それにしても皆はん、新エレクトーンは買うの?
私もう疲れちゃたー。買い替えの無限ループに。
最近の営業は「買い替え」とは言わなくて、
「お取替え」とか「上達に伴なった機種のグレードアップのオススメ」てヌカスようになた。藁
エレからシンセに移るのって大変?
できないでシンセ弾きを自称してる人もかなりいる。エレクトーンと何にも
かわんないよ。
店(エレ屋)の人はもう、買って当たり前、買うでしょ?
って感じなのです。私は
「今度のエレが本当に欲しいと思えなければ買いません」
「同じヤマハでもモチーフの方がよっぱどいい音がするような気がします」
って言ったんですが、そしたら
「いずれにせよあなたが今持ってるEL90よりマシ」て言われますたー。
まだ見た事もない値段もわからない新機種の予約を強くすすめられます。
予約をしない事で妙に罪悪感を煽られます・・・。
需要が減って来てるからエレ屋も必死なんだね。
でもEL90持ってるなら、それくらい強く言われて当たり前かも。
向こうも商売だしね。エレに限らず、それくらいの洗脳するっしょ。
もちろん、見た事も値段も不明のを予約する奴の気がしれないがね。
シンセでも3段鍵盤できるって言ってるけど、
エレの利便性に馴れてたら、いくら音が良くても
シンセ3段重ねで満足するのは難しいと思うよ。
リズムも全て自作しないといけないしね。
レジストチェンジだって・・・(既出、略)
(経験者は語る)
やぱーりシンセに惹かれる。
私はエレでは既成の楽譜やFDは買ってなくて。
作曲や音作りが好きで、でも音楽仲間がいない(笑)ので
エレという楽器は『ひとりでオケ』というか『なんちゃってひとりセッション』
が出来るということで孤独な素人芸人(笑)な自分にあってると思ってた。
エレってレジストシフトが不満でつ。
なんか遅れて音出てくる?反応がにぶいというか。
最初自分がトロイのかー思ってたんですが、どうも機能的なものらしい・・・?
結局シーケンサーつないで作ってた。
なんでエレ本体だけでちゃんと作れるようにしてくれへんの?(なんで大阪弁)
だったら、さっさとシンセにすれば?
未だにエレに拘ってる理由って何なのかな?
それに既製のデータ楽譜さえ1冊も買わずにヤマハ楽器店(教室?)に
通ってる人なら、店員から何言われたって気にならないのと違う?
音色がMOTIF並になってたらそそられそうだ。
今のELの音質はMU100以下・・・
シンセ屋だけどエレクトーン関連の仕事が年に数度あるからELの動向は気
になる。餅と同等なら、まあいいんじゃなかなと思う。で、今更シー
ケンサ部もステップが細かくなってるだろうし最低でもDTMぐらい
まではいくだろうな。それ以下なんて今更ありえないだろうからさ
それで、鍵盤二つついて本体が20kg以下で移動可能でMIDI関
連が良く出来ていて20万円なら買ってもいいけどな~
つまりさ、軽い仕事はエレでやっちまえって話なんだけどね。配線は
電源とPA送りだけになるなら持ってきてスタンド開いて乗っけてお
しまいってなるから楽だね。いつもセッティングで時間と移動が辛い
もんでさ…軽く夢想してみたりする。
ピアノ系が間抜けになるんだな。エレの場合上鍵盤と下鍵盤の距離が近いのが
いいやね。片手で上と下同時に押さえるとかもありだもんね。
>>2段61鍵20K以下本体30万以下
これまでのヤマハの商売を見ていてもそれは100%あり得ない・・・・残念ながら。
上位機種が100万強
中級機種が50万だな。
は国内とアジアの一部だけ、しかも一般人は買わないわけで、業務用機材なみの値
段になっちまうわけだな。ヤマハも困ってるらしいな。
ってわけでだ…シンセと共通化すればいいんだよな。motifの二段鍵盤バー
ジョンを作ればよろしいのよ。prophetだってprohpet10という二段
鍵盤タイプがあったんだもんね。
スタンドと足鍵盤をつけるとエレクトーン それをとるとシンセって事にして….
破滅すっかな