うまく弾けないところがあるという前に2~3小節のフレーズを10日で1万回、1日1000回繰り返してみろと小一時間www

スポンサーリンク

908: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 07:26:07:8WKV6opr
2~3小節の同じフレーズを
10日で一万回
一日千回
繰り返し弾く
これで少しも身にならない人間はいない

909: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 10:25:06:jYYrCu7q
ピアノの独学はダメだが。

913: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 11:51:43:jYYrCu7q
でもほら独学者は大抵独学であることに何らかの不安を抱えているから、独学であることについて否定的なことを書かれると、相手に対してというよりもむしろ自分を納得させるために、つい反論めいたことを書きたくなっ

914: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 12:36:18:/gjlRYQ3
独学を免罪符にする奴は叩かれる傾向にある

915: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 13:16:25:lKUCS5LQ
先人の経験を有効にかつ効率的に習得するためには、習いに行けといってるだけ。
庭弄りの、じっちゃん趣味と同じなら、そんなことはいらん。
自分が何を持って楽しむかだけの話。
個人で判断すればよし。
教えてもらうことが、全て正解と思ってるのは、間違いで、
大半の人の価値観がそうなってるだけ。

917: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 13:27:39:4Ab65Jdi

お前ら本当にスレタイすら読めないんだな独学者が何しようと勝手なんだから放っておきなさいよ

918: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 14:20:12:mj+hd1bV
リヒテルはオヤジの手ほどきをわずかに受けただけで後は殆ど独学。
16歳の時には、どんな難曲も初見で弾きこなせるほどの技巧を身に着けていた。ハイ誰か釣れるかな?

919: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 14:39:12:z8c2m9p0
と言うかここ見てて思うのは、5、6年習って止めるのが一番中途半端で始末に終えないって事なんだが。
単純に理解度と言う点において。
先生の方便やらなんやら指導上の個人用の指示やらを誤解して真に受けて勘違いしてるままのアホが、
なんやら間違った知識を蔓延させてる。色んな俗説ってのはこうやって生まれるんだろうと勉強になったわ。習うならきっちり最後までやり切るか、

初めから最後まで自分の探究心と合理性を信じて
とことん自己責任でやるかどっちかだろ。

920: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 16:08:50:02qJ2JgH
大人から習いだした人って再開組に嫉妬丸出しだよね。
再開が独学で悠々とやってるのが許せないのだろうけど
まぁ頑張りたまへ~

921: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 16:13:45:f/60JshO
むしろ自称、余裕のはずの再開組や現役とやらは、
なんでこんなところに独習者を叩くための書き込みをしなければならないのだろうか?

924: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 19:00:17:gMzy58tW
リヒテルはほぼ独学なのか・・・
なら俺たちも独学でOKだよな

925: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/31(日) 19:19:20:mj+hd1bV
うんOK.

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)