ベース音から1オクターブ以上離して9thにするんだから2ndとは違う!

スポンサーリンク

640: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:03:58.25 ID:vP9yDBLa
素朴な疑問なんだけど、
ドが1stだとすんじゃん?
で、ミは3rdじゃん?
なんでレは2ndじゃなくて9thなん?

641: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:13:42.76 ID:VjUR20ri
>>640
場合によるけどテンションの9thとして使う場合の方が多いから
ただスケールを説明するだけのときとかは2ndでいいよ

642: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:19:35.02 ID:i2b57IBU

いや2ndでもあるし9thだよ
なぜ9thかというとベース音から全音分上の音を重ねるとテンション感あり過ぎて使いづらいから
ベース音から1オクターブ以上離して9thにするとテンション感が薄くなって使えるみたいな

ここまで書いて疑問に思ったけど
□sus2って3rd無いんだっけ?

644: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:22:49.81 ID:VjUR20ri
>>642
ないよ
あったらadd9だから

646: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:32:44.17 ID:i2b57IBU

>>643
ジャズとかやる人も読む本ならテンションも加味した書き方のほうが良かったんだろうね

>>644
なるほど
あり

647: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 17:17:11.29 ID:T25X4jO4
>>642
9thってそういう理由で合ってるの?
俺が学んだのは五線譜で和音を積み重ねた時に7thの上に来るから9thって学んだ

648: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 18:19:49.20 ID:nZarKuh2
>>647
それでいい。642は間違い。テンションは内声にも使えるが9thは9thで2ではない。

649: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 19:05:29.08 ID:i2b57IBU

>>648
ドから見たレは2ndでもあり9thっていうのは合ってるよね?

確かにコードの呼び方は9thだろうね ごめん

643: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:21:56.95 ID:vP9yDBLa
あ、そうなの
でも自分が読んだスケールの本は全部9th、11th、13th
で通してたけどな

645: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 14:25:03.79 ID:VjUR20ri
>>643
使う頻度としては2,4,6より9,11,13の方が多いからそうしてるだけ

653: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 21:31:57.65 ID:S2wgsnvb

モードってちゃんと勉強したことなかったんだけど
モード奏法完全制覇って本を本屋で見かけて読んでみたら面白かった
その後同じ作者の猿でもわかる音楽理論ってのもぱらぱら読んでみたけど
思ったより全然高度なこと書いてた
モードとかブルースとかの理論について

自分はモードの本でちゃんとしたのに初めて出会えた感じなんだけど
ここの皆はどんな本で勉強したの?
興味出てきたから教えてほしい
できたら日本語がいいです…

655: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 22:33:40.35 ID:GUmR/xVU

>>653

「新主流派以降の現代ジャズ技法」 北條直彦 (著)
を昔読んで分かった気になったんだが何を分かったのかは覚えてない。

660: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/21(火) 01:11:04.31 ID:e8APm2gs

>>655
ふむふむ
教えてくれてありがとう
アマゾンのほしいものに入れときます

>>656
サルの方はそこまで詳しく書いてなかったんだけどおおむね同じかな
どっちも立ち読みしただけで購入したわけではないので曖昧だけど
ロクリアン以外は確かにm7-5は使わない感じで書いてましたね
後キャラクタリスティックノートだっけを含む□7とその進行先の□majもあんまり使うな
って感じだった
それって間違いなの?

662: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/21(火) 06:52:51.79 ID:lFDbgDZV

>>660
「キャラクタリスティックノートだっけを含む□7をあんまり使うな」ってのはさすがにお前の勘違いだと思うぞ
例えばD dorianでのDm – G7 -Dm なんてdorianの典型も典型
まあ買ってないであやふやな知識でいろいろ言うのもおかしいな話だからこれ以上は続けないけど

>>661
これはたぶんお前の方が正しい
ちょっと極端だけどC major の Fm7 に対して
F-G-Ab-Bb-C-D-Eb より F-G-Ab-B-C-D-Eb が基本的なんて普通じゃないわ

654: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 22:04:33.66 ID:U965GZsB

本・・・って・・・。
そうさな、赤いバイエルとかかな・・・。
マイルスのインタビューとかは今でも読み返す。

(モードとか言ってると、老けるぞ)

656: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/20(月) 22:59:49.63 ID:bUy7Lt7G
猿でもわかる~のモードって詳細には覚えてないが
はなっから○m7(b5)の可能性を捨ててたり強進行を織り交ぜろとかで(確かこのどっちかか、両方だったと記憶してる)
「あーこれはインチキだな」って思った記憶があるんだけど

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1343620734/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)