そんなことみんなわかってると思うよ。
でも社会人になって仕事してると、どうしても時間取れない人だっている。
時間のこと以外にも色々な都合があったり。
独学スレなんだから、そのへんの事情を考慮してくれたらいいのに。
このスレで『独学はマジでないなぁ。』なんてそれこそないよw
みんなそれぞれ目指しているところが違うんだから。
諦めずに、上達する方法というか、
独学を続けるいい方法があれば教えて。
みんなは、どんなことを励みにして頑張ってますか?
どうやったら続けられるか、とかそういう事を考えてること自体おかしいですよ。
楽しいから続けるんでしょう。上手く弾けなくても、止めようとか、楽しくないとかは思った事ない。
いい人を装って誤った道を選択さすから気をつけな!
>>基本は週1で習って、忙しい時は休めばいい。
>>決してムリじゃないと思うけどなぁ。
親の金で学校通ってるゆとりの発想だな。
まともな社会人なら定期的に週一で通うことの困難さがわかるだろう。
ピアノの為だけ考えれば習うに越したことは無いだろうけど、そんなの分かってんだよ。
いろんな立場の人がいろんな条件のなかで「独学」を選択するのだよ。
そういう人が集まるスレにわざわざ来て「独学は駄目だ」って言われてもな。
あとお勧めは、一つの旋律を両方の手で弾く練習。ゆっくりppで
かならず歌えるメロディを。考えないで、手に任せて。目を瞑ってみてもいい。
手が音を出してるんじゃなくて、ピアノから音を選んでるってのが
体で理解出来る。効く人には効く。駄目だったらゴメン。
両手を鍵盤に置いて、その時出したい音に近い方の手で鍵盤を弾く。
指の分離というのは、指の運動感覚の分離という事では無くて
指の接触感覚の分離という感じです。それは要するに鍵盤の感触です。
実際は右手だ左手だ、小指だ、薬指だ、ではなくて
「今触ってる鍵盤上の、ココ」という感覚。それと音。
打鍵時の底着きの感触、押さえてる鍵盤の接触感覚と、聞こえてる音に注意を向けて、
ゆっくり、聞き取りやすいように小さな音で
そうやって指の感覚と発音の関係を身体で理解していきます。
その先に指の分離があるという感じです。
ゆとり世代が社会にでるようになったら日本終わるな
今の大学1年が平成元年だっけ
いや、本当にヤバイのは今の中学生以下と少しの高校生
ありえないくらい常識知らずでわがままの自己中
高校から大学にかけての年代は、若さゆえの礼儀知らずって程度だからマシ
絵を独学でやってる奴を習えと言う者は、絵を習ってる者くらい
ピアノを習ってないし、触ったことも無い者から見ればどうでもいい違いでしかないのかも。
人の趣味をとやかく言う必要は無いんじゃね。歯がゆいのも分るが。
独学でアニソンとかJ-popとか気ままに弾けるように
なりたいなーとか思ったんだけど、このスレ読んだら
始める前からくじけてしまったw
自分にはピアノは敷居が高すぎるみたいだ……
>>950
一度弾いてみると分かるけどそういう快感的な物を求めているやつだと
直ぐ飽きちゃうと思う。ピアノ難しいしね。
自分もバイエル終了程度なのだけど晴れハレユカイとか弾けたらすごいっと思って楽譜買って弾けるまで
弾いて見たけど、一瞬にして快楽がなくなりましたわ。
結局、うまくなればなるほど弾けるまでの時間が短縮する=アニメ音楽を演奏する快感が充分
味わえると思います
快楽求めて失敗ってのは一度経験が…
一曲だけ弾けるようになっても他の曲弾けないから飽きちゃって。
やはり一見遠回りでも、基礎から地道にやるべきだった訳ですね。
>>960
確かに基礎は大事ですが、たとえばバイエルとかやってますとたぶん挫折
すると思います。(特に独学ですと)
だから好きな曲を弾くのが一番良いと思います。自分も好きなクラシック弾いてますし、それでも
問題なく上達していってますから。
これから上手くなっていったら何が大切な技術とか分かってきますから、そしたら本とか見て参考に
すればいいと思いますよ。
私はたぶん快感的なものを求めてやってたけど、9年続いたよ。
1曲弾けてやっと快感が来る、ってんじゃなくて、
1音辿れる度に、1和音辿れる度に、1小節辿れる度に、
「あ!今まで耳で聴いたことしかなかった音を今自分が弾いてるんだ!」と
快感が出て、そして1フレーズ、1曲となってったなあ。
詰まったら他の曲を練習して、気分転換してまた戻ったり。
多少のミスタッチはうるさく言われないと思う。
簡単に言えば流暢にまとまっているかが問われるのかも。
もうレスしないって言ったお子ちゃま大学生です。
>>964サンのレスで完全に誤解してたのが分かりました。
ここの皆さんの目指しているものは「音を辿れる」ことだったんですね。
3年で幻想即興曲を弾けたというのはそういうことですよね?
(それでも完全な独学3年でならホント大したものだと思いますよ。かなり努力なさったんでしょうね。)
オレは初めからずーっと習ってたので、「音を辿れてからがはじまり」という固定観念がすっかり定着してました。
たとえば発表会用の課題曲なら、音を辿れるようになるまでで1週間~1ヶ月、
そこから仕上げるまでに2~3ヶ月というカンジでした(音を辿れてからのほうが圧倒的に長い)。
誤解されそうなので一応申しておきますが、音を辿れることを目標にすることを中傷してるわけでは決してありません。
なら、何のためのレス?と思われそうですね・・。
ただ、オレのなかで何かが氷解したように感じたのでついついレスしちゃいたくなっただけです。
まぁ、ろくにロムりもせずに先走ったオレがバカだという結論は何ら変わりませんが。
ホントにこれでもうレスはしませんからご安心を(荒らしてしまい本当にスイマセンでした)。
でも幻想~3年はマジですごいな・・。
才能もあるでしょうが、子供よりも大人のほうが逆に上達が早いのかも(一般論としては逆のように思うけど)。
吸収率は子供に分があるけど、やる気はおそらく断然大人のほうが勝るだろうからありえなくもないなぁ。
最後は勝手な考察でしたね。
それでは駄文失礼しました。
これからも楽しみつつがんばってください。
では。
>>950
俺も同じ理由か・・・な?w
敷居が高いと感じればそこまでだけどさ、上の方にも出てた「ピアノが好きか」って事だと思うお
「あんな風に弾いてみたい!」って感じで目標を決めて、上手に弾けるように頑張ればいい
好きな事なら続けるのも苦じゃないしね、俺なんか触ってるだけで楽しいしw
と、ピアノ暦3日の俺が偉そうに語ってみた(´ω`)スンマセン
>>952
同士(?)発見!なんかやる気出てきた。
ただこのやる気をいつまで保っていられるか自信ないんだよなあ
練習のための練習、みたいなものが凄く苦手なので。
しばらく経っても今のやる気が続いてるようなら始めてみようと思います