先月キーボードを買って、10年間のブランクを痛感しました。
買った楽譜と自分のレベルが追いついてないのにショックを受けています。
Jpopを弾けるようになりたいと思い、クラシックではなくジャズの練習をしたいと思うのですが、
お勧めの教本があったら教えていただけるとありがたいです。
当方、13年間ピアノを習っていましたが、音楽理論はさっぱりわかりません。
やっぱり理論も勉強しないと駄目ですよね。
あぁ。あの時ピアノ辞めなきゃ良かった・・・。
ポピュラーピアノの練習をして下さい。
ジャズと一口に言ってもいろいろある。
J-popとジャズのつながりが見えないんだが・・
ジャズっぽいコードでオシャレにアレンジしたいってこと?
どっちにしろ理論はいります・・必ずいります
13年もひいてこられたのだから必ず欲がでてきますw
つまり初心者が妥協するレベルでは納得できなくなるということ
先延ばしにしないでしっかり取り組んでください。
ジャズは手癖の占める割合が大きくなってきます
つまりいかにカッコイイフレーズが瞬時に出てくるか
そのストック数が勝負です。
つまりいかに多くの音楽を聴きこむこと・耳コピすることが重要です。
ザ ジャズ ピアノ 編著小谷教夫 リットーミュージック (理論とフレーズ集)
PIANOSTYLE あきないハノン1-3 (とにかく手癖にすること!)
あたりがオススメです
とにかく
1.ハノン的な反復練習(全調で)
2.たくさんの音楽を聴く・そして耳コピー
3.ジャズ理論のお勉強(和音の種類・テンション・スケール・など)
本当に本当にめんどくさいですがwこれしか方法はありません。
まずはハノンの39以降です。
しんどいですがwひたすら頑張ってください!
ある時期から急にたのしくなってくることも保証します!
>>379
>>378だけどそれを早く言えw
当然378の内容はこの場合該当しません。落ち着いてからまた挑戦されんことを。
ウエディング曲集探してやってください。misiaのeverythingでもちゃんと弾けばやっぱカッコイイですよ。ウケもやっぱいいですし
とにかく曲集買って弾きこんでください。当日は普段の3割しか実力だせないものだと思ってください。
その為に練習時に120%の仕上がりにもっていけるようがんばってください。
377-378
御返答ありがとうございます。
後出しで申し訳ないのですが、友人が夏に挙式を行うので、
その披露宴や二次会でピアノを弾き語りしようかと思っていたのです。
ポピュラーピアノの練習ですか・・・。
まずそのような物があること自体知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
ポピュラーピアノというジャンルとして、教本などが売っているのでしょうか。
あとで調べて見ます。
何故ジャズをやりたいのか、という事に関しては、ジャズを習えば、右手の和音に強くなるかなぁと勝手に思い込んでカキコしてしまいました。
知識足らずですみません。
ただ、どのみち音楽理論は学ばなくてはならないですよね。
お勧めしてくださった教本の現物をみてみようと思います。
初めてこのスレに書きこみましたが、みなさん良い方で安心しました。
このスレを参考にしつつ、10年のブランクをゆっくり取り戻して行きたいと思います。
>>379
ツッコミ所が満載なのは置いといて
夏までだったら
ゆっくりしてる暇は無いと思う
>>382
指練習は「リトルピシュナ」がオススメです。
全調にも抵抗なくなりますし。劇的に力がつくとおもいますよ。
自分はそうでした。
あと練習の出だしの指慣らし?はショパンエチュードの10-1が超オススメです。
一発で指が戦闘モードに入れます。しかも短時間で。
この拡張アルペジオをwゆーくりゆーくり確実にレガートぽく前の音を残しながらつなげていってみて。
ノンペダルですよ。右手が終わったら左手も同様にアルペジオ。20小節くらいずつでOK
今はいつもコレからスタートしてます。良かったらどうぞ。
FinalFantasyシリーズのプレリュードなんかもいいような気がする
バイエルで~にある簡略化されたのじゃなくて4オクターブ移動する方
煮詰まったorz
運指から見直した方がよさそうだけど
指で覚えなきゃ弾けない俺にはそれも一苦労なんだよな…
初見で弾ける人とか羨まし過ぎるぜ
独学だが変な癖がつくというのを見るたびに怖くなる
実際どんなものか想像つかないけど
本当に取り返しの付かないような癖がつくんだろうか
その癖のせいで絶対に弾けない曲がでてくるとかあるのかな。
>>386
ある。
いまでも弾けないのがいっぱいあるでしょ?
最後まで弾いて腕ががちがちになりませんか?
一音一音粒をそろえて弾けますか?
装飾音符をごまかさずに弾けますか?
メロディーを際立たせて弾けますか?
思い通りに強弱をつけられますか?
余裕があれば一度は習いに行ったほうがよい。
今のままでよければいく必要はありません。
アワアワアワ こ、ここは独学スレだったぁ。
申し訳ございません。出すぎた真似を・・。
>>386
一番いけないのは、自分の実力相応じゃないのを弾く時に
弾けないor弾きづらいのを無理に弾いたり続けたりする事。
実力って言うのは、技巧面の指回りだけじゃなく
まだ対応するほど指がしっかり出来てない状態でもね。
表現や解釈の自己流は独学者なら勝手でも適当でも
どんな悪癖だろうが構わないけど(他人へ迷惑かけない範囲で)
指の面で癖が付くと、後から直すのは大変だし
絶対とまでいかなくても、ちゃんと弾くより弾きにくくなると思う。
独学で一番注意して欲しいのは、何段階も上の難しい曲ばかり弾いたり
曲の速度にとらわれて、速く弾けた→上達と勘違いする事。
特に、初級や中級で演奏の良し悪しを速度で断定するなんて無いのに
速く・・・弾けない・・・速く・・・弾けない・・・速く・・・なんてやってると
いずれ変な癖でガチガチになってしまう。
体験レッスンでも行って少しでも正しい方法教わってから独学やると良いよ。
ゆっくり弾けないのは弾けていないのと等価
今、まさにその状態なんだけど
出来れば曲を完成させるまでの流れを教えてくれないか?
ピアノの「技術」ってのは、結局鍵盤をコントロールする技術の事。
それはすなわち「表現」と呼ばれるものの事。
初歩の曲から、弾き始めたその日から、表現しようとすること、
歌おうとする事、が鍵盤のコントロールを常に意識することにも繋がる。
ゆっくり弱音で、全ての音を聞きながら全ての音をコントロールする=
鍵盤をコントロールする事に注意が集中すれば、要らない力が見えてくるし、
「もっと力抜かないと」実感するようになるし、
無駄な力を捨てていけば、フォームも合理的になっていく。
そしたら、ある日「もっと速度上げられる」と感じる。
まず歌う事、速度は最後。
え~と細かい所は違うかもしれないけど
と言うようなニュアンスの事が「アタマで弾くピアノ」って本に書いてあった。気がする。
まあ少なくとも俺はその方針でやって来たし、俺に関してこれは経験でも確認した真実。
>>401
確かに
やっぱり速く弾けるようにと焦って弾いても
ミスばかりしてたら練習になってないよな…
親切にスマン、本当に為になるよ
>>393の本も探して読んでみる