なぜならモデルチェンジをするたびに作った会社自身が旧機種をごみ認定するからです

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

673: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 00:04:19 ID:aJUcBkxX

ピアノと比べられてエレを見下しているわけじゃないでしょ。スイッチやタッチが無いという言葉を侮辱ととったり、
ちょっと自意識過剰なんじゃないですか?道具ということばも侮辱されたと捉えてる始末。

無機質な電子楽器はそのスイッチ鍵盤の特性を活かして表現や技巧を究極までに高めていく電子の楽器でしょう。
エレでオケが表現できると勘違いしたり、電子楽器の特性を言われて顔真っ赤にしてエレを馬鹿にされた!てなってる方がよほど馬鹿っぽくて恥ずかしい。

エレはその特性を理解したうえで愛用したらいいのに。

675: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 00:51:31 ID:fkbb2uth

>あまりエレクトーンの知識が無い方の様ですね。
エレクトーンには、色んなタッチの技法があるんですよ。

そう、知識がなくエレにはいろんなタッチがあるんだと説明されれば、そうなんだと思ってしまいます。
でも、もっと知識が出てきたときにそれが、単にこじつけ以外のなにものでもないことがわかります。
いろんなタッチの技法があることを信じている人は、もうかわいそうで書けません。

676: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 01:29:52 ID:Q+VmvWPE
エレを「本格的」にやっているのってヤマハぐらいですか?
世界的にエレで認められて音楽家としてやっていく道はあるのですか?
ピアノと比較するのは、さすがに酷と思いますが(なにせ歴史が違いますから)、
エレのような電気機器は近代的な物ですから、
今、この時代に「音楽」として世界に認められているのでしょうか?
ヤマハ以外でも、同じように「本格的」にやっているところはありますか?
くわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。

677: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 02:19:02 ID:8+Xnmzs8

>エレを「本格的」にやっているのってヤマハぐらいですか?
エレクトーンという名のものははヤマハの電子オルガンのみのことです。足つき鍵盤の総称みたいなイメージですが。
したがってヤマハの中でしか存在意義はありません。

>世界的にエレで認められて音楽家としてやっていく道はあるのですか?
過去の歴史からみても皆無ですし、未来もありえないでしょう。
エレをきっかけにその後卒業して世界的な音楽家なった人はいますが、エレをしょったままでは普遍的なプロの音楽家たりえません。

>ピアノと比較するのは、さすがに酷と思いますが(なにせ歴史が違いますから)
ピアノのなにとエレクトーンと比べるのでしょうか。
楽器そのものの普遍的な存在価値は皆無と言っていいでしょう。また不快に思われる方もいると思いますが。
なぜなら、モデルチェンジをするたびに作った会社自身が旧機種をごみ認定するからです。

>エレのような電気機器は近代的な物ですから、今、この時代に「音楽」として世界に認められているのでしょうか?
エレクトーンで奏でられた音楽は、残念ながら、エレクトーンの中の世界でしか商品価値がありません。
エレクトーンは現代では数ある電子楽器の中では近代的どころか、技術的機能的にいっても遅れています。

>ヤマハ以外でも、同じように「本格的」にやっているところはありますか?
一番上に書いた通りです。もう少し別視点から述べてみますと、
2・30年前はヤマハの中以外の現場にも電子オルガンの音楽は仕事として存在しました。結婚式場やテレビ・野球場BGMなど・・・
エレクトーン・ムード・ミュージックなるジャンルがレコード屋でも存在しました。
しかし今はすっかり廃れてしまっています。

アンチ呼ばわりされるかもしれませんが、エレクトーンの今や今後の厳しい現実は、子に習わせようとする親は知っていてください。

684: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 14:56:29 ID:eCrDp/95
>>677
そんなことは百も承知でエレ専攻してるのですから、放っておいて欲しいですね。
別にあなたにご教示いただくまでもないこと。別に「今後」とやらのためにエレ
やってるわけではないですよ。エレ=将来がない、ピアノ=普遍的に価値あり
みたいな「馬鹿」のひとつ覚え的な論調には、はっきり言って頭の悪さと品位の
無さしか感じませんね。

686: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 16:26:15 ID:c4JWBfMX
>>684きのうのおばさんだね。
そんなにアツくならないで。

