薬指は日常生活で独立して使う事が無いから力も弱く動かしにくい→最初は中指の方が弾きやすく感じることも

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96: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 12:21:57 ID:fZI9yu+W
ようやくハノン41番、アルペジオまで来た。
で、左手の指使いに驚いた。
今までああいうアルペジオの場合、5321で弾いてたんだけど、ハノンでは5421なんだよね
でもしばらく練習してたら、確かに5421の方が弾きやすい。
なんでだろ?どっちでも変わらなそうなのに・・・
誰か科学的に説明できる?

99: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 17:12:26 ID:deDwW0rk

>>96
薬指は日常生活で独立して使う事が無いから、力も弱く動かしにくいので
最初は中指の方が弾きやすく感じたのだと思います。
でもドミソドを中指使うと手首が内側に曲がる感じになって
(手の甲や指先にかけてが外側を向く)
次に1-3と捻った時は逆向きなので、余分に動く感じになるような気がします。
3-1で6度開くのも次の動作に移りにくいと思います。
それが4を使うと手首や甲の向きは正面のまま変わらないので楽なのでは。

ハノンだけで無く他の曲でも、ほとんどのアルペジオは3より4の方が
弾きやすい筈なので(たまに例外もある)慣れた方が良いです。
私は手がかなり小さいので4-5がよく開くようにドミソシドの
7度のアルペジオで練習していました。
やり過ぎて手が痛くならないよう、ちゃんと揃うまでは早さにとらわれず
ゆっくり確実に弾くように練習すると良いと思います。
練習を積んで全調弾けるようになるとかなり気持ち良いので頑張って下さい。

101: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 17:51:52 ID:oQ0baMrr
>>99
なるほど。文章にすると、論理的で分かりやすいね。
確かに、そんな感じだった。
ドミソシド・・・はかなり弾きにくいな。でも効果はありそう。
アルペジオを速度60で弾くのがかなり難しい。当面はこれが目標かな・・・

98: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 12:51:24 ID:A1JbcbXc
枯葉ってスタンダードでありますけど
色んなバージョンがあるんですか?
レベル的にはどんなもんなんでしょーか
最近ジャズっぽいの引いてみたくて・・

100: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 17:41:33 ID:bCzj/5Gd
楽譜読めないんだけど良いリズムを左手でとる方法ない?
わからないからCメジャーの場合
ドミソドでとってる
他に良いリズムの取り方あればいいんだけど・・

102: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 18:27:46 ID:deDwW0rk

>>100
4拍子ならドソミソ(C)、ドラファラ(F)、シソレソ(G)とかが基本かな。
Fはファラドだからとファドラドに移動しなくても良し。
前後の手の位置に近いのがドファラなら、それで弾く方が簡単。

あとこれの変形でドミソミ、ドファラファ・・・なんてのも。
1拍目はド、234拍はミソの和音繰り返しっての簡単だよ。
ドミソドの変形なら1拍に2つ入れてドーミソドソミドなんてやると一歩前進。
ドーミソドミソドだと二歩前進。

譜面読めるようになると、もっと複雑なアレンジも浮かんで来るから
独学でも挑戦してみたら良いと思います。

105: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 00:04:00 ID:czlXb3bd
>>102
丁寧にありがとうございます
参考になりました
これからやってみます

104: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/18(月) 23:37:53 ID:B9DYABwE

小指薬指を鍛えるのに、4-5のトリルって有効?(´・ω・`)

で、できねえ。

あとスコット・ジョプリンのエンターテイナーってどれ位のレベル?まだ鶴100やってる途中なんだけど弾けると思?(´;ω;`)
だれかおしえて

106: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 00:24:58 ID:2zm8IV4i
>>104
俺は幻想即興曲とか練習してるけど、仔犬のワルツさえ弾けてない事に最近気付いたよ
やるなら一曲を徹底的に仕上げないと意味が無い
そうなると練習期間がかなり長くなるから、結局難易度はほとんど関係ないという事が分かった
つまり、極端に難しくなければ難易度は気にすべきほどの障害ではない
ただその一曲に時間を掛けてじっくりやる事だ

108: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 01:21:57 ID:qhVdTC/+

>>104
>一曲を徹底的に仕上げないと意味が無い
同意

俺はいろんな曲が弾きたくて、一つ暗譜しては
次から次へと新しい曲に取り組んでたが、
やっぱり数をこなしてもあまりうまくならないな

107: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 01:02:13 ID:J4s//5Wb
レベルの低い質問でごめん。
エリーゼの最後にあるラドミラドミはどうやったら音が繋がるの?
どうしても途切れ途切れになる・・・

114: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 04:40:10 ID:52oE/R3a

>>107
ラドミラドミは123135で弾いてるとして
最初の4つの音のラドミラミド123132だけ繰り返し弾いて、
指をくぐらせても上のラに滑らかに繋がるように
親指を素早く移動出来るように練習すると良いと思います。
上手くいかない時は、ミラミラミラミラ31313131だけを、まずやってみます。
不自然な形なので最初は弾きにくいけど、手首をひねったり甲を傾けたりしないで
普通の体勢から指だけ動かして弾くようにすると、その内自然に動かせるようになって来ます。

ハノンを持っていれば、33~35番の指をくぐらせる練習から
アルペジオの練習を根気よく続ける。
その際は、早く弾くよりも正確に滑らかに繋がる事を目標にやる事です。
アルペジオの練習も最後まで通さずに、分割して指変えの部分を繰り返すと良いですよ。

110: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 01:55:10 ID:WYMgJm5v
一曲を徹底的に弾き込むのはいい事だが、その上達過程で他の曲が手助けになることはあるから
移り気も満更悪くないかと。どんなに好きな曲でも一つだけ長くやってると飽きるから長く続けられるように
工夫することが肝心かと

111: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 02:51:17 ID:qhVdTC/+
なるほど。しかし、一人だと
そのあたりの判断を付けるのも難しいな

113: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 03:55:54 ID:8Z0g44aL
やってる曲に必要な技巧が全て詰め込まれてればいいけど、実際はそうじゃないからな
色んな曲やらないとトータルで上手くならない

115: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 04:41:37 ID:/ci0u4F5

カデンツァとか技巧的な部分に聞きほれる→楽譜買ってCD聴きながら練習→肝心の弾きたいとこで手も足も出ず断念→別の曲のカデンツァとか技巧的な(ry

やっぱ基礎からやらなきゃ無理だなー
ちなみに今はリストのため息とドビュッシーの映像の水の反映に手出してる

水の反映は無理だわ

116: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/19(火) 12:04:27 ID:/nOQAm6o
テンペスト3楽章って中級でもいけるかな?
どうですか?

117: ギコ踏んじゃった 投稿日:2006/12/20(水) 06:10:59 ID:hwHkH7FT

>>116
中級って言っても幅が広いから、実際にどの程度の曲を弾いてるかによると思う。
特に独学の場合、過去に習った経験の有無や期間でかなり違うしね。
基礎がどこまで出来てるかで、その上が可能か行き詰まるかも分かれてしまう。

私はツェルニー50番の頃にやったけど、独学なら来週までになんて事も無いし
ゆっくり時間をかけたら40番終わり辺りでも挑戦は可能かも・・・??
ベトソナをどの程度やったのかな?
初めてなら止めときましょって感じだけど。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1165706783/

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