幼児科より前のコースは遊びながら音楽に親しむコースなので演奏技術の進歩にはあまり関係なくて…

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

348: 328=329 ID:/XUNFgwe
それにしても、ヤマハって物凄く信用無いんだね。なんでなの?
それでも魅力があると言う事なのかな。
働いていたときも別に汚い世界だとも思わなかったし、
今子供を通わせていても別に騙されるとか陥れられるような気もしない。
うちの子は(上の子5年生)幼児科から通っているから、かれこれ6年。
下の子も4年通っている。
このくらい通っていれば、知り合いも増えるし
色々な話も聞けるし、受付の人や営業さんや先生にも
いろんなイベントの話や活躍している子の話を聞くことが出来るので、
別に特別な裏話を書いたつもりもないよ。
工作員が関係者の人が、今通っている人たちが気持ちよく通えるように
悪い方に悩まないで、前向きに続けてください。
というつもりで書いているなら
別に悪質だとは思わないけど、そういうのが信用ならないの?
変に夢を持たせてお金を取ろうとしているって事かな?
そのくらいの分別を持っていない人はいないと思うけど。
マスタークラスのこと、演研の事くらい、教室の誰に聞いても誰にでも教えてくれると思うよ。
上原綾子さんが有名になった事で、関心を持っている人はいっぱいいるもの。
リストラも急に始まったわけでもなくて、
10年前から、評判の悪い先生や生徒がすぐに辞めちゃう先生や
いつまでたってもグレード試験に受からないのに勉強もしない先生は、
居心地が悪くなる雰囲気だったよ。教室そのものの評判が悪くなるからね。
特に同じ地域にいくつもの楽器店がある激戦区はシビアだったよ。
ヤマハの教室はヤマハの直営の教室って全国に少ししかなくて
あとは、楽器屋さんがヤマハのマニュアルに沿って経営している教室なんだよ。
だから先生までもが楽器売りに必死な教室もあれば、
全くそうでない教室もあるみたいだよ。
だから教室に対する気持ちってみんなそれぞれ違うかもしれないね。
うちの子の教室では、グループの人数が減ったら時間短縮、
もしくは他のクラスと合流それが嫌なら解散。
頑として粘るなんて出来なかったよ。こういうのも楽器店ごとに違うんだね。

349: 328=329 ID:/XUNFgwe
書けば書くほど関係者のようですね。
今自分の子が満足して楽しく通っているし
私も雰囲気の良い教室も先生も好きなので、色々書いてしまいましたが、
余計に印象を悪くしてしまうみたいなので、もう何も書かない方がよさそうですね。
失礼致しました。

350: 名無しの心子知らず ID:QqfyQqpE
グループで30分だったら、ざっとさらって終わりだね。
うちは3人までで何とか持ちこたえたあと他のクラスと合流、
短縮はありませんでしたが
(というか教室によっては短縮がありえるという事さえ知らんかった)
2人だったらやはりそういうことがあったんだろうか。おそろしい。

352: 名無しの心子知らず ID:8qroL62Z
何で意味不明かなー
私は判るけど。
YAMAHAの信者って、恐ろしい(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

355: 名無しの心子知らず ID:wrnNYP/X
心配しなくても又来るって
暇そうだモンあの人
ずっとこのスレに貼り付いてる

357: 名無しの心子知らず ID:L8NrcL+N

3歳半の男の子の母です。
春の体験会”おんがくなかよしコース”に参加しました。
内容が少し簡単かなぁって感じで・・・
あと半年待って幼児科から始めるかどうか迷ってます。
なかよしコースを半年やってから幼児科に行った方がいいでしょうか?

本人は歌を歌ったりキーボードを触ったりするのは大好きで
ヤマハに行きたがってます。(CMの度にうるさいくらい)
先輩の方がおおそうなので是非アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

358: 名無しの心子知らず ID:7LZpDjm2
>>357
おんがくなかよしコースは、技術の進歩を狙って行くところではありません。
遊びながら音楽に親しむコースなので、簡単なのも当然です。ピアノやエレクトーンも触
りますが、あくまで遊びです。
ですから、おんなかに行っていたからと言って、幼児科で上達が早いということはありま
せん。
お子さんが楽しそうだったら、通わせてもいいと思いますよ、月謝に見合う内容と言える
かどうかは、親の価値感次第です。

406: 357 ID:PD/e15iQ
>>357です。
アドバイスありがとうございました。
本人も気に入ってるようなので行ってみることにしました。
先生がちょっと神経質そうな人で・・・なのですが
市内の教室で時間があうところがそこしかなくて。
ありがとうございました。

359: 名無しの心子知らず ID:yQmiROdv
私の頃は3歳のコースがなかったのですが、幼児科から通いました。
すごく、厳しい先生で、ソノ頃はピアノ嫌いになってしまいました。
ま、そんな私でもピアノをその後も習いましたがw
おんがくなかよしコースに、娘を通わしていました。
音楽が楽しい!ヤマハが好き!
そう言ってくれたのがとても嬉しかったのをよく覚えています。
今も、じゅにあ科で頑張っています。
好きこそものの~って言葉どおり、音楽を好きになってくれたこと、
好きになってくれるように、指導してくださってる先生に感謝です!

