【ヤマハ】同じ月謝なのに楽器店ごとに講師ごとにそこまでレベルが違ってるのかwww

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703: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 11:47:19 ID:81k/VGqM
yu*eka*a日記読んでると、先生がすごく沢山補講してくれててうらやましい。
うちの先生やる気ないし、手抜きだから補講なんかしてくれない。
yu*eka*aの先生位補講しなきゃこれだけのイベントでそれぞれ結果だすのは無理!
先生によって違うよね。
上の子の先生はすっごく熱心にみてくれたもん・・・。

704: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 11:52:51 ID:KcJqF7dO
>>703
同じ月謝なのに、そんなに差があるなんてね・・・

705: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 11:53:46 ID:T6qErJt5
>>703
あそこの先生でも予選ごときではそんなに補講していない。

706: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 12:28:48 ID:81k/VGqM
YAMAHAや楽器店から「不平等になるからレッスン回数は厳守して」と講師に
通達がでてるはず
それに従う先生とそうでない先生がいるわけだけど、親としては補講してくれる
先生がうらやましいなあ。

707: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 13:24:37 ID:R7MRKyTN
いくら補講を制限していても
コンクルの本選(入賞の見込みがある場合)や推薦演奏会までになれば話は別だよ。
一度そこまで行ってごらんw

708: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 14:04:42 ID:NL1t5JXI
うちは、補講は有料です
一回いくらって決まっています
グループ内でコンクール出る子と出ない子でレッスン回数差が出ては
建前上いけないし、でも、コンクールを頑張ろうと思うと、
とても通常のレッスンの回数、時間では追いつかないので
補講が必要な場合は有料となりました
(楽器店には、ないしょらしい)
でも、そうすれば、「あの子ばかり沢山レッスンしてくれてい~な~」
という妬みもなくなるので先生、生徒共にすっきりしていいと思います
その都度、現金で先生にお渡ししています

709: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 14:11:14 ID:KcJqF7dO
内緒って言ったって、確定申告しないのかしら。

710: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 15:17:08 ID:z4OjFQv/
あかりんごとなかよし
どちらから入ればいいですか?

711: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 18:52:59 ID:c4oXbDER
なかよしでも十分じゃなかろうか

712: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 18:54:14 ID:yKBsgUzh
うちは赤りんごから行ったよ。
行ってるときは月に2回で、内容もこの程度なの?って思ってた。
でも先生曰く、赤りんごから始めた子と幼児科で入ってきた子は、
音感の良さが全然違います。
今幼児科2年目。音感良いよ。
なかよしとの比較になってなくてゴメン。

713: 711 2005/12/15(木) 19:07:18 ID:c4oXbDER

でも結局は個人の素質でしょう。
おとのゆうえんち行ってて、今ジュニア2年目だけど
まだ両手で満足に弾けない子はいるし
幼児科からでも、耳のいい子はいるし。

おうちでお子さんを見てて
いかにも音楽が好きそうだ!そして活発な子なら
赤リンゴからでもいいかも。
でも街のリトミック教室でも十分かもしれない。

うちは、幼稚園を2年保育にしたので
幼稚園代わりというか、週1位で先生のいるところに通わせたくて
おんなかから入れました。
本人もその頃から、今2年生だけど嬉々として通い続けてる。

714: 名無しの心子知らず 2005/12/15(木) 20:04:09 ID:2Mp5547a
うちは幼児科からJ専。
幼児科ではリズムはあまりやらないから
下の子はなかよしから入れたいな。
あかりんごは何するの?

715: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 08:24:09 ID:06ShHIxE

>赤りんごから始めた子と幼児科で入ってきた子は、
>音感の良さが全然違います。

ずーと通ってる子と幼児科から初めて音楽に触れた子と
差があるのは当然。
でも幼児科からでも音感は付くしすぐに追いつくよ。
できる子は追いついた上に簡単に追い越していくし。

演奏に関しては幼児科からスタートだから全く差はない。

716: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 08:58:39 ID:aU1mPtNp
>>715
何年生?うちは4年になってジャズやボサノバが出てくる様になってから
はじめておんなかの価値を知ったよ。
ピアノコンクール等の古典でも拍子感がもっとあればいいのにと思う。
赤りんごからやれば確実に身に付くわけでもないけどね。

718: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 10:55:18 ID:Tg8hcqQB
>>715
幼児科に入った時点で違うんでなくて、4,5年たったときに違うって聞いたよ。
まあ、個人の素質によるものの方が大きい気もするけどね。
街のリトミック教室よりヤマハの方が効果大きいとも思わない。
いろんな音楽を聞いたり、それに合わせて体を動かすことがいいんじゃないかな。
上の子はおんがくなかよしからJ専ですが、
下の子は、上の子が使ったCDを聞きまくってるし、
上の子のピアノ聞いたり、2人でおどったり十分音楽に触れ合ってるので
幼児科からのつもりです。(下の子の方が素質はありそうだな)

717: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 09:20:14 ID:AQ4RDV9h
2歳でしょ?
あれは 親子の思い出作りみたいなもんだと思ってた。
「一緒にヤマハに通ったね~」って。
実際 そこでおかあさんが「ヤマハって楽しい!」って思えるか思えないかが
後のレッスンに影響を与えるように思うけど。
その時「あんなもんなら 近くのリトミック教室の方がマシ」とか思うようになったら
ヤマハへの不信感が発生してきて それの方が子供に影響を与えるかと。
お稽古事って 一種の宗教みたいな部分があって
「ヤマハ教」っぽい部分もあるかな なんて最近思う。
信じるも信じないも自由。
個人のレッスンにしても その先生を信じるか信じないか…で
まるっきり変わってくると思うけど。
ヤマハに嵌って 熱心になっていくのも悪くはないと思うけど
やっぱり どこかで「やめる勇気」は 残しておくべきだとも思うなぁ。

719: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 11:07:41 ID:GqpJ6Xz5

おんなかの時たまたまベテランの先生に当たったけどラッキーだったな。

カスタネットを1人に一個ずつ持たせて先生が「タンタンタン」などと打つ。
それを繰り返させる。
今度は1人ずつリズムよく順に
先生「タンタンタン」→子供1「タンタンタン」→先生「タタンタタン」→子供2「タタンタタン」・・・
と回っていく。
次は先生と違うリズムをその場で考えて順に
先生「タンタンタン」→子供1「タタンタタン」→先生「タタタタタン」→子供2「タッタタタン」・・・
次はそれをランダムに突然当てて即興的にリズムを作る。
これを毎回やってた。

今思うとリズム感だけでなく即興力・度胸みたいなのもずいぶん養われたと思う。

720: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 11:11:52 ID:NDLQejfY
幼稚園で音楽教育が盛んだったり
リトミックに通っているなら問題無いけど
幼児科以降はリズム学習が少ないのは確だと思う。
それまで何もしていない子が幼児科からだと
リズム打ちでちょっと手間取る。

721: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 11:23:00 ID:b1LhSIJF
リトミックって、やっぱ手遊びとは違うものですか?
全身じゃないからダメ?

723: 名無しの心子知らず 2005/12/16(金) 14:27:29 ID:g3svvfoQ
でたペタペタURL貼り付け厨

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1128443172/

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