545: ドレミファ名無シド 2014/01/14(火) 20:45:31.55 ID:+EDL6nS6
そもそも厳格なクラシック四声体合唱を鍵盤和声を経てさらに簡略した上に構築されtのがジャズの理論だから。
たとえばC△F△G7をすべて七の和音に揃えてしまうとか。
この時点で例外だらけ。
547: ドレミファ名無シド 2014/01/14(火) 22:15:38.00 ID:liWbVuzg
あとジャズの方々はジャズ理論スレだけで独立したらどうかな?
IとI6は同じ和音って捉えるのはもはや定義の意味からして音楽理論から外れてますし、そこに合わせる意味がない。
ジャズをやりたい人だけが集まってそこで話すればいいのでは?
548: ドレミファ名無シド 2014/01/14(火) 22:21:08.60 ID:CkIjQwly
クラシックはクラシックで独立することにするのか?
じゃあ何のためにあるんだ?w
549: ドレミファ名無シド 2014/01/14(火) 22:51:45.22 ID:liWbVuzg
じゃあジャズの方はジャズの人にしか通じない用法(I=I6など)はできるだけ一般的な形で表現した方がいいと思います
550: ドレミファ名無シド 2014/01/14(火) 23:06:39.28 ID:YaSJeL0Y
朝から晩まで役立たず
551: ドレミファ名無シド 2014/01/14(火) 23:58:56.67 ID:Cfoh26+p
スタジオミュージシャンも演歌のバックミュージシャンもアレンジャーも
みんなひととおりジャズ理論は学んでるよ。特別視する方がおかしい。
553: ドレミファ名無シド 2014/01/15(水) 00:27:06.79 ID:46cLNG/L
>>551
そういう話とは全く別。
どこのスタジオミュージシャンが勝手に6度の音を加えるわけ?
556: ドレミファ名無シド 2014/01/15(水) 01:51:36.15 ID:Vaz+GVRp
>>553
6をコードトーンとして教えるのが許せないの?
実際の演奏ではジャズの曲調じゃなかったら勝手に6度を足したりしないよ。
557: ドレミファ名無シド 2014/01/15(水) 01:58:55.12 ID:46cLNG/L
>>556
単純に言葉の問題ですね。CはCでC6とは違うと思いますから。
C=C6がジャズ理論だとしたらその理論は間違ってると思います
(もしそうならC6なんて言葉が必要なくなる)
ジャズの人は「この音は使える」とか表現しますけど、クラシックの場合はそうじゃないですよね?
楽譜通りにきちんと弾くのが基本ですから。
CはCでC6じゃないと思いますよ。そしてそれが音楽理論だと思うんで。
560: ドレミファ名無シド 2014/01/15(水) 04:04:26.89 ID:Nkwzqkie
△6系は確かに甘い響きするな
京平、雄二さんなどもけっこう歌もので多用
特に終止に
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1387544937/