ヤマハグレード試験の自編曲の評価って講師の実力評価とちゃうか?

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

913: 名無しの笛の踊り02/10/25 13:02:ljwfICPc
幼児科じゃないんだけど…グレード試験の自編曲の編曲の評価って
講師の実力の評価なのかな?
ウチの子の先生はエレクトーンの先生で全国レベルの
お子さんを数人育てているベテランの先生なんです。
(でも我が子はごく普通の実力の子供です)グレード6級を受けたんですが、編曲の評価がAだったんですよ。
試験管は若い先生だったのですが、ウチの子が
ベテランの先生の生徒と言う事でAを付けたのか?
ベテランの先生の指導でのもと編曲してるから
Aだったのか?と思ってしまいました。
(7級は別の先生の指導でしたが編曲はBでした)

でもどっちにしろ子供の実力の評価じゃないですよね?
スレ違いですが…疑問に感じたので…ごめんなさい。

914: 現役ヤ○ハシステム講師02/10/25 18:52:???
>913
試験官やってますけど
先生がベテランだから評価をよくするってことはないです。
(そのために試験官は自店の先生と他店から派遣された二名がいます)
自編曲ってけっこう評価難しい。
明らかに担当講師が手を加えたなーってのもあるし
生徒が自力でやったけど6級にしては簡単すぎるなーとか思ったり。913さんのお子さんがちゃんといい内容のものをきちんと演奏をしたから
Aがついたんじゃないかなと思うけど。

915: 名無しの笛の踊り02/10/26 08:57:2/2YPmYv
>>914 レスありがとうございます。
そうですね。
もし私が試験官だとしたらどの先生の生徒であれ
平等に評価しようとしますね。失礼しました。
(ウチの試験官は他店から2名の先生が担当です。
いつも知らない方々です。でも、たまたま自店の
知らない先生なのかもしれませんが…)我が子の場合、担当講師の手は加わっています。
テキストの曲をアレンジしましたが、
アレンジの方向性は先生の指示の通りですし、
細かいチェックは先生の納得のいくまで直してるようです。
一人の力ではないです…6級受験にあたり本人ももちろん努力していたので
いい勉強ができたと考える事にします。

916: 名無しの笛の踊り02/10/28 00:18:???
ヤ○ハのピアノ教室のピアノってあんまり状態が・・・

917: 名無しの笛の踊り02/10/28 16:26:???
よくない?

918: 名無しの笛の踊り02/10/28 22:12:WPV3MnbH
うん。

919: 名無しの笛の踊り02/10/29 19:23:Vh9ONI2X
特約店(楽器店)、YM、直営センターと経験してきたけど
特約店の楽器の状態はあまりよろしくなかった。
(たまたまか悪い楽器店だったのか?)
直営はすごい!
なんせグループレッスンでも全員がEL900でレッスン
できる。
ピアノもほとんどグランドだし…
これで月謝は同じなんだよね。

920: 現役ヤ○ハシステム講師02/10/30 11:32:JlH8jDV3
>919
直営でもピンキリありますけど、大体上位機種(900mとか)が入ってるみたい。
たまに研修、講習で行ったりするけど、E系の部屋で生徒用は87や700って所も有。
幼児科、ジュニア科などのコースのお部屋は市販されてない生徒用の上級機種で
そろえている所が多いですね。(ELK-10、ELK-400?)
ピアノはほとんどグランド。
お月謝については、ヤマハで定めている基本月謝料金?があるようで
それ+特約楽器店が上乗せした金額になる。
例えば同じ幼児科でも特約楽器店により微妙に値段が違う。
基本月謝はいくらか知らないけど、相場は7500~8000円くらい?
でも安いとか高いの問題じゃなくて、
きちんと体験レッスン受けてクラスを選ぶべき。
安くていい先生に当たれば得だけどね。(w

921: 名無しの笛の踊り02/10/31 17:50:Ckb47oR1
>幼児科、ジュニア科などのコースのお部屋は市販されてない生徒用の上級機種で
そろえている所が多いですね。(ELK-10、ELK-400?)そうですね。幼児科さんのグループは上位機種じゃないですね。
幼児科さんにはEL900は大き過ぎて椅子に座るのにも
よじ登らなきゃいけないですね。幼児科の先生の影響力は大きいです。
ピアノ専攻の先生だと生徒もピアノに進む事が多かったし、
逆にエレクトーンの先生だとエレクトーンに進んだ子が多かった。
先生もさりげなく専攻の楽器の方をを勧めたし…

922: 名無しの笛の踊り02/11/01 00:39:???
あ~ぁ
子供がかわいそう。
母親の見栄と満足

923: 名無しの笛の踊り02/11/01 13:03:npJlldKj
>母親の見栄と満足
一部にそういう人がいるだろう事は否定しないけど
親の見栄と満足だけじゃ長続きしないよ。
自己主張する頃には本人から辞めるんじゃない。見栄(ヤマハに入れている事が見栄になるとも思えないが。W)でも
幼児科に通っていたら絶対音感は付くし(全員じゃないけど…)
親の意思で習わせられていたとしても得るものはあると思う。
よっぽど教室がいやな子はその時点で拒絶するでしょう。

924: 現役ヤ○ハシステム講師02/11/01 20:14:iP/P/Q0q
>921
>幼児科の先生の影響力は大きいです。
>ピアノ専攻の先生だと生徒もピアノに進む事が多かったし、
>逆にエレクトーンの先生だとエレクトーンに進んだ子が多かった。
>先生もさりげなく専攻の楽器の方をを勧めたし…私は両方やってたのでどっちの楽器のよさも悪さもわかりますが
本来はこういうことがあってはならないんですよ。
子どもが将来やっていく上で
子ども自身が希望する楽器(時には親の希望も入りますが)
家での環境(所持楽器など)
を見極めて判断していくのが妥当ですよね。幼児科の伴奏などは得意(専攻)楽器でやる人がほとんどです。
だからそれに影響されちゃうんでしょう。
私はそれは嫌なので、ピアノでもエレクトーンでもやります。
ピアノの音しか流れないレッスン。
エレクトーンの音しか流れないレッスン。
生伴奏すら流れないレッスン。(つまりCDだけ)
現実にそんなレッスン見たことあります。
影響されるのも無理はない。

925: 現役ヤ○ハシステム講師02/11/01 20:23:???
補足ですが
自分の得意楽器をすすめることは悪くなく、むしろいいと思います。
ただその子にあっているかを考えずにおしつけるのはよくない。
まして自分の手元から生徒を離したくないって(収入減るから)
何も考えず自分の教えやすい楽器をすすめる輩もいます。いい先生ほど色んな可能性を見出してすすめてくれる。
つまり子どもをちゃんとみてくれて
先を見据えて考えながら日々レッスンしている先生。
自分はまだまだですが、講師からみても尊敬できる方です。
そういう先生は自然と生徒からも尊敬されるんです。
虚勢ばかりはってる先生が多いのも事実ですが。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/classical/1027680198/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)