作曲する様になれば解るんだろうかもな
移動ド(階名)は先ず
「#,bを付けなくてもいいもの」という利便性の意味がある。
逆に「ナチュラル,#,bの変化を表す」利便性もある
特殊な場合ならあるメジャー以外のスケール(モード)でその音階音の順番や度数をあらわす利便性もある。
こんなところじゃないか?
階名、音名、アルファベット音名の各読み方にはそれぞれ意味と棲み分けがあるだろう。
そう考えれば、固定ドが「階名読み」とは言い辛いといことがわかる。
それはまた別の話だねw
ドレミファソラシドであらわす、という考え方が利便性を失うような場面が
あるのでしょうか?
>>69
質問以前に日本語が下手(1行目の意味が特にw)
自分の効率に対して人に無用の負荷を与えるタイプだねw
実際の音楽にはいろんな場面があるから、時と場合によるね。
趣旨が何かという事で意味が違うから。
仕事の場合において、説明仕切れてるかどうかの話とかね。
だからあくまでも、一般認識の話に留めるわけで、
仕事では態と混乱させることを良い意味での趣旨とする、なんて判断する人もいればその逆もあるしね。
確かに分かりにくい文章だったかもしれませんwww
つまり、キーをアルファベットで、その中でメロディーをドレミであらわすのは、
例えばモーダルな事をやるときとか、固定ドよりもずっと便利だろう、と
言いたかったんです。逆に固定ドが生きるのはどんな時か、ロックとギターしか
知らない自分には想像できなくて。
イタリア人じゃあるまい
>>73
たとえば、分かりやすいところでは経過音とかアプローチノートなどのクロマチックな要素から、
それも1音だけのものから長く延ばされたものまで、
キーに対して借用和音を設定した場合の変化音など、書こうとすればきりがない
トーナルセンター的な場面での意味では>>64の変化音を現す用途になるだろうし、
曲中の局所的なモーダルな場面である特定のセンターに対して固定ドを設定した場合など
誰かが固定ドで言ったときには、なにか、固定ドで表さなきいけないのには理由があるだろうし、意図せずかもしれない。
要は、説明する為の「わかりやすさ」がその最大の要点じゃないの?
歴史とか理屈はその後の話でしょ?初心者に対してはw
レス何度もありがとう。普通に話したいだけなのに難しいものですね。まあ、それも2chか、と。
基本的には移動ドで、移動ドで伝えるのではかえって非効率な全音階や半音階のフレーズ(ジョン・ペトルーシの変態ギターソロのような!!)を、伝える時はアルファベット表記か固定ドを使うことになるのかな、というか必然そうならざるを得ないのかな。
それにしても固定ドか、、、。何故いままで知らずにいたのか、、。独学の悲しいところです。