ツェルニー40番までは習ってて、50番から独学なんですけど、全然弾けません。
40番も難しかったけど、超厳しくて情熱的な先生だったのでつられて頑張ってましたが、もしかして自分には50番を弾く実力はないんじゃないかと思いました。
ちょっと戻ろうと思うんですが、100番、30番、40番、どこからやったら良いでしょうか?
もし、ツェルニー以外で復習できて50番にいける楽譜があれば教えてください。
質問スレが良いかなとも思ったんですが、過疎ってたんでこっちにきました。
質問スレの方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
どうしても教本やりたいんなら
クラーマー=ビューローやってみれば?
でもそこまでツェルニーに拘る理由って何?
モシュコフスキー20番とかもいいよ
ツェルニー以外で近い難易度なら
>>179さんの提示した練習曲が一番最適です。
ですが新しい練習曲をするとしても
ツェルニーは少しずつでも同時に続けた方が良いですよ。
弾きたい曲を演奏するのに必要な技術がわかるなら、ハノン(もちろん自分で工夫して使う)で十分だとおもうよ。
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1305252840/




![ドリマトーンの機種の歴史一覧表を勝手に作ってみる[1974~]](http://highway777.com/wp-content/uploads/wordpress-popular-posts/1045-featured-300x169.png)





