シンセで3段鍵盤組む必要ってあるのかな?
シンセの音がエレより良くても、奏法自体は大きく変わらないでしょ。
一般的には上でメロディ-、下でハ-モニ-、足でベ-ス。
エレでもシンセでもリアルタイムでは相当限界あるよね。
エレには多様なサポ-ト機能も付属してるけど、
これじゃあ、音の良い3段シンセで弾いても表現が寂しいんじゃない?
多重録音するならシンセ1台で十分っしょ。
さっき、のど自慢の伴奏見てて思ったけど、
生のE.ギタ-やE.ベ-スの演奏があってこそ、
リアルな音のシンセも生きてくるんじゃないかと‥
あの番組2段シンセが2人いて、あの程度のサウンドなら、
一人だけで3段シンセ弾いたら、相当貧弱だろうな。
ところで、合格の音出すカネの奏者も他の演奏者と同じギャラなのか?と
ふと疑問‥
シンセを3段化する意味についてですが、個人的に実行している
自分の意見としてですが、まず純粋な3パートのみの演奏の場合当然エレと同じで
寂しい表現になります。しかしエレと一番違うところはシンセしか生みだせない
綺麗な音を使うことができることでしょう。実際シンセを使いこんでいくと
エレのような生のまねではない、しかも重みのある音をさぐることができます。
また生系の音、とくにドラム当とうてい、エレでは出せません。喉自慢の
シンセの音はひどいですよ。そのままプリセットを使用した感じ。
最近の音色ボードは次元が違いますよ。もちろんシーケンサーと手弾きが
本領発揮です。シーケンスパートの音もシンセ同様の音が使えます。
3パート分が弾けることも単体にない楽しみです。ただ前にカキコ
したように手弾きパートは1台に拡張鍵盤を加える方法でしか3鍵の演奏は、不可能
ですし使いやすいです。結局シンセ単体と同じなので。
ELのMIDIのアウトプットチャンネルの基本は、
UPPER Ch1
LOWER Ch2
PEDAL Ch3
となっております。
(ME、HS)
EL二桁番台機種は、
UPPERをCH4
LOWERをCH5
に変更することもできます。
HXとEL200以外の三桁番台のEL(ELX1m含む)は、
アウトプットチャンネルを自由に設定できます。
ELではペダルは高音優先の単音ですが、(EL900m以上を除く)、
MIDIの出力は押した鍵盤の数だけ出力されています。
ペダルのベロシティの変化はペダルにタッチトーンを持つ機種は弾いたまま出力されます。
持たない機種は固定。
訂正。
HSもMIDIの送信チャンネルをUPPERをCH4、LOWERをCH5に変更することができます。
ヤマハは答えてくれないんだよね。
あれだけいろんなプレイヤーがしてるのに。
XGにしても消極的にしか教えてくれないし、
何のためにXGつけたのか。
もっといい音源つけてくれ、っつーの。
もう、本体で何かしよう、って思わないけど。
そそ、いつまでもXGの元ネタ公表しねえな。>ヤマハ
だからDTMの世界で見捨てられるんだよな。
一般ユーザーも別音源やシーケンサーを
一緒に使うとあんなことできるんだ~、
自分もやってみたいな、って思うのが普通。
だけど、プレイヤーのプライベートな問題だから、って
ヤマハは知りませんって返答でした。
できなかったような気が・・。
エレクトーン好きがハードウエアに拘る気持ちはよく分かる。
音楽性について語ると笑われるだけだモンね。
音源がどうのとヲタクの世界にまっしぐら。
ますます世俗と遊離して、
あと数年後には宗教法人化される予定なんだろう。
エレクトーンは個人の趣味として楽しんで欲しい。
間違えても「他人に聴かせよう」などと考えてはイケナイ。
確かに。
ただ、ハードウエアに拘るカキコする香具師は他のキーボードも持ってるだろ。
悲惨なのはヤマハ専属のエレクトーン弾きのCD聞いたりイニシャルトークやってるバカども。
他の電子楽器に劣っているか、そしていかに考えられない値段が
付いているかしるべき。エレのオルガンの音が良いとか、シンセと同じ
とか、本気で思ってる人多い。
それでも私はエレクトーンを弾き続けるし、
音楽性も音色も最高だと主張し続けます。
だって私の人生や人格は、
エレクトーンによって特徴づけられているんです。
エレクトーンを否定することは、
自分自身を否定することになってしまいます。
私自身は数々のコンクールで優勝や入賞を繰り返し、
それだけを誇りに生きてきたんです。
他の人も同じ事情だと思いますよ。
音楽性は高いし、ものすごく練習も勉強も努力もしてると思う。
でも・・・・。
狭いヤマハだけの世界なのよ・・・。
ピアノやシンセやもっとオープンな世界で
その才能を開花させてたら・・・と
全日本やインターナショナルを見に行くにつれ、
思います。
>>322
全日本だのインターナショナルだのを、
わざわざ見に来るようなヤツに言われたくないな。
参加するバカ、見に来るバカ。
同じバカなら弾かなきゃ損ソン。
やってるかどうかもわからん事追求してもしゃあないでしょ。
曲がいいと私に感じさせたのは事実なんだからそれで良し。
>>326
田舎者同志で共感が成立した場合などは、
周囲にいる都会人にとって大変な迷惑なんですよ。