ワイ、ピアノ初心者はコードを覚えるのがオススメて言われたwww

スポンサーリンク

885: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 11:15:25:09pkYQhh
ハノンは、いいですね。基礎体力の強化の意味で必ず練習してます。
ピアノは、初心者で独学ですが、ハノンは必ず練習するようにしています。
まぁ、奥さんが経験者なのでいろいろと指摘されますが・・・
一応、独学ということで。

886: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 12:21:19:Vh3hBow/
>>884
いや、ハノンはリフティングみたいなもんだよ。
野球選手に全く役に立たないとは言わんけど、まあ暇ならやれば位の感じ。

887: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 12:28:41:9fh0VSD8
ハノン1番は3日でマスターしたぞ
テンポは90くらいだが・・・

888: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 12:57:42:r9WfkNMo
>>887
そういうこと言うと方々から突っ込まれるから言わないほうがいいと思う。

889: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 14:26:36:MIuOna8Z
独学なら指導者寄りの視点で書かれたものを使うべきだな

890: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 17:07:43:86Jqp2Hx
独学で誰もピアノしてる人いないから困ってるんだが、手の動きがよくわかんない。
PCのブラインドタッチみたいに出っ張りが鍵盤にあるわけでもないし、
どうやって両手で弾くの?むずかしい・・・

891: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 17:28:04:r9WfkNMo
俺的には初心者はコードを覚えるのがオススメだ。
鍵盤の形覚えるし、調にも強くなる。ポップスなら伴奏に応用出来るし。まぁ人それぞれだから何が良いっていうのは一概に言えなけど。

892: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 17:35:46:4qiO2Mol
その考えは賛成
最初はコード押さえて歌ったりすると、楽しくなれると思う

893: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 17:43:41:86Jqp2Hx
1オクターブとんでとか、指は場所を覚えている感じなの?
1つの曲だけ弾ければいいからその曲だけ練習してるんだが・・・

894: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 17:48:29:K0BTU6k8
個人的には鍵盤に対して座る位置がずれると妙な感覚になるから、指じゃなくて体だろうと思う

895: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 20:11:17:3v7cviia
私も独学だが、先生について習わなくてもいいから、
きちんと習った経験がある人に練習を見てもらうだけで、全然違う。
音大生とかじゃなく、
「6歳から6年間、ピアノ習ってました~」レベルの人でOK
ほんと、目からウロコだよ。

896: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 20:13:13:O4QDl4hT
自分の演奏を録音し、ダメな箇所を修正する作業を繰り返さなければ進歩は無い。
ハノンやチェルニーのような練習曲でも同じ。

897: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 21:47:15:fatjrKqW
だからピアノの独学はダメだって言ってるだろうが。
何度言えば分かる。w

899: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/30(土) 22:19:15:dgNgZ8Ue
オレは独学で25年やってるが、何が困るのかさっぱりわからん。
家族以外の前では弾くことはない。庭いじりの趣味と変わらんぞ。
誰の迷惑にもならんのだから放っておくのが大人ってもんだぞ。人前に出たい奴、本気で上達したいヤツだけ真剣に考えればOK。
フォークギターと何も変わらんよ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)