687: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 19:28:45 ID:wveA8TnP
>>684
もういいかげんになさったらいかがですか? あなたの方も頭の悪さと品位の無さが相当にじみ出ていますよ。
自分と違う「アンチ風のきつい意見や考え」に対しても冷静にご自分の意見で返したらいいんです。
前半のご意見は結構ですが、結局さいごは相手に対して馬だの鹿だの付け足すから、下品なのです。

688: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 23:18:15 ID:eCrDp/95
>>687
684です。まず私は665ではありません。665さんとは違ってエレ専攻の子供の親です。
661=663=667のあまりにも思いやりのない発言に加え、677の駄目を押すかのごとくの
上から目線の発言は耐え難いものでした。下品な表現も当然わざとです。677のご説
など当然認識しつつも子供のやる気故にエレを習わせている親としての複雑な気持ち
を逆撫でするような発言は最低だと思いますし、将来など考えもせず只管今頑張って
いる子供が不憫に思えてなりませんでした。
貴方は「自分と違うアンチ風のきつい意見や考え」と言われていますが、一寸違うん
じゃないでしょうか?ここはJ専スレですよね。J専生であること(=私たちにとっては
エレ専攻生であること)自体を否定するような発言をも「自分と違う考え」として冷静
に対処せよと言われるセンスが理解できません。まあ、「2chなのだから」と言われて
しまえばそれまでですが。

697: ギコ踏んじゃった 2008/06/29(日) 07:41:55 ID:WVj0liTm
>>677さんのレスになんでそんなに逆撫でされちゃうのかわからないけどな。
むしろ、自分の中にも見ないふりしてるだけの同じような否定的な気持ちがあるから、そんなに敏感に反応しちゃうのではとかんぐってしまう。
別に上も下もないと思うし、音色・操作の好みだと思うけどな~
エレが簡単だとか思ったことないし、ミュージカルとクラシックバレエぐらいの違いみたいなものだと思ってたよ。
どっちもそれはそれで楽しい。
681: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 12:17:18 ID:xbU90sEY
エレクトーンて電子オルガンじゃないじゃん。
電子オルガンていうのはアトリエやドリマの事よ。
エレクトーンはエレクトーン。
アトリエやドリマのステージ見れば違いは一目瞭然。

682: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 13:43:01 ID:xiWcZUzJ

>>681釣りギャグ嫌味のつもりだったのならごめんなさいね

エレクトーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エレクトーン (Electone) は、ヤマハの保有する、電子オルガンの登録商標。 ただし、現在では普通名称として用いられることも多い。

たしかに今のエレクトーンは本来の「電子オルガン」というスタイルからはずいぶん遠ざかってしまいましたね。今のステージアはシンセサイザーもどきて言われてたし。
アトリエやドリマトーンの方がまだ「電子オルガン」らしいかもしれませんね。

685: ギコ踏んじゃった 2008/06/28(土) 14:58:08 ID:XKAjqSRV
J専のピアノの目標は結局、作曲即興変奏なので、
エレ習うのとそう変わらないようにも思うが。
それにエレ上手な子はピアノ上手だったり、ほかの楽器もあっさり
センスよくできたりする。
シャカリキになって埋もれてしまうピアノより、エレクトーンというのも
ありかも。

692: ギコ踏んじゃった 2008/06/29(日) 00:34:22 ID:HG7mCoix

電子楽器
電子的に発音され、鍵盤は発音のためのスイッチとして機能する。
そのため、鍵盤部は発音部とケーブルなどで電気的に接続されていればよく、
物理的に一体化している必要はない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だからスイッチなの。あまりアツクならないで。

695: ギコ踏んじゃった 2008/06/29(日) 02:53:11 ID:m5Oh9fGV

>>692
はい、そうです。エレの鍵盤はスイッチに間違いありません。おっしゃるとおりです。

しかし「スイッチ」といっても、ただくっ付く、離れるだけものから、
指からの押圧の強い弱いを検出するスイッチまであります。

エレは後者に分類されるスイッチで、指の圧力量を検出できるスイッチです。
そしてその力の強さに応じて音質を変化させています。

また同時に水平方向への鍵盤のズレ量(移動量)を検出するスイッチでもあり、
音の高さ(ピッチ)を変化させます。

一口にスイッチといってもいろいろありますので、どうぞお手柔かにお願いします。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/piano/1203806053/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)