エレクトーン界から有名になる人っていないね。
曲はTVとかでも時々使われてるけど、その人物自体には
光があたらない。キタロウや掃除労や被災氏情のような人物
はエレクトーン界からは生まれないのであろうか?
比較的有名な窪田宏でさえ「誰それ?」ですからね。
カラオケ界から有名になる歌手っていると思う?
いないよね。
それに窪田や富岡だって、ヤマハとモニター契約してるから嫌々エレクトーンを
ステージで使ってるというだけで、そこらのデモンストレーターと何ら変わらんし。
要はエレクトーンってド素人が家庭で一人マス掻くための電動玩具であって、
プロが積極的に使う楽器じゃないもん。(勿論、A-3、YCシリーズ、GX-1は別ね。)
そんなモン弾いてたらキーボーディストとして有名になるどことか、
演奏歴に傷が付くだけだって、プロはよーく分かってるって。
エレクトーン、新機種が3月に発売されますね。どういう風になるのか興味はあります。
544さんの言うとおり、上半身クネクネは後ろから見ていて気持ち悪いと言われ、
一生懸命弾いているのになぁーっとショックを受けたことがあります。
習っている人たちは気持ち悪いと思われることに気づかないかも・・・。
エレクトーンを習う人達が減っているのは、こういう経済状況も影響しているのかな?と
思います。金持ちの自己満足にピッタリな電化製品ですね。
自分は石のように動かないので、
どれだけ注意されたか。
そんなに動く奴、プロの中にいるかあ?
エレを公に弾く事自体に負い目を感じてるのか・・
もちろん生にすごく近い音も生みだせけど・・・
ストリングにしても生に近い音より分厚いシンセストリングや
シンセブラスをアーティストと呼ばれる人は使ってるもんね。
エレは1人でリアルタイムで生系のオケやバンドができるのが
素晴らしいといってるけど、あんな音で・・・
聞く立場としては1人で演奏してても関係ないし。最初は1人で
器用だと思う人もいるけど何度も聞くと物足りなくなるよ。
ここを考えないと表舞台にはでれないよ。エレにガンバッテもらいたい
旧ユザーより。前月の月エレのMさんとTさんの対談の記事で感じたこと。
楽器のせいにするのはやめましょう。
恥ずかしかった。
エレクトーンという楽器の性質上
「これの音はいま自分が弾いている音だ。自動演奏ではない。」
ことを主張する必要があり、お約束として行われているのかもしれません。
体力を振り絞らなければ演奏できない楽器の音が指一本で出てしまう
そのうそ臭さを、体を激しく動かすことで補っているとも思えます。
どちらにせよ嘘に嘘を上塗りするのはよくないです。
それ相応の、自然な動きにとどめていただきたいものです。
珍しいHX5が出てるね。
見た目からして中途半端やなぁ~。
な~んか、定価150マソもした楽器には全然見えんね。
メモリーが16あるね。一応上位機種なのか??
HX-1が最上位機種。パネルにもっとボタンがいっぱいある。
HX-3→HX-5と数字が増えていくと安くなりFM音源のオペレーター数が
減ってく。 HX-5のアカンパニメントなんてFM2オペ。
HX-1も5も譜面立てがめちゃ遠そうに見えるのだが。