幼児科が終了する時、何度も担当の先生からJ専を進め
られましたが私が仕事をしているので送り迎えなどの
都合で結局ジュニアへ通っています。
結果、そうとう他の子とのレベルの差を感じています。
そうですね、全然練習してきてないなって子多いです。
レッスン出来ない子に時間取られてます。
けど、うちはレッスンが進まず家での練習がマンネリに
なったら違う曲を練習してます。
子供が弾きたい曲を練習して弾けるようになるので
子供はとても楽しそうです。
担当の先生にも仕上がると聞いてもらったりします。
ディズニーの曲とか童謡とか、以外とレッスンの曲より
難しくて四苦八苦している事もありますが、聞いてる
私も楽しいです。
練習して来ない子に時間取られるの本当頭に来ますよね。
自分の気持ちを整理するのに私も必死です。
金をドブに捨てているもんでしょ
「音楽の土台?」んなもん一体何パーセントの子どもにできるんだ
かわいそうに、あなたもそうだったんだね・・・
>>479
幼児化に行かす親=ど素人
まぁ、100歩譲って個人レッスンと幼児化の掛け持ちなら許す
絶対音感持っていたって、さほど役に立ちませんよ
「あなた絶対音感持ってる?」なんて聞かれたことすらありません
過去役にたったと言えば戦時中、ゼロ戦の敵か見方かに使われたくらいでしょw
今は固定ドより移動度のが人気があるのにね
音感?ピアノがそこそこ弾ければ自然に聴音なんて身に付くんですよw
毎週のレッスンに迷いがあるなら早くやめたほうがいいのでは?
町のピアノ教室では即興演奏は教えてくれないのですよ。
教えてくれないというより、ピアノの先生自信が即興演奏ができない人が多い。
作曲家出身の先生やヤマハのJ専出身の先生なら話は別ですが。
小さい子どもが一体何曲即興曲作るんだ?
例え即興を得意にさせても子どもを何にさせるつもりだ
バーのJAZZピアニストってかw
>>484
>小さい子どもが一体何曲即興曲作るんだ?
>例え即興を得意にさせても子どもを何にさせるつもりだ
頭の柔らかい子供にとって、創り出す喜びというのは格別ですよ。
ヤマハでいう即興とは伴奏付け、変奏、モチーフ即興などを差します。
ピアノの技術は取り返しのつかないことになってしまうことも多々ありますが・・・
今のヤマハは昔同様にピアノの技術が取り返しのつかないことになる上に
即興力も聴音力も身に付かない・・・
せめてJ専へ進んで元を取ってください。
>>485
>即興ができないんじゃなく普通の講師は必要がないからやらないだけだ
いや、実際にできない人ばかりですよ。
日本ならではの現象ですね。
>>490
あなたが言うように創作(即興)も大事ですよ
でもピアノがそこそこ弾けて学式が自然と身に付くようになれば
どんな子だって創作はできます
>>ヤ○ハでいう即興とは伴奏付け、変奏、モチーフ即興などを差します
知ってますよ、ヤ○ハ上がりの○○を持ったものが言ってるのですよw
それとヤ○ハ以外の講師は即興ができないんじゃなくホントやらないだけ
ヤ○ハ特有のテキストルールをちょろっと見れば、プロならすぐにできますよ
>>日本ならでは
はぁ?いい歳して異国かぶれはいけませんねぇ
まぁヤ○ハを信仰している方はもう何もいいませんから
頑張ってください
営業妨害のつもりも全くありませんし、子どもたちのことを思い書いたまでです
私一個人の意見ですので。あくまでw
私は「町のピアノ教室」の講師ですが、即興も作曲も和声も教えていますよ。
作曲科志望の生徒にはそれなりの先生を紹介して移ってもらいますけど
副科・ソルフェージュの範囲ならば教えられますので。
音大出なら基本的に和声勉強してますし、
即興・キーボードハーモニーの授業ある音大も多いですよ。
桐朋出身者など、即興はJ専講師以上にできる人が多いのですが、ご存知ないですか?
あなたのような先生にうちの子のレッスンをしてもらいたい!
残念ながら私の周りの桐朋出身者(ピアノ専攻)は即興となると全くと言っていいほどダメです。
あなたが教えている幼児科の年令の子供やジュニア科の年令の子供の
レッスン内容を教えていただけませんか?
ピアノの教本の曲を弾くこと以外でその年令の子供たちに
何を教えていらっしゃるのか知りたいのです。
J専講師の実力を知っているということは
あなたにヤマハの講師の経験があるということですか?
それとも、あなた自身がJ専出身なのですか?
ピアノが上手にならなくても、あれだけ即興力と聴音力が身につけば
それはそれで自信を持って勧められるコースでした。
幼児科の中身が濃いから、そのあとに続くコースのレッスンも中身の濃いものになったわけです。
はっきり言って、今の幼児科には意味がない。
幼児科という土台がガタガタなので、そのあとに続くコースもガタガタです。
ヤマハに通っている時間を無駄にしたくないのなら、せめてJ専へ行ったほうがいいです。
でも持たない人にはその良さは絶対理解できません。
即興演奏に関しては楽しいからやっていますが…
今まで持っててそほど役に立ってねー
今パソを叩いている音がふぁ・れ・れと聴こえるくらいだ
マジいらねー
あの大切な就学前の時期返せっての
幼児化の講師(システム講師)はヤマハの中ではエリートだ
だが普通に町の講師として自宅でもレッスンをしている
勿論ヤマハの生徒をホームレッスンに送るのは一社員としてタブーとされてるから
そのことは公にはしない
そのシステム講師がホームレッスンに来ている大切な生徒にヤマハ(幼児化・おんなか・りんご)
のようなレッスンはしていない
それだけでは子どもにバランス良く音楽が身に付かないからだ
システム講師は何回ものヤマハ講習を経て同じようにヤマハではレッスンする
でもちゃんとした講師ならそのレッスン内容に納得などしていないであろう
個人教室の講師につけばひとりひとりに精一杯指導してくれるだろう
やっぱりホームレッスンに来てくれる生徒が1番大切で可愛いもんだ、これが本音
だから親も悪いことは言わねー「ちったー子どものために勉強してみな」