J専とピアノだけじゃエレクトーンは極められないような気がしますが・・・。
ピアノを取り入れるかどうかも含めて先生に相談しては?
私の周りでも、エレ熱心な子はおまけ程度にピアノも習ってるよ。
目黒にも行ってるし・・
ピアノのレッスンも必須?」
って言う質問だと思って答えたんですが、
変だったかな?
それとも推薦とかあるんですか?
うちはエレじゃないんですが、前スレで創作とか演研で目黒とか読んだんで
どうやって行けるのかな、と。神奈川県なんですが。
ウチも実は良くまだ分からないことが多かったりする
ここの掲示板読んで、ヤマハの音楽教室には「楽器店」「YM系列」「振興会」
があるまでは理解した。
創作講座?の個人?もこぼそれぞれ3つに別々に存在するらしいことも分かった。
演研は、楽器店でなくて、振興会にあるらしいことも分かって、その上のランクが旧マスター?
こういうことって、楽器店も先生も教えてくれないし、
HPとか見ても書いていないので、ここで読んで考えるしか情報源がありません。
みなさんはどうやって知ったのですか?
子どもがJ専1年目なので知らなくて当然なんでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
飛びぬけて優秀だったらいやでも声がかかる
実績のある先生について頭角をあらわせば自然と道はひらける
神奈川ですが。
うちでは一年目のときに演研と創研のご案内というコース概要がかかれたパンフレットを先生がみせてくれたよ。
グループのレッスンの時にみんなに回して順番に読んだ。
先生曰わく『こういう先のコースもある、というお知らせです。興味があっていきたい方は申し出てください。それなりに今後の対策とか必要になるので』とのことだった。
みんなに建前上声をかけなければならないんだろうな、とその時は思った。
本当に行かせたい子には先生が個人レッスンで声をかけると思う。実際に同じ先生について目黒のマスターいってるこはそうだったと思う。
うちは別世界の話しだと思ったので、パンフレットをチラ見して『たけぇw』で終わった。
うちは田舎なので、仙川はおろか、
桐朋音教の地方教室にも行くのに片道4時間かかりそう。。。
親ばかですが、結構上手で音感もあって熱心に練習するんです
でも、田舎楽器店のJ専なので、J専にいるだけでスゴイって感じで。
それ以上、上に学ぶ機会も場所も無いと思ってたし、先生も何もおっしゃらないし。
結局、いくら頑張っても才能があっても、先生もあまりやる気ないのか、
きっと3年間終わったら専攻コースも設置されてないし、
ピアノ個人に移って細々練習して楽しんで、
演研とか創研とかかすりもせず、ヤマハ生活は終わるんでしょうね。。。
>>20
どのへんの地方ですか?
演研も創研も目黒だけじゃないよ。良く調べてみたらいいんじゃないかな。
あと、個人ピアノに移るなら、ヤマハを出ることも考えた方が。
>>20
>結構上手で音感もあって熱心に練習する
ってJ専わりとみんなそうなんじゃ……w
演研については財団のホームページにも明記してあるんだから、
興味があるなら待ってないで聞いてみたらいいのでは。
でもマスターには交通費の助成があるみたいだけど、演研には書いてないから
あまり遠くのひとは対象になってないのかな。
春のマスターの演奏会を聴きに行きましたが、そのときの出演者はみんな
愛知とか岐阜とか、すごく遠くから通っている子ばかりで驚きました。
見に来ている講師陣も外国人とか、やっぱりちょっと別次元の世界‥‥
演奏力もさることながら、まず親の財力、て感じですね
さらに月謝8~10万円ですから
いろいろ教えていただきありがとうございます
うちは、地方の上に田舎の半島の先の方で、
今のJ専の楽器店に行くにも結構手間が掛かるので
確かにその上のコースに行くなら片道1時間以上で県庁所在地に行く必要があるんです
それに確かに自分の子どもが上手に見えるのは親馬鹿がかなり入っているかも。
普通の家庭でそんな財力も無いので、たとえ子どもが努力してちょっと出来ても
先生はわが家の経済状態を考えると声を掛けにくいのかもしれないです。
県庁所在地まで専攻コースに行っている高学年のお子さんは親が開業医ですし。。。
振興会の創研オーディションが、春の開講時期にあります。
担当講師の推薦が必要ですが、通っている特約店とは無関係のようなので、
店に聞いてもわからないかもしれません。
まずは先生にお聞きになった方が良いですね。
>>28
ありがとうございます。
演研は知っていましたが、創作研究は調べてもわかりませんでした。
年齢枠などはあるのでしょうか。
たびたび質問してしまいすみません。