グループOnlyか個人Onlyかって究極の選択…そりゃお金があれば両方通わせるのがいいけどさ

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

23: 名無しの心子知らず 03/12/19 02:27 ID:8BfyCU8s

グループだけにするか個人だけにするかって究極の選択だ。
そりゃお金があれば両方(J専じゃなくても、個人+グループ)
通わせるのがいいのかもだけど、兄弟でそれやられると我が家は無理。

なのでとりあえずグループだけ通います。
(来年からジュニア科予定です)
本人にもっと欲が出て来たら(今でもじゅうぶん欲はあるけど)
考えようかな。

24: 名無しの心子知らず 03/12/19 10:20 ID:qbIKDZBa
音大目指すならヤマハやめた方がいいかな。と思うし、
音大目指すわけでもないのにヤマハに2日も取られるとな。と思うとジュニ専や
個人+グループもなんだかなあ・・・
でもグループだけだと物足りない・・・
グループでもレベルが2つくらい分かれてればいいのにと思うよ。
うちも、来年じゅにあ、このままグループ続けるか悩み中です。

25: 名無しの心子知らず 03/12/19 14:31 ID:RgokX1US

J専もハイクラスも月謝が高い!

うちは今J2の上の子はそのまま上級科へ。
今Y2の下の子はJ専薦められたけれど教室が遠すぎるのでそのままJ1に決定。
それでも上がっていく月謝に青色吐息です。

>>24さんの言うとおりグループもレベル分けされていればいいのに・・・
と私も思います。
うちはまじめ~に毎日練習しているので今のレッスンは物足りない。
なのに「みんなと弾くのは面白いから」という理由でヤマハは続けるそうです。

27: 名無しの心子知らず 03/12/19 23:11 ID:3uu9idsM
ハイクラス1年目。
月謝も高いし、発表会の参加費も個人とグループ両方だから
負担です。
先日、久しぶりにグループレッスンを見学する機会があって
楽しそうな様子を見ると、無理しても習わせてよかったとは
思うんだけど・・・
専攻クラスは勘弁してほしいな。

28: 名無しの心子知らず 03/12/20 09:22 ID:vW/4tpzd
ON-TU読んだ?
アキラさんの記事に泣いたよ・・・

29: 名無しの心子知らず 03/12/20 09:41 ID:NkfL4Bh5
>>28
いつのおんつう?

30: 名無しの心子知らず 03/12/20 10:46 ID:vW/4tpzd
>>29昨日もらった。

31: 名無しの心子知らず 03/12/20 11:03 ID:NkfL4Bh5
>>30
じゃあ月曜日のレッスンでもらうかな。
ピアノ&バイオリンお稽古スレにも書いてたね?
ちょと悲しそうな話・・・

32: 30 03/12/20 13:08 ID:vW/4tpzd
>>31
うん・・・。
失礼ながら、私、アキラさんは、ホモかゲイかオカマだと思っていたから
子供がいたってコトにも驚いたし、そのお子さんが亡くなっている事にもびっくりしたよ。
その文がなんだか淡々としていてすごーくジワジワ悲しくなる文だったからショックだったよ。

33: 名無しの心子知らず 03/12/21 00:41 ID:XhXUj2qC
ヤマハの個人レッスンってどんな感じですか?
よその個人とどう違うんでしょう?
先生は音大のピアノ科卒の人なんでしょうか?

34: 名無しの心子知らず 03/12/22 09:03 ID:GsRvTUeW
>>33
ウチの子、ハイクラス2年目ですが、個人の先生は音大ピアノ科卒です。
(でも、2年目にして、最近ようやく知った)
普通の個人の先生には習ったこと無いのでわかんないのですが、だいたい
1~2曲課題がでて、指の練習の本(名前忘れた)からも1曲課題が出て、
2~3週間で仕上げるペースです。

35: 名無しの心子知らず 03/12/22 11:29 ID:0GciOp99
>>33
ヤマハはね、先生の経歴、レベルはピンキリなのに、先生を選べないんだよ。
誰かに聞いて、いい先生の教えている時間、曜日を選んでねじ込めば、いい先生に当たるよ。
それ以外で、個人レッスンのみ希望した場合、
びっくりするくらいダメな先生に当たる可能性があるよ。
教本、進むペースも先生次第。
一日中教室にいて、小さい子から大人から、受験生からグループレッスンまで
見てる先生もいるし、時間だけチョコチョコーっと来て、アルバイト的に
教えている先生もいます。音大を出た先生もいるし、専門卒の先生も
グレードのみの先生もいます。音大音大と言っても、色々なので、音大卒だけが
いいとも言えません。エレクトーンで育って、中学生くらいからピアノを始めて
ピアノで音大に入った先生もいますよ。(もちろん聞いたことも無いような学校)
>>34さんは、システム(ハイクラスというグループレッスン併用のクラス)
の生徒だから、それほどヘンテコな先生には当たらないのです。

36: 名無しの心子知らず 03/12/22 11:43 ID:IIREqKau
ジュニア科とジュニア専門コースはテキストは異なるのですか?
異なる場合、ジュニア専門コースではどの様なテキストを使用なさるのですか?
ヤマハのテキストではなく、先生任せ(先生によって異なる)ということなのでしょうか?