360: 名無しの心子知らず ID:Gwh08Xd+
今、じゅにあ1年目です。
5月から新しいクラスが増えるのでレッスンの時間が4時始まりが5時30分始まりに成ります。
前のクラスに幼稚園児がいて3時にレッスンが始まると間に合わない子が一人いて、
その子に合わせた結果です。
時間変更になると言われたときに5時からでないと困ると言っていたのに私の意見は聞いてもらえませんでした。
これから、上のクラスになるともっと遅くなるかもしれない。
1度入会してしまうとヤマハの言いなりになるしかないのでしょうか?

361: 名無しの心子知らず ID:tRRhnRk+
>>360
いいなりになることはないと思います。
ヤマハと言っても、同一地域にいくらでも別の楽器店やヤマハ直営の教室はあるのだし、
そちらに移ってしまえば?
アンサンブルにこだわらないのなら、個人レッスンをしているヤマハと関係のないところでもいいんじゃないでしょうか。
でも、お子さんがお友達と離れたくないのかな。
だとするとちょっと可哀想ではありますね・・

362: 名無しの心子知らず ID:6Faw/0z2
>357
なかよしコース、テキストの絵がかわいいよね。
シール貼るのも楽しいし。
出てくる曲も結構好きだな。
でも、鍵盤で弾くという行為はほとんどしないと言ってもいい。
鍵盤を使って遊ぶという感じのは少しだけやるけど。
だから、「弾く」行為を期待するお母さんからすれば物足りないかもね。
逆に「弾く」という行為にこだわらないなら、
リトミック教室に行くという手もある。
「弾く」ことをしたいと思っているのなら、やっぱり個人のピアノかな。

363: 名無しの心子知らず ID:r7NYHAzO
幼児科は秋からのコースもあって、年少さんの年なら入れるよ。
おんがくなかよしを半年やってから、幼児科秋コースに変わることもできると思う。
ひょっとしたら、おんがくなかよしの秋コースに途中から入ることも可能かも・・
聞いてみたら?

364: 名無しの心子知らず ID:6Faw/0z2
>360
入会後も生徒を大切にしてほしいよね。
入ってしまえばこちらのも的なところが楽器店にはあるからね。
半年ごとに、なかよしや幼児科の新しい開講クラスができるから、
もともとあったクラスのレッスン時間はどんどん遅くなるよ。

366: 名無しの心子知らず ID:5x2nu5sP
 こんど専門コースに上がるんですけど、以前の専門コースと今の専門コースは
名前は同じでも、雲泥の差がある(今の方が良くない)と言われたのがですが、
本当なのでしょうか?もし、本当なら、それはどうしてなのでしょうか?

367: 名無しの心子知らず ID:jvqA3nSn
オーディションも無くなったし、テキストも改定になって
他のコースと同じものを使うから、かな?

368: 366 ID:5x2nu5sP
 オーディションって、コースの受験ってことでしょうか?
うーん つまり、専門コースに上がらなくても、Jでいいってこと
でしょうか?

369: 名無しの心子知らず ID:6DrgBfy0
367じゃないけど・・・。
以前は専門コースに入るためにはオーディションに合格しないと
入れてもらえなかった、そういうことだとおもいます。

370: 名無しの心子知らず ID:bcKIi8yh
うちも5月からJ専です。
娘の通っている楽器店は今年J専オーディションありました。
去年はオーディションなしで先生の推薦があれば良かったらしい。
「でも、オーディションなしで開講してみたらいろんな問題があったようなので。」と、幼児科の先生は言っていました。

371: 名無しの心子知らず ID:6Faw/0z2
生徒を集めるためにJ専も窓口を広げたんだろうね。
テキストもレベルを下げてオーディションをなくしてさ。
グレードも以前より簡単な内容になってるし、
落ちないようになってるみたいだしね。
不景気だし、子供減ってるし、他の習い事との兼ね合いもあるし、
今は子供も親も昔に比べて忍耐力なくなってきてるしで、
ヤマハも今の時代のニーズに合わせたんじゃないかな。
なんだか寂しい気もするけど。
ジュニア科とピアノ個人をセットにしただけで
前のJ専みたいに厳しくない楽しいコースになったということかな?

372: 名無しの心子知らず ID:KVHVKBp8
一芸だけに秀でていても仕方が無いものね。
他に優先すべきことを優先してその余裕の範囲でやれるくらいで丁度いいよ。

373: 名無しの心子知らず ID:6Faw/0z2
>372
同意。
音楽バカを目指すより、バランスのとれた生き方をさせたほうが
後々の子供の幸せにつながると思う。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1080552263/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)