押え方でほぼ一通りの音の組み合わせが決まるわけど、鍵盤楽器で言うコードというのは鳴らす音程も異なれば
回転系も含むわけだ。
しかもアルペジオやトレモロやらストライドの使い方でまるで異なってくるわけで、
これにサスペンションコードをどの音程で鳴らすかまで含めたら、ギターのコードとは複雑さもまるで段違い。
だったら弾くべき音さえ直接押さえにいったほうが結局は近道という場合が殆どなんだよな。
弾き語りだけに使う場合ならコードで覚えるというのは役には立てど、ピアノってのは
単体でフルオーケストラの以上の音域を持っていて、ギターに比べても汎用性が高い楽器なわけで、
ど素人が鍵盤の位置だけを丸暗記しただけで、難曲を弾ききってしまうというケースもあるし、
そういうことが出来る楽器でもあるんだよな。
だから、コードを活用するにしても、あくまでケースバイケースだと思う。
ギターの事大して知らないならあんま引き合いに出さない方が良いと思うよ。
そりゃローコードをかき鳴らすだけの人がそれをピアノに応用しようと思ったら
あなたの言うとおりだと思いますけどね。
あと回転系じゃなくて「転回形」な。
覚えとき!
変換ミスじゃなくて、そうやって覚えてないとあり得ないミスやからな。
マジで回転形と覚えてたわ。しかも形→系の変換ミスのオマケつき。
つか今までそれで通じてたのが不思議なくらいだわw
おい!w
めちゃくちゃや無いで、ピアノはボイシングを覚えるのが最難関
アルペジオが弾けないなんてのはちょっと練習すれば解決する
覚えれば最強だけどな。そこがピアニストに最終目標やな
聴いたものを弾く