でもデータ買ってベタ弾きしてるのがほとんど