発表会で気になるのは先生へのお礼とか花束とか…どうしたらいい?

スポンサーリンク

740: 名無しの心子知らず ID:sDcILsP8
日曜日に発表会があったんだけど、
幼児科二年で二曲弾いたけど一曲は今までで一番の出来で、もう一曲は最悪だったよ。
落ち込んでたけど、なんていって慰めればよいものか・・・
とりあえずバーミヤン連れてったら機嫌直ったけどね。

742: 名無しの心子知らず ID:M8PGI4U0
ヤマハの個人で習っている方にお聞きしたいんですが・・・
もうすぐ初めての発表会なんですけど、先生へのお礼って
どんなタイミングで渡してますか?
商品券1万円くらいを考えているんですが、写真撮影のあとに
コソッと手渡す感じなんでしょうか?それとも次のレッスンの時?

743: 名無しの心子知らず ID:LedefyL4
>>742
グループから個人にうつったばかりなんですが。
個人ていちいちお礼渡してるの??
私はあげるつもりまるでないなー。

744: 名無しの心子知らず ID:w2lL2nIb
>>742
私も気になっています。
これからYPF、個人の発表会とイベント続きです。
お礼の渡し方、教えていただきたいです。

745: 名無しの心子知らず ID:LmkaZ5Od
発表会直後でもいいけど、先生方も忙しいことが多いから
しっかりご挨拶を、と思う場合は次のレッスンのときに
行く方がいいと思うよ。

746: 名無しの心子知らず ID:loOSY+5b

よかった。私も聞きたかったのです。
息子がグループレッスンから個人レッスンに移り、
近々、個人として初めての発表会があります。
(グループの時と同様)やはり、発表会当日には
先生にお礼の花束を贈った方がよいのでしょうか。
そして、お礼(現金or商品券)も・・・?

私はこうしたけど・・・とか、
こうした方が良かったかも・・・とか、
経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

747: 名無しの心子知らず ID:G8/ubZ0W

ヤマハの講師をしています。
グループも個人も両方担当しています。
で、発表会のお礼ですが、そんなのいらないよ。
だいたい、発表会費って高っ!!って思いませんか?
店によっても、会場によっても(自店のホール、公民館、ホテルetc.・・・)
違うとは思いますが、
講師の立場からしても、発表会費は高くて申し訳ないと思うのですよね。
ですから、その上に講師宛にお礼などをいただいたら、恐縮の極みです。
お子さんの衣装代などもかかっているかもしれないし・・・
ですから、お礼は
発表会費がリーズナブルだな、と思ったら差し上げればいいのではないでしょうか?
お礼をいただいたかどうかで、講師は生徒を差別しません。
それよりも、発表会後でも次のレッスンの時にでも、
お母様から直接感想をいただくのが、嬉しいです。

長文、スマソですm(__)m

748: 名無しの心子知らず ID:aK9XoR9t

だったら発表会前に「お礼はいりません」と言ってくれればなんと楽になるだろうか・・・
きっと747さんのような講師ばかりじゃないだろうし

この先生はあげなきゃいけないの?ダメ?なのと
腹を探り合うよりはいっその事「いりません」ときっぱり言ってくれるとうれしいです

そうじゃなくても発表会に衣装にとお金かかってるので・・・ハァ

749: 名無しの心子知らず ID:g4MjU6c1
先ほど質問させていただいた746です。
どうやら、お礼は必須ではないようですね。
ちょっと悩みましたが、今回は、現金などの直接的なお礼は
お渡ししない方針でいこうと思います。
で、花束はどうなのでしょう?
先生を交えての写真撮影があるとのことですが、そのときに、
花束をお贈りした方がよいのでしょうか。
花束を渡すのが「まぁ当然」なのか、そうでないのかが知りたいのです。
しつこくてごめんなさい。よろしくお願いします。

753: 名無しの心子知らず ID:1TUcb+Ze
>>749
花束も、やっぱり贈ったほうがいいのでしょうか?
あれは撮影のための物、という意味合いが強いのですよね?
うちも今年から個人を始めたので(グループも続けてます)
どうしたものかと悩んでます。
グループのとき、先生がたくさんの花束を抱えきれずに
うちのクラスで贈った花束をその辺に残して写真撮影された事が
あって、あんなにダブるのなら皆が皆贈るのも無駄じゃないか・・と
思ったことがありまして。

750: 名無しの心子知らず ID:rt5YE9eJ
来月からじゅにあ2になりますが、今だに親が毎回全員教室に入っています。
やっぱり変ですよね?
どれくらいから教室に入らなくなりましたか?

775: 名無しの心子知らず ID:4RR0nkGP

ヤマハに2人通わせていますが、発表会のお礼はしたことありません。
花束は前は用意していましたが、今は「禁止」となり、やめました。
コンクールに出た時もお礼していません。

>>750さん、レスついてなかったかもなので・・・
うちの子たちは2年生まで私がついていました。
他の子もついていたり、用事があれば1人だったりです。
宿題をすみやかに書き写す事ができなかったのと、
子どもが不安がっていたので教室にいましたが、
3年生くらいになるとうるさがるので、自然に子どもだけになりました。
先生も何も言いませんでしたよー。

751: 名無しの心子知らず ID:8WM5GZCw
3人で次の科に進むはずがうちの子がもうやめると言い出しました。
今頃やめると言ったら迷惑ですか?
2人じゃ成り立たないですよね。解散になるのでしょうか?

752: 名無しの心子知らず ID:WiLe1hE1
>>751
ここで相談せずに早めに先生や楽器店に相談したほうがいいと思うけど・・。
曜日や場所は変わるかもしれないけど他のグループとくっついて続けることも出来るかもしれないし。
しつこく引き止められる可能性は大ですが。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1089188076/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)