教室に通うことでもらえるアドバイスなり助言なり指導は自分専用の処方箋というか薬www

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965: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 11:20:33 ID:d2SkUMTu
教室に通うとそんなに上達に差が出るの?
だったら教室で教えてることをここで話してよ。参考にするから。

967: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 11:23:55 ID:/IJKWqtk
>>965
よっぽど自律的にやれる人なら独学でもいいかも知れないけど、
そうでない人の場合は、やっぱり定期的に教室に通った方が、
メリハリが出るのは確かだと思う。

972: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 12:59:45 ID:OoQEbhWt

>>965
この曲のここの部分は
左強調で右軽くで表情つけて
軽くするためには手首つかって回して、とか
ここ弾くときに左の指付け根をあげると
指まわりやすいとか

そのひとのレベル、曲、癖のための
個人用の処方せん

教室にいかないなら時間かかっても自分で探す、教室行けば、その場で教えてくれる

966: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 11:23:21 ID:u3ejDVAh

いや、レベルや曲に応じて先生が癖を直してくれたり楽な弾き方を
教えてくれたりするからいいんだよ
表情のつけ方、テンポなども自分ではなかなか改善しにくい

訊かれたから答えただけで、別に独学反対派じゃないぞ。

968: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 11:51:12 ID:8ZxkGDc5
教室に通うことでもらえるアドバイスなり助言なり指導は自分専用の処方箋というか薬

969: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 11:52:45 ID:oFf/P280
上手くなる為と思って通しで弾く時は毎回録音してるんだけど
これ恥ずかしい通り越して豆腐の角に頭を打ち付けたくなるな

971: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 12:41:42 ID:6GdcopQU
>>969
それは良い練習方法

973: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 13:18:15 ID:SysDY+EW

ここの独学者はある程度のところまで教室に通ってそこから独学者になった人が多いのかね?
教えを乞いたい人は勝手に教室いくだろうし、限界感じて何とかしたい人もひとつの手段としてレッスン受けに行くだろう。
気長にピアノと付き合うなら自分がこれでいいと思う方法でいいじゃん。
そのために独学を選んだか、独学に切り替えた人がこのスレにいるんでしょ?

定期的に自分の演奏を聞いて意見くれる他者がいる環境は正直羨ましい限りだが。

>>969
それはよくわかる。
しかし明日と今日を比較して聞くと不思議と明日録音したものの方がよく聞こえるもんなんだぜ

977: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 15:47:02 ID:oFf/P280

>>973は「明日を信じて頑張れ」と言ってくれたんだよ

励まし貰った事だし拷問再会してくる

978: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 16:46:01 ID:19x3FQy/
>>973
俺みたいな教えを乞いたくはないけどエレクトーン弾けるようになりたいからここで聞く奴は少数派なのかな・・・?
そもそもピアノではないけど

970: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 12:40:18 ID:6GdcopQU
だから、通えばいいってもんじゃない。
ほとんどの子供は挫折してる事を忘れるな。
せっかちなやつには向いてない。

974: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 13:26:24 ID:8ZxkGDc5
昨日と今日を比較するのならわかるが、明日のをどうやって比較するんだよ

979: ギコ踏んじゃった 2009/01/12(月) 21:37:15 ID:gf/wkdgt
明日と今日を比較して不思議と明日録音したものの方がよく聞こえなかった場合
豆腐の角に頭を打ち付けたくなるんだよな。
1週間前に録音したヤツを聴いてウマイと思ったときのショックと言ったら・・・

985: ギコ踏んじゃった 2009/01/13(火) 20:13:04 ID:3waJ4LOv
>984さんへ。
わたしは聴いてもらいたい派。自己流なんだしかえって
個性が(いい意味でよん)出るし、人前で弾く機会なんてそうそう
ないから。思いっきり自分の世界に陶酔しちゃいましょ。

986: ギコ踏んじゃった 2009/01/13(火) 20:16:36 ID:M5Ch0zes
演奏会スレにおいでやす

988: ギコ踏んじゃった 2009/01/13(火) 21:49:06 ID:zz9glvWZ

今日は久しぶりに調子よくて1時間が凄く短く感じた

やっぱイメージ通りに弾けると楽しいわ

989: ギコ踏んじゃった 2009/01/14(水) 13:43:21 ID:xTLNdtVV

スレッドが落ちそうな状態で心配なのですが、
身の回りにピアノに詳しい人がいないので、こちらにて教えてください。

88鍵ある鍵盤のなか、一番高い黒鍵を、クラシック音楽の世界では、
どのように呼ぶのでしょうか。
友人は、「一番高いB」といいます。
ある友人は、「♭C」だか、「♭シ」と呼んでいました。

正しいのは何か、教えてください。

990: ギコ踏んじゃった 2009/01/14(水) 14:12:10 ID:YdtRJs+g
>>989
呼ぶ事なんてないから決まってない。
一番高いべーでもシフラットでも。 「♭C」は違う音。

991: ギコ踏んじゃった 2009/01/14(水) 14:26:29 ID:xTLNdtVV

>>990さん、早速ご返答いただき、ありがとうございます。

一番高いべー(B)は、わかりました。
シフラットは、一番高いシフラットということでしょうか。

また、「フラットシ」か「シフラット」か、どちらが一般的なのでしょうか。

すいません。よろしくお願いします。

992: ギコ踏んじゃった 2009/01/14(水) 14:33:11 ID:YdtRJs+g
>>991
シフラットはどの場所も皆シフラット。
だから特定するには「一番高いシフラット」と言うんだろう。
しかし、今までそれを言う必要があった事はない。
私はべーで通じない相手には「シフラット」と言うよ、他の人は知らない。

993: ギコ踏んじゃった 2009/01/14(水) 15:27:35 ID:xTLNdtVV
>>992
ありがとうございます。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/piano/1220397447/

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