シンセをエレクトーンみたいにつないで使ってるヤシが意外と多いという事実www

スポンサーリンク

772: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 20:08:33:ZIXz8+q0
モチーフとか作ってるのと同じ会社が作ってる楽器とも思えない音のチャチさなんだよね。なんでここまでヒドイのか。
普段シンセも使ってるエレクトーンプレーヤーも実はエレクトーンなんてばかにしてると思う。
でもコンサートやレッスンなんかのエレクトーンヲタ相手の仕事はオイシイからやめらんないんだよね○○サン♪

773: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 20:48:09:FrQK9Hb/
でも最近じゃんじゃんやめていってるよ。生徒が。
もうばかばかしいって。

774: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 21:02:35:a4OhnW2d
>>772
モチーフは素晴らしいですね。(もちろんトライトン・オアシス・ファントムXも
音が素晴らしい)これらは世界中で使われています。
でも大昔GX-1という当時の技術の限界を超えたシンセをエレクトーン名義で出して
いた時代もあったんです。今でいえばモチーフESをもっと良くした3段バージョン
がエレクトーン名義であったんです。なぜここまでエレクトーンがシンセに逆転されたか?
きっと弾かれる先生や生徒さんがエレクトーン=ピアノみたいなクラシックを弾く
楽器としてとるようになりシンセとかエレクトーン以外の楽器に興味がないからでしょう。
GXの頃はシンセの多録やシンセの音作りに興味を持ってたエレユーザーが結構いました。
エレのイベントに関係なくシンセが使える人ならシンセに足と左手用にキーボード
コントローラーを繋いでライブでもしたらどうでしょう。

775: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 21:09:06:5Sfl8wj/
アンフェスいまいちだった・・・

776: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 21:19:36:ZIXz8+q0

エレクトーン型のモチーフ、あるいは、モチーフの音でエレクトーンを作ってクレヨン。>シンセに足と左手用にキーボードコントローラーを繋いでライブでもしたらどうでしょう。

それわしもやってみたけど・・・。それらがひとかたまりになってたら操作性とかで便利だろうに。可搬性は抜きにして。
エレクトーン型(上下足鍵)のmidiコントローラーほすぃ。音はあとから好きなのを買っていく・・・つーか、新エレクトーンって、そうなるもんだと思って(期待して)いたんだぞ。
でもいざ蓋をあけてみたらあのステージア・・・・・・・・・orz

777: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 21:33:06:j0/rbDlX
タイロスにもステージア負けてる。ポータブルキーボードに負けてどうすんの。

778: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 21:38:19:a4OhnW2d
>>776
参考でカキコしますが。自分もいろいろ工夫してシンセ1台に足と手のキーボード
コントローラを繋いでライブとかに使用してます。シンセはプログラムチェンジで
音が切れるメーカーが多いですがR社のファントム系は音源自体は音が切れません。
ただエフェクトは一瞬切れるので左と足は効かたに注意がいりますが。まあ音自体
いいですから不満ありません。そして2段鍵盤の距離を少なくするために2段よう
のアダプターは使わず、下のキーボードの後ろにキーボードと高さが同じになる箱
を置いてシンセ本体を箱と下のキーボードに直乗せしています。
シンセのパーフォーマンスモードで音を3段用に組むんですが、最近のシンセは液晶
も大きく操作も悪くないです。なれれば素早く操作できます。

779: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 21:58:11:ZIXz8+q0
>>778
スタンドはどうしておられるのかな?
わしもシンセを2段に組んだ時の距離感が妙に困ってた。どおせエレクトーンシュシーン者だよ・・orz>>777
タイロスかっこいいっス。ドイツ語も英語もわからんから注文できな(ry

780: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 22:12:21:a4OhnW2d
スタンドはLG100です。キーボードコントローラーはA37です。くどくてすみませんが、
A37の後ろに100円ショプのMD入れの木の箱を2つ買ってきて木の長い板
の両端に箱をはって箱の高さがA37の高さとほぼ同じ高さになるようにA37の後ろに置きます。
つまりA37の天板を広くした状態です。A37はボタン操作不要なので直のせしてます。
安定結構良いです。最近1段ハモンドを天板の広い専用下鍵盤に乗っけて3段にする
画期的モデルが発表されましたがこれと同じようなもんです。箱とキーボードの高さ
の微調整はクッションやCDの5ミリケースでやってください。

781: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 22:45:44:ZIXz8+q0
>>780
なるほど~。それは試してみる価値ありですね。ありがとう。わしもファントム好き。
ところでステージアをライブで使う人なんているんでしょうか?関係者以外で。デカ杉の重杉でつ。

782: ギコ踏んじゃった 投稿日2005/09/13(火) 23:12:05:1I/M1pdM
ちょっと無理じゃない。たしか本体で38キロ・・
あれじゃ階段はもちろん車に積むのも困難。
あれで持ち運びできるといってるんだから何を考えてるんだろう。
組み立て分解のデモをみたけどそれからどうやって運ぶの?
バンドでは相当の音圧必要だから鍵盤が少しチャチくても軽いJUNO-Dのほうが
いい。たしか61鍵盤で5キロしかない。音もステージアより太くていいよ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)