いい音、かどうかはともかく、「安っぽい」とまでは思わないんだけどな、STAGEAの音。
臨場感あふれる音を作るにはより専門的な技術が必要になったので、音作りが難しくなったとは思う。
いや安っぽいよ。理論的に説明もできる
ついでにいうと臨場感あふれる音とか専門的な技術とか言ってる時点で、何か間違ってるよあなたは
>理論的に説明もできる
ワロタ!!
AWMの仕様が、EL時代の2レイヤーから4レイヤーに増えた。
プリセットの音色数も196から415へと219音色と、倍以上増えた。
ELのプリセットのFMだけで構成されてるもの(EP1とか)もAWMに移植されてるので実際にはAWM波形はもっと増えてる。
単純に考えて、AWMの波形数はELの4倍以上に増えている。デジタル出力の周波数見るとサンプルレートも上がってる。
でもROMサイズが4倍以上に上がってるわけでは無い。つまり、音色はELのものより圧縮効率の良い安っぽくチープになっているわけ
(1音色当たりに割けるファイルサイズがELより減っているわけ。本当はこれ以上にドラム波形もあるけら、かなり厳しいものになっている)
この説明で納得いかないのなら、逆に信者と言われても仕方ないレベルだと思うよ
ショボイものはショボイ。感覚的なものです。
でもいつだったかエレ工作員か信者か知らんが、エレそんなに批判するなら音の悪さを理論的に説明汁!
ってキレてた香具師(古い表現w)おったもんなー。
言いたいことは分かるけど。
実際に目を閉じて音を聴いて、「あ!これは安っぽい!STAGEAの音!」って分かるもの?
皆そんなに耳がいいのかね。不思議でならないよ。
> この説明で納得いかないのなら、逆に信者と言われても仕方ないレベル
そこまで極端なレベルではないでしょう。
>>175
STAGEAに限らずエレクトーンの波形は新規録音が少ないです。
旧型のエレクトーンや、DTM音源の使い回しが多い
主たるのはSTAGEAのドラムキットかな。あれは10年くらい前のMU100という音源からそのまんま持ってきた波形。
他にもMUシリーズ持ってる人なら「あ、これ同じ音やん!」って思うような音がELシリーズからは増えてる。
(ちょうどELシリーズで主要になったのとMUシリーズの音源はどちらも”AWM音源”だしね)
DTM音源の波形なら使える音色だろって思うかも知れないけど、正直10年の差は大きい。とくにここ10年は凄い進化してて
10年前の音源をわざわざ使う人なんて、懐古主義な人しかいない(俺もそうだけど^^;)
容量的技術的な進化で、音色以前に波形そのものの質が上がってて
ハリウッドで使われるような音源でも10万くらいで買えちゃう時代。
そりゃ違いが分からない人もいるのだろうけど、光るキーボードの豪華版って感じであって
ステージで弾く人もいなけりゃ(エレクトーン畑の人は別として)、音楽製作の音源に使う人もいないし
それどころか、エレクトーン触ったこともないような人がいっぱい聴くような
動画サイトなんかでも「ジャスコ」て言われたりするよね
弾いてて楽しいし、好きな楽器なんだけど、とてもじゃないけど音が安っぽくないとは言えない。
目を閉じて聞いて「STAGEAだ!」とまでは分からなくても、古くて安っぽい音だとみんな分かるからこそ
ニコ動なんかでジャスコって言われるんじゃないかなと思う
確かに聞けない音ではない。でも、100万だからね。
(プロがよく弾くキーボードのMOTIFを2つ買って、VA音源買ってMIDIペダル買っても70万くらいで収まるわけだし‥;)
> そこまで極端なレベルではないでしょう。
分かる分からないの話じゃなくて、上の説明みて「あぁスペック的に、高級なはずはないな」と分かっては貰えると思う。
説明みてもまだ「いやそんなはずはねぇ!エレクトーンの音は素晴らしい!!!」って思うならそれは信者でしょうってこと
必要かどうかってのは、その人がそれぞれ求めるものですよね。確かに不必要と思う人がいるのは分かります。
でも、これはおもちゃのキーボードでは無くて、仮にも100万円もかけて買っている楽器なのですよ。
上に挙げたようなハードシンセよりも、更に勝るのがソフトシンセです。ソフトシンセについては>>176で挙げたように
映画音楽で使われるもの、更にその中でもハリウッドクラスで使われるような、CDに焼いちゃったらプロでも本物と聞き分けるのが難しいレベルの音源でも
高くて10万円ぐらいです。20万もすれば、多分みんな手を出さなくなるでしょう。
音色数を増やしたり弾きやすい音色をより必要としたり。そういった音源とは系統が違うのは分かりますが
そういった安い音色のかき集め、それも旧式のシンセからの流用品を集めたもので、100万円っていう
有り得ない価格背設定、それすら気付かず素晴らしい!流石100万円!と100万の価値を唱え続ける人が多い現状。
これが、自分は危ないと思うのです。その結果ELからSTAGEAは劣化してしまったわけですし、そろそろ他のユーザにも気付いてもらいたいな、と思うわけです。
進化したDTM音源って、例えばどういう機種?
