質問です
E調でB7→EMaj7→Dbm7ときた後、Dm7-5→Gb7→CMaj79
CMaj79からG調に転調する曲があるんですが、このときの「Dm7-5→Gb7」
の進行についてどう定義できますか?
あーこのパターンね。
よくあるね。
まずはドミナントは解決するとは限らない。
それと半音進行してるだけ。
さらに調べてみると「Dm7-5→Gb7」のところでDm7-5→Db7(b13)→Gb7 となったり
Dm7-5→Db7(13)→Gbsus4→Gb7 となったりしています
半音進行がからんでいるのかと思いますが、もうちょっと詳しい説明をきぼんしてます
>>859
それの方が素直だろう。
Dm7b5 Db7 Gb7 短二度下行 完全五度下行と強進行ばかり。
Gbsus4 Gb7 掛留。
こんな当たり前の進行にになぜ説明が要る?
Dm7b5-Gb7-CM7
みたいよ。
ワンクッション置いてるだけじゃないの?
それがDbm7-Gb7-Cm7-F7だっていうならわかるが…。この場合はGb7-F7が核な
わけで。減5度下降一般を強進行って言ってしまうのも強引だなあ。例えば
iv-viim7b5とかV7-bii7ならわからるが。
あ、そういえばそうだな・・・勘違いだったよw
頭堅そうだな。
応用がきかないのか?