ヤマハ講師の実情は無償奉仕の連続www

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

254: 名無しの心子知らず 2007/11/18(日) 01:10:34 ID:2CGFFb0Y

ここはヤマハに通われているお子さんをお持ちのお父さん、お母さんのスレですよね。
でも、是非講師の実情も知っておいていただきたく書き込みさせていただきます。
ヤマハのシステム講師になるのは今や狭き門ですが、それまで莫大な時間とお金を費やして
音楽の勉強をしてきても、ヤマハの講師は保険もなければ最低賃金の保証なども
全くありませんし、配属された特約店によっては発表会などイベントなどの日当はおろか
交通費さえ出ないところもあります。
グループの発表会の約一ヶ月前からリハーサルがあり日曜祝日もなく無料奉仕です。
エレクトーンが新機種に変わるとほぼ強制的に購入させられます。
グレードを取得していかなければいづれクビになってしまうので、その為に
ピアノやエレクトーン、その他講座に通うと報酬もあっという間になくなります。
(下手をすると両親に頼ることになりかねません)
ヤマハは講師から搾取してるとしか思えません。
家庭を犠牲にし、身を削り、生徒の笑顔の為に日夜働き続けても保護者に通じない
(迷惑と思われることも・・・)時にはもう本気で辞めようと思うこともしばしばです。
ヤマハに騙されてるのかなと思うこともあります。
報酬は歩合性でコースによってはお月謝の半分もいきません。(3分の1くらいかも)
ですからお父さん、お母さん、先生の善意で延長してレッスンしてくださったり、補講してくださった
時には是非感謝の言葉を一言先生にかけてあげてください。
それだけで「明日もがんばろう!」と思うことができますから・・・

長々と失礼致しました
ありがとうございました

255: 名無しの心子知らず 2007/11/18(日) 02:16:12 ID:ZdphMwRT
>>254
無償奉仕が多いのは確かだけど、子供達がかわいいからつい補講や延長してしまうんだよな…
上にバレルとうるさいので内緒でだけど。
ヤマハに対する愚痴は山程あるけど、グループレッスンが好きだからこの仕事続けています…

257: 名無しの心子知らず 2007/11/18(日) 08:21:56 ID:zloM8h9W

愚痴ばかり言ってなんなんた。

しかもエラそうに。

文句があるなら、上に言って
改善させるよう行動しろよ。
しかもここは、講師が愚痴を語り合う
場所じゃないぞ。

同情されたい講師の内情なんて、
解ってなんかやりたくもない。

他でやれ。

259: 名無しの心子知らず 2007/11/18(日) 17:57:07 ID:roqLYXYR
>>257
エラそうな言い方をしているのは、アンタや~!
講師の方の話も、あっていいと思うよ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1189040644/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)