カラフルな色のトーンレバーのエレクトーンに興味が出てきたんだけどw

スポンサーリンク

170: ギコ踏んじゃった 2005/07/05(火) 21:20:42:tl19/bLY
購入相談です。ここのスレを見るようになってからアナログエレクトーンという物に興味がでて来ました。
ヤフーオークションでもよくカラフルな色のトーンレバーのエレクトーンがでてますよね。あんな感じなのが1台欲しいんです。
どの機種がおすすめでしょうか。ちなみにFSシリーズも知らない世代です。
いま出品されてる物じゃなくても、そのうちコレがでたら買うといいよ、みたいな感じでアドバイスがいただけましたら。
自分は今は、900持ってて教室からのステージアセールスがちょっとウザかったりする普通のヤマハの生徒です。
>>168のELX-1の安くなったのにも惹かれるんですが・・・w
でも私がこのX買ったら、セールスの人怒るだろうなー。ステージアも買わずに。w

172: ギコ踏んじゃった 2005/07/06(水) 00:54:14:O2tb3us4
>>170
レバー式だと、大雑把ですが…
・Bシリーズ-入門、Cシリーズ-中級、Dシリーズ-上級、E-フルスケールのセミプロ向け
・同じシリーズでは数字の桁が多い方が後に出た機種です。
・安い機種は49鍵ではなく44鍵になっていたりしますので演奏しにくい曲があるかも。
D型のD-700かソロ鍵盤つきのD-800がおすすめ機種です。
C型は記憶にないのでどなたかコメントおながいします。
B型ならB-103がアナログ終焉機種で意外に多機能です。
オークションで見ると劣悪なコンディションに見受けられるものがあります。
搬送に相当費用がかかるので、近場で試奏できるとベターです。

173: ギコ踏んじゃった 2005/07/06(水) 09:29:39:v4spcP5f
FSシリーズはオススメじゃないなー

174: ギコ踏んじゃった 2005/07/06(水) 21:50:46:OaNwrjJ7
FSはあんまり・・レトロなエレクトーンならトーンレバー式が面白いよ。
ヤフーにいつでも色々ありますよね。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22540-category-leaf.html?B,Cだと鍵盤が少ないので、Dシリーズの方がよいのではないでしょうか。場所が許せばEシリーズを。
今ヤフに出てるD-60もいいと思う。けど、この出品者は自分的にはぁゃιぃなーとずっと感じるw。
たしかにふつうに落札物本体より運搬料のが高くつくと思います。
コンディションの他、あと気をつけた方がいいのは、椅子がついているかどうかも質問で確認しておくのがいいと思います。
マニュアルなんかは>>6のヤマハマニュアルライブラリーからダウンロードできるし。ちなみに漏れのファーストエレクトーンはこれっぽい。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p23276272

175: ギコ踏んじゃった 2005/07/06(水) 22:02:39:OaNwrjJ7
今はもうピアノとシンセしか弾いてないけど、漏れもまた古いエレクトーン買ってみたくなった。
場所さえあればなー。これでもFX所有してた時もあるんだよ。
エレクトーンやめて最初にシンセ買った時おどろいたのが、届けてくれた宅配屋が楽器を玄関に置いていったこと。
エレクトーンもピアノも、部屋まではこんできてくれるじゃん?箱からシンセ出すのも台に乗っけるのも自分で、っていうのがその時は不満だったw。
ついでに椅子も別売り、っていうのも全く失念してて・・。漏れだったらD-90(ソロ鍵盤付き)か、E-70(700とかじゃなくて)がほしいよ。
3ケタより2ケタモノにこだわってみたい。

176: ギコ踏んじゃった 2005/07/06(水) 23:59:48:O2tb3us4
2桁シリーズで16ビートのリズムが欲しいときは、
サンバを倍テンポで鳴らしてそれっぽくしたと友から聞いたのですが本当でしょうか?

177: ギコ踏んじゃった 2005/07/07(木) 00:10:15:xRF/QdRU

E-70で、ワルツとルンバを同時押しして4分の5拍子のミッションインポッシブルを弾きました。

178: ギコ踏んじゃった 2005/07/07(木) 00:18:41:xRF/QdRU
私もE-70の方が、あとから出たE-700よりも好きでした。リズムのテンポがデジタル表示されない時代は苦労したものです。(オバ厨の遠い目・・・
本番で、いつものテンポと微妙にちょとちがう~ってなったりとか。
ちょうどディスコとか16ビートなどが弾きたくなった時代ですが、この時だけは3桁シリーズの機種が裏山でした。

180: ギコ踏んじゃった 2005/07/07(木) 22:06:22:L66z/vqN
アナログ2桁エレクトーンのリズムを取り込んできたのですがうpの仕方がわかりません・・

181: ギコ踏んじゃった 2005/07/07(木) 22:10:56:L66z/vqN
産婆もワルツルン婆もついでにジャズ六区2まで取り込んできたのによ~
E-70でだよ~

182: ギコ踏んじゃった 2005/07/07(木) 23:20:28:L66z/vqN
昔は○岡ヤ○ヤさんも書き込んでくれたのに~
スレ主さんもこないよ~
クネクネくんも3段シンセのおっちゃんもどうしたのよ~~

189: ギコ踏んじゃった 2005/07/08(金) 18:33:44:L6VX27g1
申し遅れました>>170です。
色々と詳しくお答えありがとうございました。アナログエレクトーンの購入を相談しておきながら・・・>>188て。w
これは簡易型のハモンドオルガンでしょうか?カッコイイ。私もエレ卒業見込みかもしれません。
これまでずっと親にエレクトーンを買い替えさせてきました。大変な負担だったと思います。
もうステージアを買わすのは申し訳ないんです。とかいってこれから働いた時に自分で払って買うという価値も見出せないのです。
ピアノに戻るか、こんなスレをみつけたことですし、シンセサイザーの購入となったらまた相談させてください。ここの住人さんありがとうございました。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)