当時、問題はあったけど画期的だったCSP(コードシーケンスプログラマー)がHSの次の機種で消えてしまった理由www

スポンサーリンク

320: ギコ踏んじゃった 2005/07/26(火) 20:22:07:gRZg1lfX

EL-90でCSPが消えたのは現場の講師どもがゴネタからだと聞いた。
HSで、さんざん操作がむずかしいだのマンドクセだのクレームつけまくったらしいぜ。

今の若い先生もダメな人多いね。グレードはずっとフロッピぽんっだけで済ませてきた世代がシステム講師になってるから。
オジンデモ・プレイヤーもいいかげんうっとおしい。老兵はさっさと去るべし。

エレ界の発展を願ってなりません。

321: ギコ踏んじゃった 2005/07/26(火) 20:25:54:IAstqzu1
エレやめました。

322: ギコ踏んじゃった 2005/07/26(火) 21:22:49:n2dJ8Qhx
>>320HSのCSPはレジスト変える指示を入れるたびに小節数とディスプレイの
数字とがズレてきて、最悪のインターフェイスだったな。それに1拍単位でしか変えられなかったし、あんなのはいらなかった。

324: ギコ踏んじゃった 2005/07/26(火) 22:04:12:6xDgAjuK
そもそもHSのCSPはあくまでコードシーケンスプログラマーであって、
レジストチェンジ入力はそのおまけみたいなものだから。しかし、なぜCSPなどという使わない(使えない)機能をHSに載せたのか、
それの方が疑問。

325: ギコ踏んじゃった 2005/07/26(火) 22:57:29:gRZg1lfX
HSのCSP機能は確かにだめだったが、次機種で進化改良されると思ってた。
ELでまるっきりなくしてしまうとは思わなかった。
結局ELではシーケンサーにつないでレジシフト組んでHSで使ってたMDR3で落として使ってたし。

326: ギコ踏んじゃった 2005/07/27(水) 00:04:00:VASH/PA4

>>325> 結局ELではシーケンサーにつないでレジシフト組んでHSで使ってたMDR3で落として使ってたし。

いや、レジスト自作派の殆どは
「レジストシフトだけ録音しているうちに右足シフトに慣れてきて、
オートチェンジいらずな体になる」
というパターンの方が多かったんじゃない?

327: ギコ踏んじゃった 2005/07/27(水) 00:18:52:S915iQhM
わしはオートチェソジ派だった。
>>325みたいな感じで、HSのCSP等にキレてQY?に手をだしたのがきっかけで
エレ以外の機器に目覚めた。
HSが×であってくれたおかげで、わしはシンセやDTMの世界にシフトして逝けたのだった。
知り合いにもラストエレがHSという椰子が何人かいる。ハモンドとかジャズピに逝った椰子らとか。
そのままEL-90へ逝ってしまった椰子は負け組なんでは・・・。

328: ギコ踏んじゃった 2005/07/27(水) 00:32:42:S915iQhM
ここ講師さんも多いのに煽りぽいこと書いてゴメソ
で、今はステージアな時代な訳だがw・・・
結局CSP(とは言わないのか?)機能は今回復活したんだね?
でも、エレクトーンてわしの頃から何も進化してないような・・・ゴメソナサイ

330: ギコ踏んじゃった 2005/07/27(水) 01:19:51:QaSoa+Yo

>>320>EL-90でCSPが消えたのは現場のアホ講師どもがゴネタからだと聞いた。

ええええっ?!
どこの講師だ、そんなこと言ったの(w
少なくとも、私が知っている講師は(わたしも講師だが)
CSPが無くなってみんな嘆いていたよ。
「最初からしか通せないなんて・・・」って。

>今の若い先生もダメな人多いね。グレードはずっとフロッピぽんっだけで済ませてきた世代がシステム講師になってるから。

うん、それは言えてるね。
自分がいま何の楽器の音で弾いてるのか、全く意識せずに弾いてたりするから
まじで頭痛いよ(wwww

331: ギコ踏んじゃった 2005/07/27(水) 01:26:36:QaSoa+Yo
>>322確かに、それは言えてる。
しかも何故か、同じデータ使ってるのに、エレクトーンによって
レジストチェンジのタイミングに個体差があった。
習ってた先生の家のHS-8は、やけに遅くて、
変わり目の1拍目がリードボイスだと最悪だったような。でもELになってあれがなくなったときは厳しかったよ。。。
両足ベースでシフトチェンジできない曲は、曲の頭から通して弾くしかなかったもんな~(--;

351: ギコ踏んじゃった 2005/07/28(木) 00:27:27:OPsJeG9f
昨夜の続きですが今のSTAGEAのCSP(っていうのか?プログラムチェンジ)機能は、モノとしては問題なし?
XGワークス並みの分解能だというのは聞きますが。
すでに足洗った椰子でもまた弾きたくなってしまうようなエレなんですか?STAGEAて。
どっかのエレ厨がSTAGEAはシンセ並みだと自慢してたのは知ってますが、それはありえん話ということは認識できるレベルです。
エレクトーンてシンセの真似しようとすることなんかないと思うのに。
今現代の最新のエレクトーンのこれ!っていうウリの部分を教えて下さい。あればでいいです・・・

352: ギコ踏んじゃった 2005/07/28(木) 01:41:01:IeNVUpP0
う~ん・・・しいて言えば日本語表示ってことくらいかなあ・・・。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1118724909/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)