はっきりいってこの年寄り世代にはステージアとかD木偶あつかうのは無理。
いまのエレクトンて変にシンセ化ハイテク化してて、昔のトーンレバ下げたりボタン押して音作ってという単純な楽器とはちがう。
結局今のエレクトン教室だってすでに作成されたデータ買ってきて本体に差し込んで弾くだけのシロモノになってるし。だからみんなおんっっなじ演奏してるって大顰蹙なわけ。
D木偶もインターネットダイレクトらしいから、今のエレクトンと同じように
出来合いの演奏データーでカラオケ演奏する素人愛好者が購入するって方向に行く思う。
加えて、若い世代には2段鍵盤のサーカスのような同時弾きは
恐ろしく難しいという事が新製品発表会のデモンストレーターでわかった。
いいのかそれで
互換性が完全でないといえ(フルートボイスとニーレバー以外)全く同じさ。
思うにD-DECKはわざとステージアと同じにして下火のエレクトーンに目を
向けてもらいたいのとちがうん。ステージアもまんざらではないと??・・
あそこまでオーバーな広告ならサウンドエンジンは餅を使うさ。
炎上したコミュのコントロールできなかった「自称コンテンツプロデューサ ふぁる」は責任とらされるだろうな。
mixiと一緒に企画する会社はもうないだろう。
消えたDecker
でも(最終ログインは5分以内)
mixiのコミュはいつまでやるんだろうね?
このまま火事がひろがるのをみているのは痛い。痛すぎる。
mixiはD-DECKがっかりコミュの後始末はどうするのだろう。
Deckerは後1ヶ月間、修羅場だな。
※本アカウントは、mixiとヤマハのオフィシャルアカウントです。
06年10月31日(予定)までの期間限定アカウントとなっております。
ここではすっかり既出だったのね。
早速なんか評判悪いっぽいのか、D-DECK。
エレクトーン奏者に向けた商品をディザー広告とmixiのおかげで、
勘違いしちゃった人がたくさんいて混乱してるのさ。
エレクトーンユーザーのほうが簡単だもんな。
先生から親にゴリ押しさせてもいいし、シンセユーザーみたいに細かいスペックや値段とかも気にしない。エレクトーンは利益率いいし、あとからデータとか教材とか売ることもできる。
今回も昔エレクトーンやってたやつにわざと中途半端な楽器売りつけて足鍵盤買わせたりステージア購入に持っていきたいのがみえみえ。
シンセユーザーやDTMユーザーなんて存在ごと無視。儲らないことには用はないんだろう。
ヤマハの衰退がここまで根深いとは…。おそらく電子楽器以外もこういうユーザー無視の方針は続くだろう。楽器の中身で勝負していた頃が懐かしい。
でもユーザーを無視して数字だけ稼ごうとしたってだめなんだぞ。終わりの始まり。今回失ったものツケはいつか大きな津波になる。
逆にいえばCUBASEの存在はエレクトーン・ユーザーに対して無視してるんだけどな。
キュベ買ったのはソフト制作に経費かけたくないから買っただけだと思う。算盤はじいただけで、だめならまた売ればいいくらいの感覚さ。メンツは保てるだろ?トラブルがありゃしっぽ切れる。
SOL2ユーザーやmLanユーザーの惨状を知りなさい。
今のヤマハはいろいろかっこいいこと言ってるがエレクトーンユーザーにシンセを買わせたくないだけだ。10~20万でEOS買わせるより教室のカゴの中に閉じ込めて30~100万でエレクトーン買わせたい。囲いこみたいんだよ。
パンドラの箱ってmixiか?
もう子供はエレクトーン教室行かないし、中高生はバンドもやらない。
今日はみんなポケモン板。
昔、SEGAのあったな。MIDI付きのやつ。
コペラ
ピコをベースに音楽教育に対応した機能を追加した上位互換機。
ピコ用の絵本ソフトは全て使用できる上、コペラ専用に用意された音楽教育絵本ソフトミクストブックも使用できる。
このミクストブックをピコで起動しても警告画面が表示されるのみで使用できない。
追加された機能は以下の通り。これらはミクストブック使用時のみ機能する。
FM音源の内蔵と音声出力のステレオ化。
音声入力マイクの接続端子が設けられ、音声認識による操作やカラオケが可能。
MIDI出入力の追加。
主にヤマハの音楽教室で教材として使用されていた他、楽器店や大手スーパーでの一般販売も行われていた。
しかし本体、ミクストブックともピコのおよそ2倍の価格設定を取っており割高感があったためあまり普及はしなかった。
ミクストブックは全9本発売されている。
そこまで上手くはないが可愛いのでオッケー。