38: 名無しの心子知らず 03/12/22 15:58 ID:FjQkHaff

>>36
ジュニア科 一年目で取得するグレード10級
グループレッスン60分(年40回)のみ。
ジュニア専門コース グレード9級
グループレッスン60分+専攻楽器(ピアノまたはエレクトーン)個人レッスン30分
各レッスン年40回。
テキストは決められたものを使用。
サブテキスト的に別のものを購入して使う場合もある。(ハノンなど)
>>37
それは、担当の先生の持ってるクラスの子達が集まったのなら
その先生は、レベルの高いクラスを持っていない。つまり先生に問題があると言うこと。
高学年だからと言って、経験が長いとも限らない。
上手い子は上手い子で別のクラスに進んでいるのだから、
幼児科と児童科、あとは大きくなってからピアノを習いに来る子
くらいしか見ることの出来ない先生なのかも。

37: 名無しの心子知らず 03/12/22 13:22 ID:G5q1hNrq
幼児科2年目です。
レッスンの無いように多少不満を感じていた今日この頃。
クリスマス会を兼ねてミニ発表会をしたんです。
上は中学生まで。
でも、思ったより上手な子が一人もいない。
小学校高学年の子が、ピアノ弾くのに手首をだらんと下げて
変な弾き方をしたり、
粒が揃ってないのに無理に速く弾いたり、
座り方も良くないし。
ヤマハってこんなもの?ってがっかりしてしまった。
ますます不安になったよ。
これって単に、ここの教室が悪いだけかな・・・。

39: 名無しの心子知らず 03/12/22 16:28 ID:IIREqKau

36です。
>38
ジュニア専門コースを勘違いしていました。
グループレッスンと個人レッスンがセットになっているのですね。
グループレッスンと個人レッスンの曜日は違う日になるのですか?

テキストはジュニア科のテキスト+αとのことですが、
個人レッスンでは違う教材を使うということですよね。
例えばということでハノンを挙げられたのだと思いますが、
他のテキストも使用されますか?
1回のレッスンでの課題の量は個人差や学齢によって異なるとは思いますが、
どの位出されますか?
※例えば、ハノン、ツェルニー、ブルグミュラー(1曲ずつ)など

それから、ちょっとした曲づくり(8小節、16小節位のもの)もしていると思うのですが、
これは、グループレッスンの方でするのですか?

40: 名無しの心子知らず 03/12/23 08:44 ID:pspDRUlO

>>39
個人レッスンの事を聞きたいのか、グループレッスンのことを
聞きたいのか?
J専とジュニアでは、今のところ同じテキストは使っていません。

J専個人レッスン用のテキストは小曲集なので、
それプラスその生徒に必要だと思われる市販のテキストを追加する場合があります。
課題の量や進度は、各個人によって違います。
ちょっとした曲作りは、グループレッスンで指導があり宿題になります。
発表会で弾く自作曲は個人レッスンの方でクリニックを受けながら
自宅で作曲します。
レッスンの曜日は、基本的には別の曜日になりますが
スケジュールの都合がつけば同じ日に両レッスンを受けることは可能です。
ここで聞くよりも、担当の講師に尋ねた方がより正確な情報を得られるかと思います。

41: 名無しの心子知らず 03/12/23 17:12 ID:iYLopuNV

39です。
>40
お答えありがとうございます。
質問の意図が上手く伝わっていなかったようで、すみません。
ジュニア科とジュニア専門コースの内容的な違いをうかがいたかったのです。
38さんのお返事だと
ジュニア科    =グループレッスン
ジュニア専門コース=グループレッスン+個人レッスン
とのことで、グループレッスンの部分は同じ教材と理解しました。
でも、違う教材を使用されているのですね。
※Ontsuに出ている「じゅにあ」の教材ではないということですね。

それから、個人レッスンの部分はどのようにされているのかをお聴きしたかったのです。
こちらも、専用のテキスト+一般的な市販のテキストを使用されるとのことですね。
初めは普通の個人レッスンの様な課題が出るのかと思っていました。

いろいろ分からず質問してしまいまして、すみませんでした…。
実際通っていらっしゃる方のお話しをうかがってみたかったもので、質問させていただきました。
詳細は先生からお伺いしたいと思います。
ありがとうございました。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/baby/1071566000/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)