ポルタメント鍵盤をウニウニといじったものだ!
失礼ですが40歳近い方ですか?ごめんなさい。自分もそうです。
ただEX-42はNHKでよく演奏されてたのをくいるように見て憧れてましたが
弾いたことはありません。現物を見たことはありますがスマートでカッコよかったです。
弾いたことがあるのはGXのほうですが、あれはシンセでEX-42と別ものですね。
ポルタメント鍵盤・パーカッションボタン・ソロ鍵盤等今のエレクトーンにはないですよね。
今はシンセには手をかざすだけでテルミンみたいに演奏でるDビームやパッドを叩くと
サンプルや効果音を出せる機種がありますね。EX/GXを思いだします。このシンセ
に足や拡張鍵盤をたして楽しんでます。
今のエレヲタときたら、シンセ並(プの最新エレクトーンを弾きこなしている(実際は機械に踊らされている)のが自慢なんだもんなー。
しかしEX-42の世代とはオジオバ世代間違いないなwセキトオがブイブイいわせてた頃かそういえばドリマとーんも懐かしいな。
シンセも一般的でなかったし。鍵盤を弾きながらポルタメントをグニグニしたり
セキトウさん最高。
確かに、あの頃は「エレクトーンの音」があった。
どうも窪田宏が出てきた頃のあの、色々な楽器の音色を忠実に再現し始めたエレクトーンが、私の興味を冷めさせたかな・・・。
レジストメモリーもすごく便利だと喜んだもんだが、今ふりかえるとエレクトーンがエレクトーンになった瞬間と言われているね。
私はE-70の方が好きだったよ。これのシアターモデルがEX-2だったでしょ。
時々ハレの日なんかに弾けるソロ鍵付きのEX-1がうれしかった。これの家庭モデルがあればほしかったよ。
コンクールも、クラシック部門とポピュラー部門で分けるんではなくて、
アナログ部門とデジタル部門でそれぞれやるんだよ。今のステージアでプログラミングの能力を競い、また一方では本当の演奏力が問えるアナログ機種とで。
今のコンクールでは打ちこみデーターも使えない(規定変更されたか?)というのが、中途半端なんだよ。それができる今現代の機種、というくせに。
歴代のエレクトーンの音の再現ならやっぱ銘器A-3とYCシリーズっしょ。
未だにDTM小僧たちが音源探し回ってる理由がよく分かる独特の音!
結局名だたるプロや外国の有名バンドたちが使ってたのはA-3とYCだけだったし。
おっと、GX-1は中身がシンセだからエレの範疇に入れたら駄目?・・・まあそれにしてもエレの栄光はGX辺りで終わったね。
今の捨てじあの粗大ゴミにすらならない貧弱さ、オモチャ加減を鑑みるに
ヤマハも没落したねえ・・・
ソフトシンセになったりしてるのに、
エレクトーンにはそういうのがないよね・・・。
まあ、魅力もないんだろうが。
CS-80のソフトシンセは3万ぐらいでありますよね。GX-1と回路はほぼ同じだから
エレクトーン型のキーボードコントローラーがあれば・・・・
GX-1だけは一般の世界でも有名だから小型の復刻版でたらいいのにな。
Fx-1がでた時は感動したけど結局聞くなら本物のほうがずっとよくて、趣味で弾いて
楽しむ楽器で聞く楽器でなくなったと思います。
生楽器の音をいくら上手く弾いても本物の演奏が一番。
エレクトーン音楽はEX-1ぐらいの時代で終わったと思います。
どんな楽器でもその楽器独特の音と楽曲がないと・・・・
後ろに各音群ごとのアウトプットついていて、
精密に作ってあったと思う。音はおいといて。
でも先にHXだして、HSが後だったから、
HSの方が便利なことが結構あったんだよね。
おれは買うぞ!そうなればエレクトーン捨てジアでも。いまGスレで久々に香ばしいエレクトーンオバ厨講師が暴れているのを見たぞww
なんでエレクトーン講師てあそこまで痛いかねえ。ここのスレに居着いてるセンセはまだマシな方かね。
いまのすてーじあはなんだかよぐわがんね。
音はFXのほうが良い音も多かった。ただやはりスマートでも思いすぎ・
高すぎ。あの頃から車に積んでライブできるといわれていましたが、
ステージアと同じで非現実的。