エレクトーン借金地獄っていうのは随分前のあの時代の話だなw

スポンサーリンク

283: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 05:10
自分の知っている小さめの楽器店では
発表会なんかでは未だに全部旧機種だよ。
コンテストとかだと事情は違うんだろうが。
新機種の魅力というのもあるだろうが
コンピューターとかも同じで、旧機種に
なんらかの魅力・愛着を見出している人も
いるだろうから、強引に新機種を買わせるのは
どうかと思う。

284: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 11:24
つまり楽器としてみていない証拠やね。
しょせんYにとっては一収入源。エレクトーンやEOSを売って儲けた
金で採算度外視の新しい音源方式やプロ用機器を作る。いいぞヤマ
ハ!!厨房からもっと金を巻き上げろ!そしてワクワクするような
新製品投入してくれ!!!

286: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 16:08
独断と偏見かもしれないが電子楽器でその本体にスピーカーまで内蔵
されているものはロクなものがない。エレクトーンしかり、EOSしかり
zo3(安価なエレキギター)しかり。

288: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 17:42
zo3くらいの遊び心があれば別の意味でいいものだと思うぞ。

289: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 21:42
ZO3と安価なエレキギターは全然別物だぞ。ZO3はベストセラー

291: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 23:39

ぞーさんは端からお遊び用だしね。あれくらい開き直ってれば可愛げもあるって
もんだけど。


>>284

諸手を挙げて同意(藁

292: ドレミファ名無シド 2001/01/21(日) 23:52

エレクトーン借金地獄の皆様

あなた方の浄財のおかげでFM音源も物理モデル音源も、デジタルミキサーも
高品位リバーブも我々の手の届くものになりました。私たちはその恩恵を出来
る限り享受して、これからの創作活動に役立てていく所存で御座います。

ありがとう!ありがとう!!

293: ドレミファ名無シド 2001/01/22(月) 00:16

>>292

同意
俺の知ってる田舎の楽器屋では結構エレクトーン売れてる
そのあとレッスンでも儲かって楽器屋ウハウハ。

294: ドレミファ名無シド 2001/01/23(火) 06:32

ヤマハで講師やってます。
今日初めてこのスレに気付いて「来るのが遅かった」と
ちょっと出遅れた気分ですが…
最初のほうと最近の話題がいつの間にか変わっていて面白いです。
私もかつてはJOC(支部大会止まりですが)に出てヤマハで育った
エレクトーンっ子でしたが10年程前にエレクトーンには見切りをつけて
やめました。 今は主に大人相手の鍵盤(キーボードとかピアノ)のコースを
担当しています。
確かにエレクトーンは次々に機種が変わってとてもこの御時世の庶民を対象にするには
生き残れない楽器だと思います。
ハイグレードなやつを1台買うお金で安い車も買えちゃうし
オールインワンシンセだって3台ぐらい買えます。
とてもそんな代物を「これを持ってないとグレードテスト受けられないから
買いなさい」などという事は自分で買えない私には到底言えるはずもなく
エレクトーンの世界から足を洗いました。
私は2児の母でもありますが自分の子供をヤマハのいわゆる「システム」
に通わせる事もしてません。
今は「JOC」も「グレード」も関係ない世界でやっているので楽しいです。
内部事情を色々言い出すとキリがないのですが
私のような「跳ねっ返り」はやっぱりたいして出世もせず
敵も多く作ってしまう事は確かです。
それでも、最初のほうの書き込みにあったように
エレクトーンをやっていたお陰でクラシックピアノ上がりの人よりも
アレンジ法とかコードプログレッションなんかは自然に身に付いたので
バンドやポピュラー音楽をやって行く上では役に立っています。
だから、今はピアノやシンセでもそういう事が身に付くようなレッスンを
したいと思って路線変更したようなものです。

脈絡のない文章ですみません。

295: ドレミファ名無シド 2001/01/23(火) 07:41

しょうじきにかいてらっしゃる

うむぅ

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)