世代ギャップを感じる会話…「うちのエレクトーンでフロッピー使ってます」「フロッピーって何ですか?」「…」

スポンサーリンク

251: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 15:35:34:20fAUDkh
ステージア使ってる人の感想おながいします

255: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 21:32:01:PPFlQNAg
ステージア購入時の付属品のスマメは何Mのがついてるんですか?

256: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 21:34:09:CKVBSzwU
16Mですよ。

257: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 21:35:53:PPFlQNAg
>>256
即レス感謝です。
16Mだとちょっとしかデータ入りませんよね?

258: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 21:50:09:DAl0Xu3J
私ステージアは買ってないからまだ部外者になるんですが、ス豆の供給は大丈夫なんですか?とちと心配。
品薄とかはなってませんか?

259: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 22:45:03:L7gPiQ4A
>>258
ネットだと格安でまだ手に入る。
近くの電気や(コ○マ)はまだあたよ16Mでも100曲(曲によって違うから一概には言えないけど)くらいは入る

260: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 23:06:25:CKVBSzwU
別スレからやってまいりました。64Mで1250円でしたね。Lexarのメディアです。(OLYMPUSのOEMだとか)
1枚に大量に保存するのはリスクが高いので、32M程度のメモリを複数持つのがいいように思いますね。
その方が整理もつくだろうし。
ただUSBメモリでもプロテクトデータを使えるようになるみたいだから、最低限の枚数だけ確保すればいいような気もしますが。

261: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 23:08:08:CKVBSzwU
ちなみに買ったのはパソコンショップ

262: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 23:10:58:3uJrlKBR
安藤さんの最近出た曲集に入ってるAYURAはレジスト4個使ってて、
1.05Mもあるよ。
内海さんのオペラに入っている「フィガロの結婚」序曲はレジスト8個でなんと2Mもある。平均的にはレジスト一個の曲だと一曲250KBくらいだね。

263: ギコ踏んじゃった 2005/07/17(日) 23:30:47:46cxF1CE
何をどうやったらエレクトーンでそんなにメモリー喰うんだ?
エフェクト使いまくりの曲とか?

264: ギコ踏んじゃった 2005/07/18(月) 21:58:07:M805Ggn9
サポート演奏がイパーイ入っていると、容量が増えるというものでもないの?
あとユーザーボイス使っているとか
最近のエレクトーンてもうわからないや

267: ギコ踏んじゃった 2005/07/19(火) 08:06:35:QPFXsvLf
スマートメディアの話になってなのに、ちょっと乗り遅れ。
スマメって、一番小さい容量のものはもう入手不可なんでしょうか。
それにしてもその1枚に割高感を感じる……ケロッピなんか1枚50円で買ってたから。
昔のエレの記録媒体はもっと高価だったです。

269: ギコ踏んじゃった 2005/07/19(火) 18:33:51:IbMzlSQn
>>267昔のエレの記録媒体はもっと高価だったです。
FXのレジパックもHSのラムパックも。
EL-90になったころ出てたヤマハ純正のケロッピ(なんのことないフツーの2HD)なんて800円くらいしてた。

270: ギコ踏んじゃった 2005/07/19(火) 20:12:17:ecdZ5Oty
FXのラムは1個5000円だったかな。。(20個くらい持ってた)
あの頃、DX7もなぜかエレクトーン界に売り込みかけてて
講習とかたくさんあったし、(アンサンブルの使用機種に
入ってたからか?)
あのラムなんか15000円!!
FS30にFD別付け着いた時、3.5インチじゃなくて
細長いFDで格安で1000円で見つけてきた人に
お願いして買ってきてもらったりしたなあ・・(遠い目)
HS時代は赤が3500円、青が6500円くらいじゃなかった?
(これも沢山。。以下略)

271: ギコ踏んじゃった 2005/07/19(火) 20:50:16:RUzfpPME
私はビンボーだったのでRAMぱっくはあんまり買えなかった(同じく遠い目・・・)
HS-8ではカセットテープにレジスト情報記録してました。

283: ギコ踏んじゃった 2005/07/20(水) 23:10:43:d2WNuPtP
>>271
普通のカセットでも記録できたけど、
データコーダっていう機械も売ってたよね。
データテープとか。
8月からフラッシュメモリーにも市販のデータがはいるようになるから
持ってるスマメもごみくずになるのね・・・(10枚)

284: ギコ踏んじゃった 2005/07/20(水) 23:31:22:8UislvHt
市販のデータいれてるフラッシュメモリもごみくずだと思うけど。
自分で作ったデータの巣豆のほうがまし。

286: ギコ踏んじゃった 2005/07/21(木) 00:01:33:ORyWg+M4
>>283>>284
自分の作ったデータの入っているフラッシュメモリーが最強
いらなくなったエレのスマメって、フォーマットしたところで、他に使い様がありませんね

289: ギコ踏んじゃった 2005/07/21(木) 10:01:29:hm4wuFkm
>>283
今度のバージョンうpで“USBフラッシュメモリーのプロテクトソング対応”が可能にというのは、2年前のステジア開発時には、技術的には不可能なことだったのか??
なんで最初のエレからそうしておかないんだ??
これで次のモデルチェンジでもスマメスロットは残さない訳はいかないだろう?エレの開発者って若い人いないんじゃ?なんでも後手後手というか。
もうエレ自体が時代遅れだから仕方ないのかもしれないが。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)