欲しい。
>>192
遅くなりました‥
とりあえず有名どころで、EastWestのQLシリーズってやつです。
Eastwestが実際に出してる「こんな音源ですよー」っていうサンプルで
音源と打ち込みのみで作られてる。生録音とかは一切無しでね
ソフトシンセがDTM音源じゃないと言いますか‥
DTM音源=SC-88ProやらMU128、みたいな感じに考えてたのかな?
勘違いされてるようだから言っておくけども、ハードシンセもソフトシンセもDTM音源ですからね。
もちろんGM準拠かどうかなんて関係ないです
>>176で言った進化したDTM音源てのは主にソフトシンセのことなんで
そういう意味ではあなたの期待を裏切ってしまったかもしれない。申し訳ないね
でも、鍵盤2つと足キットに、音源と、パソコン環境揃えたとしても
100万あれば相当なものになりますよ。
「金かけりゃ良い音するわ」と言えないエレクトーンについて話しているのであって
それと、今日気になったけど、新規録音してるわけでもなく、新しい鍵盤を考えるわけでもなく
エレクトーンの開発に携わってる人はEL-900mの発売からSTAGEAの発売までの間
いったい何をしていたんでしょうね‥
タッチパネルなんて今どき珍しい品でもないし、ソフト開発にしても何年もかかるような品じゃないような‥
(複雑で、進化も読みにくい携帯電話でさう開発には2年もかからないのに)
>>175
>実際に目を閉じて音を聴いて、「あ!これは安っぽい!STAGEAの音!」って分かるもの?
>皆そんなに耳がいいのかね。不思議でならないよ。
ELシリーズ機種とステージアの音の違いなんて誰でも子供でもわかると思いますよ?
私もエレクトーンのみを子供の時から30年やってた信者でした。
同じ電子楽器のシンセサイザーの音を初めて間近で自分で出してみた時その音質にびっくりしました。
エレクトーンがオモチャといわれて馬鹿にされる意味がわかりました。
エレの音を年代機種ごとに、あれはこういう音の特徴、やれ新機種は音が良くなっただの、言ってた自分はバカだったと思います。
狭い世界にいたものです。
エレクトーン教育界は同社のシンセサイザー(モチーフ素晴らしいです)にも触れさせませんからね。
エレの音と比べられたらやばいですからね。
> ELシリーズ機種とステージアの音の違いなんて誰でも子供でもわかると思いますよ?
すいません、全然分かりませんでした。
子供以下ですね。
ピアノの音が分かりやすい
ステージアのピアノは明らかにEL-900mと違ってオモチャみたいな音がする
教室の先生方もよく言ってますよ
あとアンプも質が落ちてスピーカーも質が落ちてますからね。
こんな状態なのに、ステージアから豪華な音した方が逆にびっくりする
>>180
私も聞いたことがある。
ウチの子は近くの別の教室なんだけど
子が通う幼稚園の教室も同じ先生が担当してるんだよね。
その先生が
「センター(ステージアミニ)よりも幼稚園(機種不明。EL時代の教室専用機らしい)の方が音が良い」
と言っていた。
ちょっと聞いてもいいですか?
ここ見てる方々が、「これはいい!」って思うお勧めのシンセ等電子楽器って何ですか?
自分はエレクトーンのみ、25年以上やってます。
現在習ったり教えたりしているわけではないですが、STAGEAは所有しています。
正直、他の電子楽器には満足に触ったこともありません。
178さんと似ているでしょうか。
だから、他の電子楽器と比べてエレクトーンがだと言われ、こうして具体的に
文字で説明されても、やはり聴き比べてないからピンとこないです。
生の楽器と比べて議論するつもりは毛頭ありません。
でも、他の電子楽器と比較して、何がどのように違うのか、自分の耳で
確かめてみたいとは思ってます。
このシンセの音はいいよ、とかありますか?
また、それを使用したお勧めの演奏動画とかありますか?
