例の広瀬のサイトで、指を鍛えるには⇒重りつき手袋をはめてピアノを弾こう!(お決まりのキバヤシ)
そんでアフィ踏んでアマゾンに行ってみると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」が、
リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付
アート・オブ・ピアノ-20世紀の偉大なピアニストたち-
正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド
ワロスwwww
どう見ても釣られすぎです。本当にありがとうございました。
なんとかして指を独立させて力をつけたいんだろうねえ。
ペダルが難しい。
打鍵と一緒のタイミングに踏むことはできるが、
それ以外のタイミングで踏んだり外したりが、も~できん!
踏みかえは辛うじてできるんだが、踏んで外して踏んで~てのが、音汚くなる…
ペダル練習の教本ってあるの?
打鍵と一緒じゃなく、一瞬遅れて踏むと良いよ。
1拍目に付いてたら、その音の鍵盤押してから踏むって感じ。
それもFAQの一つだと思うが、回答らしい回答を見たことがない。
音聞きながら、慣れるっきゃないってぐらいかな。
脳を慣らして活性化よ!
しかし、楽譜どおり踏んでおこられることもあるから、ペダルは怖い。
>>754
㌧
特に裏技はないのかorz
頑張るよ…
しかし、楽譜通りでも怒られるってなんだよw結局、センスあるか無いかかorz
ピアノの響き方は、場所やピアノでも変わるしね。。。
逆説的だが、ペダルなしで弾けるようにするのが早道なのかもね。
レガートも指だけでつなげるようにして、ペダルには頼らない。
TPOに合わせて補助的に響きを与えるくらいのつもりで。
べったり踏まなきゃ雰囲気出ない曲もあるが、だいたいスローだから
そんなに難しくないし。
どっちか片方、鍵盤見ないでも弾けるようにならないといけないかな?
まぁ、普通は跳躍の多い左を見るようにする。右は見なくても弾けるようになるべき
でもいつも左ばかり見てるわけじゃないし、ケースバイケース
そっか。俺は主として複雑な動きの多い右見てるな。
左は単純な伴奏やアルペジオが多いので跳躍のときに基音を見る程度か。
プロだって見なきゃ弾けないよ
両手とも2オクターブ以上跳躍するような場合は先に片方の着地点を確認してからもう片方の手を見る
ようするに、素早く眼を動かすことと、周辺視野を広げる訓練も必要
ちなみに楽譜だけみて弾く場合でも、周辺視野は使う
ランランとか
ミスタッチしやすいとこは、それなりに原因があるはず。
殆どの人は見なくても弾ける。跳躍とか関係無い。
単に自分が見なくても弾ける事に気付いてないか
見ずにというか視覚に頼って弾いてる訳ではない事に気付いてないだけ。
自分が何やってるかわかってない。指は視覚を頼りに動いてるわけじゃない。
弾きこんでる曲の場合はだろ
あまり弾きこんでない曲の跳躍は、見ないと絶対ミスる
見ないで弾けることに気づいてないんだよ。
>>770
いや、違うと思う
俺はヘボなのにアルカンのエチュードを弾いてるアホだけど
跳躍の部分では、跳躍先をしっかり確認しながら最大限の集中を持ってしないと思いっきり外す
練習の一環で手元を見ないでやったりするが、跳躍はまるで話しにならない
これは見ないで弾けない事とどう違うんだ?
なんなら、アルカンのエチュード目瞑って弾いてうpしてもいいぞ
ちなみに、アルカンってのは跳躍大好きな作曲家
ぜひうpプリーズ!
今ピアノ無いから来週になる
目瞑ってアルカンとかどうなるか大体想像できるぞ
聞いても無駄だと思うが、それで良いならうpする
じゃあ、気が向いた時に
無意味に叩く人がいない時間帯にでも。
最大限の集中しながら跳躍先しっかり確認しないと思いっきりはずすってこと?
>>767
確かに盲目のピアニストだっているんだけどな
でも、見ないで跳躍を安定させるのってのは相当な練習が必要で、正直このスレの話題ではないと思う
だって実際プロだって跳躍で音外すことはめずらしくないわけで。