楽譜のタイとスラーで勘違いして弾いてたら恥ずかしいかもwww

スポンサーリンク

755: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/24(日) 22:07:34:bbSE1+pS
例えば
/ ̄\
ファ  ミ
レ   レ
ド   ド
\_/って感じのが出てきたら、2回目のドレは押さないでファだけ押すの?

上と下の括弧みたいのは多分記号だと思う。

756: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/24(日) 22:09:01:jDEaS9KR
>>755
独学したいんなら安易にスレで聞かずに音楽記号ぐらいググれよ。

757: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/24(日) 22:43:38:w8tA1v5/
>>755
http://musical-grammar.com/mark002.html

758: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/24(日) 22:48:06:z9TCPsZM
>>755
いや、ドもレも押さないならドにもレにも各々括弧(タイ)は付いてる。
すなわち2回目押さないのはドだけだ。

759: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/24(日) 23:04:49:0pqC/BG5
押すってw

760: 755 投稿日2010/10/25(月) 00:05:02:LtbN2zSI
>>757-758サンクス
すまん、言ってなかったがスラーとタイはなんとなく知ってた
でも同時押しについての説明が無かったから他の物だと思ってたんだ悪いがもう二つほど聞きたいんだけど、調号で例えばドのところに♯が付いてたら
全てのドを半音あげるの?
あと例えば調合でドのところに♯が付いてるような時、単発の♯がシに付いてたら
全音と半音どっちのドを押すの?

761: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/25(月) 00:16:16:cCZGyAEr
「ド」はどこのボタン押せばいいですか?

762: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/25(月) 00:46:44:yJKO503n
>>760
さすがにそれは小学生レベル。

763: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/25(月) 01:03:19:yJKO503n
>>760
おれは意地悪だから直接は答えてやんねー。自分の知ってる曲の楽譜くらいあるだろ?
それでお前の言うように、全部#付けた時と、付けなかったときの音を聞き比べれば解るはず。学校でハ長調しか今までやったこと無いってことはないよなぁ。

764: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/25(月) 01:34:11:IV5nktK+
>全てのドを半音あげるの?
あげる。
>全音と半音どっちのドを押すの?
単発の記号は調号に関係しない。
従ってシの半音上げは白鍵のドだから調号がどうであれそのドを押す。

765: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/25(月) 08:12:14:llMtZ7+i
ダブルシャープを3半音上げそうな雰囲気

766: 755 投稿日2010/10/25(月) 11:01:48:wn1kdOyd
>>764ありがとう

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)