教えていただけたら幸い。
自分、エレクトーン大好きですが、エレクトーン万歳というわけではないし、
エレクトーンの欠点を指摘する人に真っ向勝負するつもりもないです。
もし他の楽器の良さに触れることが出来たらいいかなと、そう考えてます。
よろしくお願いします。
>>181
楽器屋さんに行って見て下さい。
DTMに強いところがあればいいし、無くてもYAMAHA直営店で大きなところならいいです。
MOTIFとか、FANTOM、とかTRITONとかいろんな種類があると思いますが、どれを触っても
エレクトーンより厚みがあって良い音がします。
YAMAHAからはMOTIFの他にポータトーンってキーボードが出てますが、これもダメです。
まぁこっちは本当にオモチャシリーズなのでこれでいいんでしょうけどね・・
1つ、エレクトーンの音がダメだな、って分かりやすい例を挙げてみます。
リバーブを切って、下鍵盤にピアノ1を割り当てます。単音色で、他の音を重ねたりはしないでください。
んで、アフタータッチは切って、イニシャルタッチを最大にあげます。
この状態で、全く衝撃を与えずに、そーーっと鍵盤を押してみて下さい。
(エレクトーンの音色以外の物理的な)鍵盤の音がしないぐらい、ゆっくり押してください
生ピアノなら到底あり得ないような音量で「ポーン」って鳴りますよね。
これが、言ってみりゃ鍵盤という名のスイッチ押したら、録音された音が鳴っただけ‥って感じの如何にも安っぽい個所の1つです。
この辺が、他のシンセだともっと敏感で、強弱別に細かく沢山の波形が録音されていて、鳴り分けたりするんです。
しかも、強く押しても弱く押しても、エレクトーンだと、音量は変わっても音色はあまり変わりませんよね。本当のピアノだと
強くたたいた時と弱くたたいた時とでは全く違うといってもいいほど別の音が鳴っているのに・・・この辺りも他のシンセは上手く鳴り分けます。
エレクトーンの場合、4レイヤーってことは最大でも強弱を4分割しかできないので、こうなっちゃうわけですね。
>>185
丁寧にありがとう。
> 生ピアノなら到底あり得ないような音量で「ポーン」って
これは、分かります。
でも、実際の演奏で、そこまで繊細な音の出し分けが必要なのかなぁ・・・
プロのレベルだと当たり前なのでしょうか。奥が深いですね。
自分が演奏する時には、多分そこまで表現できないから関係なさそう。
近いうちに、そのお勧めのシンセ、触ってみようと思います。
それは流石に分かるでしょ、って思うぐらい違うのだけど、分かってなかったのかな??(汗
園の教室のは聞いたことの無い型番だった記憶なんだけど、中身はEL-900mと一緒なの?
特に教室モデルとかSTAGEAminiは他のモデルと全然違う。
その他はだいたい一緒。EL2桁時代は、AWMのレイヤー数の違いとかもあったけどね
あれだけの音を出そうとすると、むちゃくちゃメモリ使うから
何百という音色をそろえようと思ったら、すごい金額になる
そりゃ金かけりゃ良い音するわな
ROMなんて、あっという間に安くなっちゃうから、考えてほしい。
ヘッドフォンの方がかなりクリアに聴こえます。
ギターの音なんかも、アタック音がちゃんと聴こえるのにびっくりしました。
オーディオにつないだら良い音するでしょうか?
私も知りたい
自演すんな
出してる音は一緒。
アンプとスピーカーの質感で、スピーカー出力は低音強調。ヘッドフォン出力は高音強調になる。それだけ
>>202
自演してないです。
エレ本体のスピーカは低音か・・・。
外部のアンプを使用するので、AUXから出すことになりますよね。
音質はどうでしょう?
てか、自分でやってみればいいのに
で、ここに結果を書く。それが本来の有益な掲示板の在り方じゃないの?
自分で分かるような質問ばっかしてて、勿体ないよ、時間も掲示板も
取り外したキーボードとかは回収されちゃうの?
なんで当たり前なの?
業務内容は”交換”ですからね。キーボードだけ置いてって下さいって言ったら作業員のオジサンが困っちゃう
オクに出てるのは、そういう修理業者さんからの流れ物。どっかの業者さんはHPで修理課程の説明とか写真付きでやってたから
調べてみるといろいろあるかもしれないよ。部品を売ってくれてるかは分からないけど。
うちの場合は選択できたよ。「お客さまが購入された物なので、置いておくこともできます」って。結局、邪魔になるから引き取ってもらったけどね。
良く聞こえる!!
でもスピーカーから出すと、繊細な表現もよくわからない・・・
どうあってつないだんですか?
コメント
海外に引っ越しでもうEL900m売っちゃったけど、ちょっと後悔してます。ステージア音が薄っぺらい軽いというか。ELのほうが深みがあって好きでした。