懐かしくなって 弾きたくなってきた。
>>41
超亀レスだけど、ビリージーンは80年代に出た楽譜しか載ってないです。
今出てるのは去年の月エレのアンサンブル用スリラーと、EL用スリラー、ウィアーザワールドのみ。
古い曲集は古本やらオクやらで五年以上探してるのに見つからないorz
ちなみにFS30は今でも我が家にあり、壊れてはいませんし音はでますよ。
発売からもう6年。
今は待ちどきなのか、それとももうしばらくは新機種出ないのかねえ...
待った方が良いよ
>>206です。
昔FS所有で今はもうありません。
教室にEL90があった時代で辞めていて、最近また弾きたくなりました。
EL中古は今からフロッピー媒体なものを購入する事に抵抗があって。
ちなみに子供が今度幼児科に入ります。
待った方がいいというのは、新機種の可能性ですか?
>>211
子供が始めた時にエレクトーンがないって状況は困るでしょうから
それまでには何かしらのエレがあった方がいいでしょうね。
その時に新機種が出てたらそっちを買った方がもちろんいいでしょうし。
あと、機能面からステージアはやめとけとういう方もいらっしゃいますが
お子さんが始めるとなるとまた話は変わってくるのではないかと思います。
グレード受験や発表会など、困る場面が多々予想されます。
ただ、お子さんがすぐにやめてしまうようであれば勿体ないですね。
そこらへんを踏まえて検討されてみてはいかがでしょうか。
新機種の可能性は確かにあるとは思いますが、
まだ全く先が見えていない現状でいつ出るかわからない機種を待つのも・・・
と個人的には思います。ここまで書くとヤマハの中の人と思われそうですがw
あとは一度お店に言って触らせてもらってはいかがでしょうか。
購入を考えてるといえば店員は多分喜んで触らせると思いますよ。
機能が云々、というのは事実なのかもしれませんが
重要なのは実際に使う人が気になるかどうかですよね。
ですからようつべなりニコ動なりでステージアの動画見て
音質その他諸々が気にならなければ問題ないんじゃないでしょうか。
長文失礼しました。
これらはまったく別の楽器です、比べんなってさあ、デモンストレーターの講座やプレイヤーが自身のコンサートの時に
ステージアはモチーフ(ヤマハのシンセ)の技術を継承しています…などと、ステージアの優秀性をシンセをダシにして語ってんだよ。
だから、いつも俺はステージアの感想を求められた時は、シンセサイザーのように進化しましたね、とか、まるで本物の生楽器のような音質ですね
とか、心にもない社交辞令を言ってる。もちろん誉め言葉のつもりでね。
それでエレクトーンの人もよろこんでくれてるし。
>>224
エレクトーンの歴史知ってますか?
今どき、D-700とか使えるかっての。
私はハモンドが好きでずっと使っていたけど、
FS、FXが出てからヤマハに乗り換えたよ。
FM音源だから、これはシンセの技術でしょ?
今はAWMとVAになったけど、私は十分満足してるよ。
ヤマハは「音楽を表現」するには一番良くできていると思う。
エレクトーンの歴史しってるか言われたら、自分はD2Bの世代だし現役の時はFX20所有してましたが何か。
てかなんで俺の>>224の発言からD700がどーのて話に飛躍するのさ?
なんでエレおばちゃんてこうも思い込みが激しいんだろ。あんたはデジタル音源がシンセの技術て概念なのか?アナログシンセの立場は?
そんなアナタにはハモンドは豚に真珠。ABCの技術がすごい(笑)エレクトーンがお似合いです。
>>235
アホですか?
自分のカキコをよく読めよ
言っとくけど、アナログ・シンセを否定するわけじゃないからね。
ただ、エレに搭載されていた音はダメだと思う。
FX20止まりですか・・・
ワシはHX,ELまでで、ステージアは持ってないけど、
友達が持ってるから音は知ってるよ。
もうこの人支離滅裂w
音色に深みもありましたからね
いまは音色の切り替えが目まぐるしく、フレーズを長くとらえるアレンジ曲が少なく、奏者も聴者も疲れます
たしかにFXの時代までは
深みのある音色で
エレクトーンという楽器として
確立されていた
けど今は楽器として中途半端な存在
音の深みといえば、FXシリーズよりGXのほうが良かったと思いますね。
谷村敬子さんの曲みたいに荘厳で幻想的な大曲は、今のエレクトーンでは表現できないですね。
道を踏み外す第一歩だったと思う。